【お悩み相談室】工場勤務を考えているけどやっぱりダサい?/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社2年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです♡

悩む人
悩む人

工場勤務ってダサいイメージ笑。

友達や家族にどう思われるんだろう…。

なんか”底辺の仕事”っていうか、、

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます!

工場勤務を考えているけどやっぱりダサい?

工場勤務って、、

やっぱりダサい…??

こんな人におすすめ

工場勤務が気になる人

工場勤務を始める人

工場勤務がダサいと感じる

イメージはかなりダサい

工場勤務というと…。

やっぱりダサいイメージが
ありますよね。

これはもう仕方ないです笑。

むしろダサいと思わない
人の方がいないのでは…?

そんな印象を持たれる
工場勤務ですが、

実際に働いている私からすると

「全然ダサくない!」

「工場で働く人がいるからこそ
 世の中にたくさんモノがあるんだ!」

と声を大にして叫びたいです。

…と言い聞かせながら
仕事をしています。笑

ちなみに、

「工場勤務=ダサい」

というイメージを持たれることで、
私自身はこんなことに苦労しました。

こんなところが大変だった!

・工場勤務へ転職するときに
 家族に止められる
・なんとなく劣等感を感じる
・なんとなく他人に言いづらい
友達に笑われる
恋人がいないと思われる
恋人ができにくい

ちひろ
ちひろ

どうしても周りの人に
良い印象はもたれない…!泣

仕事自体は地味

実際の仕事内容はというと、

部署にもよりますが
地味なものが多いと思います。

私は、事務品質管理ではなく
ラインで製品を作る立場

人との関わりはありますが、

担当の製品を作るという意味では
いわば「自分との戦い」です。

「製品を世の中に生み出す」

そのためにライン工は
欠かせない存在
でありながら、

工場勤務の数ある職種の中で
一番地味かもしれません…。

ちひろ
ちひろ

工場勤務のお仕事はやっぱり地味。
私も華やかなお仕事に憧れるな♡

簡単な仕事ではない

そんな工場勤務ですが、

地味だから誰にでもできる仕事
だと思われては困るっ!

工場勤務は決してラクでもなく、
簡単でもありません。

工場のお仕事は、

どんな業種であっても
人の命に関わります。

どんなに単調な仕事であっても、
それにかかる責任はとても重いもの…。

自動車メーカーや食品メーカー、
医療機器メーカーなどは、

特に人の命に直結します。

小さなミスでも大きなトラブルを
引き起こす可能性が高いです。

“食品メーカー”なら…

具体的なミス
 アレルゲンの印字を間違えた

担当者
担当者

アレルゲンの小麦が含まれているのに
印字をし忘れてしまった…。


発生したトラブル
 小麦アレルギーを持つ人が商品を購入し
 
食べてしまい、死亡事故へと繋がった。

ちひろ
ちひろ

小さなミスや確認不足は、大きな

トラブルとなって帰ってくるよ…!

工場勤務は、みなさんの
想像以上に責任の重いお仕事
です。

また、責任面以外にも工場勤務
ならではの大変さ
もあります。

こんなところが辛い!

・覚えることがとにかく多い
・職場によっては独特な人がいる
・ライン以外の仕事が多い
・ひたすら動き続ける
・2~3交代制の場合は体調管理が大変

ちひろ
ちひろ

工場勤務は想像以上に大変!
「ラクそうだから」という
イメージで入社すると大変かも…。

やりがいもある

工場勤務はやりがいのない仕事
というイメージがありますよね。

私も入社する前までは
そう思っていました…。

でも、実際に働いてみると全然違う!

やりがいを感じる瞬間は
とてもたくさんありました♡

やりがいを感じる瞬間

・自分の商品を街で見かけたとき
・新商品の開発に携わったとき
・自分の商品をテレビやネットで見たとき
・増産が決まったとき
・給料をもらったとき♡
⇒夜勤が多いと給料が高いよ♡

工場勤務は製品と
向き合っている時間が長く、

お客様から感謝の気持ちを
伝えられることがありません。

だからこそ、

自分が携わったものを街で見たり
ネットに書かれていると、

とてもやりがいを感じるもの。

直接の“ありがとう”がなくても、

いろんな場面で

「工場勤務で良かった!」

と思えます♡

また、夜の22時~翌朝5時
までは深夜手当が付きます。

法律で定められているので、
これは絶対です…!

夜勤は辛いですが、
お給料が高くて嬉しい♪

給料の高さも
やりがいのひとつです♡

ちひろ
ちひろ

新商品の開発は、緊張するけど
成功したときの喜びが大きい✨

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務ってダサいイメージ笑。

友達や家族にどう思われるんだろう…。

なんか”底辺の仕事”っていうか、、

今回は、こんな方のお悩みに
お答えしてみました。

POINT

イメージはかなりダサい

仕事自体は地味

簡単な仕事ではない

やりがいもある

工場勤務のイメージはダサい。

働いている私も、

「自分ダサいな~」

と思うこともあります。

でも、やりがいも大きいお仕事なので、

ダサいという理由で工場勤務を
避けるのはもったいないです!

どんな仕事であっても、
働いている人はみんなすごい!

ダサい人なんて1人もいない!

私はそう思いますよ✨

ちひろ
ちひろ

やってみたい気持ちがあれば
ぜひ挑戦してみてください!!

他にもいろんなお悩みにお答えしています!
ぜひ見てみてくださいね↓↓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました