【リアル】工場勤務の入社1ヶ月間の辛さのリアル。/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

工場勤務の最初の1ヶ月って?

新入社員の頃の辛さを知りたい!

新入社員のリアルを教えて!

工場勤務の入社1ヶ月間の辛さって?

最初は誰だって辛いもの。

こんな人におすすめ

就活中の人

工場勤務が気になっている人

工場へ入社が決まった人

生活リズムに慣れない

まったりとした学生生活。

授業がない日は起きる時間も
まちまちだった生活から一転、

社会人になると早朝に起きて
夕方~夜までしっかり働きます…。

(大学生に戻りたい…。)

これだけでも大変ですが、

工場勤務となると~3交代制が多く
さらに生活リズムに慣れません。

入社後しばらく日勤中心のパターン
初めから交代制のパターンなど、

新人さんのシフトは
会社によっていろいろ。

ちひろ
ちひろ

私は2週間日勤で、それからは
2交代に入るような流れだったよ!

工場勤務は他の仕事に比べて
特に生活リズムに慣れにくいお仕事です。

1ヶ月どころか、

半年経ってもなかなか身体が慣れず
体調を崩してしまう人も。

ちひろ
ちひろ

夜勤だと体調が悪くなるから
2交代しか入らない人
もいるよ!

シフト(勤務時間)が変わるときに
必ず休日を挟む
ので、

そこで生活リズムを
変えることが大切です◎。

とはいえ、これが本当に難しい…。

ちひろ
ちひろ

早番への切り替えが難しくて
早番の初日はいつも寝不足…。

仕事を覚えられない

私が入社して間もないときに、
最も辛いと感じたのがこれ。

工場でのお仕事は簡単だと思われがち。

でも、

みんなが思っているよりも
覚えることが膨大なんです!

なぜ底辺扱いされているのか
わからないほど、

仕事内容は多岐にわたります、、

ちひろ
ちひろ

製造はもちろん、職場改善や
委員会活動など仕事はたくさん!

工場では、

「正確性」「スピード性」「安全性」

の3つがとても大切。

そのため、

作業手順が曖昧でスピードも遅く、
ルールも定着していない頃は
想像以上に辛い
です。

ちひろ
ちひろ

「工場=ラク」というイメージは
捨てた方が良いかもしれない!

入社したばかりなので
何もできなくてOK
なのですが、

私はけっこう自己嫌悪に陥りました、、

手順書を毎日家に持ち帰って、
復習しながら必死に覚えていたような…。

ちひろ
ちひろ

工場外へ持ち出すときは、事前に必ず
会社のルールを把握しておきましょう!

(持ち出し禁止の場合もあるため)

人間関係を築けない

新しい環境になるということは、
周りの人もガラッと変化。

そして、社会人は学生と違い、

“好きな人とだけ関われば良い”
というわけではありません。

仕事上、仕方なく関わらなければ
いけない場面がかなり多いです…!

長く一緒に働く可能性もありますし
自分の出世にも関わる
ので、

できるだけいろんな人と
仲良くなりたいものですよね。

社会人の人間関係は、

自分の働きやすさを
決める大切なポイントなんです。

ちひろ
ちひろ

人間関係が理由で退職する人も
いるくらい重要
だよ!

とはいえ、
工場の人間関係はちょっぴり複雑

無口な人変わった人が多く、時には
ウワサや悪口の対象になることも…。

ある程度仕事を覚えたら
1人でできることも増えますが、

初心者の間は人間関係が
大きな悩みの種になります…。

心身ともに休まらない

ものづくりは、
正確に作ることが何より大切。

そのため、手順や方法が細かく
定められていることが多い
です。

慣れてくると無心でできるようになったり
ルールの範囲内で自分なりの方法で
仕事ができたりするのですが、

入社して間もないころは手順通りに
ゆっくり進めることで精一杯。

常に頭がパンパンで、

「ミスできない」

という緊張感に包まれています。

ちひろ
ちひろ

私自身、初めのころは
何をするにも怖くて不安だった、、

工場では、小さなミスが
大きな損害になります。

事前研修では、過去のトラブルや事故を
しっかり学ぶのでさらにプレッシャーに。

なので、仕事中は常に気が休まらず
不安な気持ち
で仕事をしていました、、

また、

休日はシフトの関係で
生活リズムを変える必要があります。

それも大きなストレスの要因に…。

自分なりのストレス発散の方法を
見つけておきましょう◎。

ちひろ
ちひろ

体力仕事だから疲れが残ると
けっこう大変だよ!

起こしたトラブルを処理できない

ものづくりの現場は
正確性が何より大切。

とはいえ、私たちは人間なので
どうしてもミスをしてしまいます。

でも、仕方ないとわかっていながらも

責任の伴う仕事が故にとても
心のダメージが大きいです、、

さらに、初めはトラブル対応の
仕方もわからないので、

必死に処理する上司を
眺めることしかできません。

それが余計に辛いんですよね…。

ちひろ
ちひろ

自分で起こしたトラブルさえ
自分で処理できない無力さ…。

私もたくさんミスをしてきました。

ただでさえポンコツで仕事が遅いのに、
追加でミスもして上司の仕事を増やす…。

そのたびに「もう仕事辞めたい」
1人で涙を流していました。

工場勤務は、ミスをしたときの
ダメージがとても大きいです。

でも、そんな新人時代を
上司たちも経験してきているので、

辛いときは誰かを頼るのもおすすめ!

ひとりで抱え込まないでくださいね♡

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務の最初の1ヶ月って?

新入社員の頃の辛さを知りたい!

新入社員のリアルを教えて!

今回は、こんな方へ向けて

工場勤務の入社1ヶ月間の
辛さのリアルを書いてみました。

POINT

生活リズムに慣れない

仕事を覚えられない

人間関係を築けない

心身ともに休まらない

起こしたトラブルを処理できない

工場に限らず、どんな仕事でも
最初のうちは辛いもの。

そんなときこそ自分に優しく。

時には手抜きも大切です。

ちひろ
ちひろ

辛い気持ちに
押しつぶされないようにね✨

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました