【休日】難聴者の私が工場勤務をして感じたこと。/工場勤務女子の休憩室

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社2年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

工場勤務女子のちひろです✨

今日は、

「難聴者の私が工場勤務を
始めてみて感じたこと」

というテーマで
お話できたらなと思います。

ゆるゆるな日常とともに
お楽しみください…♡

ちひろ
ちひろ

Let’s Go!


おはようございます!

先月末あたりに、無事に
引っ越しが完了いたしましたっ!

わーいわーい✨

荷解きや家具家電買い出しなども
無事に終わったので一段落♪

今まで姉と2人暮らしをしていた私。

これから1人暮らしを
楽しんでいこうと思います✨

さて、今日は休日ということで
朝からスタバに行くぞ~っ!

ブログ副業などなど
まったり作業していこうかな♡

ちひろ
ちひろ

みんなはどんな休日を
過ごしているんだろう…。


今日は、私の個人的な
お話を少しだけ…♪

私は生まれつき

「中等度両側性混合性難聴」

という障がいがあり、

普通の人よりも耳の聞こえが
少しだけよくありません。

「障がい者手帳は持っていないの?」

と聞かれることもありますが、
障がい者手帳を持つには条件があり、

私はその条件を満たしていないので
発行することができません、、

手帳を持つほどではないけれど、
わりと困る。

そんな中途半端な
障がいを持つ私です…笑。

障がいがあることで困るのが仕事

特に就活中は、

障がいがあるのに手帳を持って
いないので一般枠でしか応募できず、

かなり苦しみました。

面接の時に私の障がいを
伝えていますが、

会社側は一般枠での応募なら
健康であることが前提ですよね。

ちょっと申し訳ない気持ちになりながら
選考に参加していたような気がします。

ちひろ
ちひろ

面接官の声も聞きづらくて
面接自体が辛かったなぁ…。

そんなこともありながら晴れて
就職したのが医療事務のお仕事。

「事務ならできるはず…!」

そんな私の考えが甘かった、、

患者さんとの対面応対
電話対応などなど、

人との関わりが
けっこう多かったです。

さらに、

“病院”という場所の都合上、
院内での会話は小声が多いもの。

満足に患者対応もできず、
そんな自分が嫌でした…。

職場自体が
ブラックだったこともあり、

医療事務のお仕事は
3ヶ月で辞めてしまいました。

そんなお仕事を経て、私は
工場勤務にたどり着きました!

「次は絶対に対面応対や
電話対応がない仕事がしたい!」

それが一番の理由で、
工場勤務を選びました✨

実際にお仕事を始めて、
やっぱり電話はほぼゼロ。

あるとしても、管理者や社内の
人と連絡をするだけです♪

また、工場内は大きな音が
常に鳴っている
ので、

周りの職員さんたちは自然と
大きな声で話してくれる
のが

嬉しいポイントでした!

聞き取れず聞き返すことに
なっても自然です◎。

難聴者が工場で働くのは、
私的にはとってもおすすめ!

難聴を抱えていると、

聞き返すことに対して
申し訳ない気持ちなったり、

適当に愛想笑いをしてやり過ごす
ことが多いんですよね…。

でも、

工場勤務をしている間は気持ちが
ラクになるような気がします✨

障がいのある私には
工場勤務が一番合っているのかも!

ちひろ
ちひろ

障がいがなくても、電話対応
などが苦手な人にはおすすめ!


さてっ!

ブログと副業が終わったので
そろそろ休憩しましょうかっ✨

頑張った日はがっつり食べたい♡

ということでっ!

豚骨ラーメンをぱくっ。

高幡不動にある「小川」さん。

ラーメン好きの相方が以前から
気になっていたお店らしく、

ちょっぴり遠出してきました✨

多すぎず少なすぎない量で、
とっても美味しかったです!

店内はお洒落で落ち着いた雰囲気♡

女性1人でも入りやすい印象です◎。

ごちそうさまでしたっ!

ちひろ
ちひろ

満腹満腹~♡


おなかが満たされた後は
ちょっぴりお買いもの。

韓国っぽいものばかり
選んでいました。笑

この中で一番好きなのは、
ブルダックのクリームカルボ味♡

本当に美味しいので、ぜひ
みなさんも食べてみてくださいね!

私は、ベーコンや玉ねぎも
トッピングするのが好き✨

ちひろ
ちひろ

トッポギ風のスナックは
あんまり美味しくなかった…笑。


さてさて。

たくさん買い物をして帰宅。

夜ごはんを作ります✨

今日のメインはカツとじ。

カツは買ったものなので
とても簡単にできました笑。

みなさんは、お味噌汁の具は
何が一番好きですか?

私は断然たまねぎ!!

毎日おみそ汁の具を
変えているのですが、

たまねぎ率が圧倒的に高い
“ちひろ特製おみそ汁”です笑。

きゅうりの塩昆布和えも
大好きすぎていつも作っちゃう♡

ちひろ
ちひろ

トッポギ風のスナックは
あんまり美味しくなかった…笑。


私の休日はこれで終わり。

何気ない日でしたが
楽しんでいただけましたか?

また今度、

私のゆるゆるな日常にお付き合い
してくれたら嬉しいです♡

では、おやすみなさい~✨

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました