【解説】工場勤務がつまらない理由とその対処法。/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

工場勤務ってつまらないよね…。

やる気が起きないときってどうする?

仕事のモチベが上がらない理由って?

今回は、こんなお悩みを
すべて解決していきます!

工場勤務がつまらない理由とその対処法。

工場がつまらないのはなぜ?

こんな人におすすめ

工場勤務の人

仕事がつまらないと感じている人

仕事にやりがいがない人

理由①大枠では同じ作業だから

工場勤務のお仕事は、

すごーくざっくり言うと
同じ作業の繰り返し。

作業手順や作業難易度に
ムラがあるものの、

それらの作業を“一連の流れ”
として見たとき、

その流れを繰り返すだけのお仕事です。

それをしながら、別の仕事も
同時にこなすイメージ◎。

ラインだけをしていれば良い、
というわけではありません…!

とはいえ、

職場によっては、「ネジを締める」
「玉ねぎを切る」
のように、

流れがなく1つの作業をひたすら
やり続ける人もいますよね…!

そのため、工場勤務は
「同じ作業をやり続ける」という意味で

つまらないと思う人が多いです。

ちひろ
ちひろ

オペレーターさんにとっては
飽きちゃうかもしれない、、✨

また、私の職場では“一連の流れが
長い”のであまりあまりありませんが、

“1つの作業だけ”の職場だと、

「時間が経つのが遅いな~。」
「まだ30分しか経ってない~。」

と思いながら仕事をする人が多い傾向に。

1日が長く感じそう…。

勤務時間が長いように感じるのは
精神的にも疲労を感じやすいですよね、、

理由②人間関係が閉鎖的だから

工場勤務、特にラインの
オペレーターの場合
だと、

出張や外出がほぼゼロ。

毎日ずっと工場の中で働きます。

これがまあしんどい!!

工場勤務は、必然的に
人間関係が閉鎖的になるんです!

もちろん定期的に異動新入社員
といったイベントはあります◎。

とはいえ、それを除けば
毎日同じ人とお仕事をすることに…。

もちろん、人の入れ替わりがない
方が好きな人もいると思います。

ただ、

人間関係が閉鎖的だと、
仕事以外でのトラブルが
かなり起こりやすいです!!

・真偽不明なウワサ話が流れる
「●●さんと××が付き合っているらしいよ!」
「△△さんは後輩をいじめているみたい~。」

・いじめが発生する
さんとは関わらない方が良いよ。」
「××さんが困ってても助けないようにしよう。」

・個人情報が広まる
「〇〇さんの前職は事務職だったんだって~。」
「●●さんは××駅に住んでいるらしいよ!」

・悪口や陰口が増える
「□□さん本当にウザいんだけど。」
「▲▲さん、ちゃんと仕事しろって感じだわ。」

・悪い団結力が生まれる
「〇〇さんは仕事ができないから仕事を振るな!」
「××さんとは関わらない方が良いよ?」

ちひろ
ちひろ

これ、どう思う?!笑

このように、

同じ人と関わり続けることで知った
情報や真偽不明なウワサ話

広まってしまったり、

最悪の場合、いじめに繋がることも…。

単純に「工場勤務がつまらない」
だけならまだ良い方。

人間関係が閉鎖的なことで、

「嫌い」と思われた途端に
居心地が最悪になりがちです、、

これがどれほど辛いことか…。

理由③機械に興味が無いから

工場では、
たくさんの機械と一緒に働きます。

時には思うように動かず、
メンテナンス分解をすることも…。

機械が好きな人なら、

そんなトラブルさえも
ワクワクするかもしれませんね◎!

ちひろ
ちひろ

機械が好きな先輩は
本当にイキイキしてる…笑。

でも、全く興味のない人だと、

知らない用語ばかりで
覚えるのも大変
ですし、

操作するのも
全く楽しくないと思います笑。

実際、私も機械に興味がない人間。

入社後に充填(梱包のようなイメージ)
というポジションを体験したのですが、

ちんぷんかんぷんで楽しさのかけらも
ありませんでした笑。

結局、ものづくりの方が好きなので
充填ではなく製造を選びました✨

とはいえ製造にもいろんな機械が必要。

製造自体は楽しめるものの、
やはり機械には興味がわきません笑。

「興味が無くてつまらない!!」

私と同じように、そう思う人は
意外と多い
ようです◎。

ちひろ
ちひろ

機械が好きな先輩はトラブルの時に
すぐに来てくれて、「この部品が~」
っていろいろ教えてくれます✨

理由④安月給でやる気が出ないから

工場のお仕事は、
安月給と言われています。

ただ、

会社や雇用形態、夜勤の量に
よって給料は全く違います。

ちひろ
ちひろ

そのほか、会社内の職種や
勤務年数によっても違うよ!

福祉系のお仕事などは、工場よりも
給料が低いこともありますよね…。

なので、全ての工場勤務の給料が
底辺レベルだとは言えません。

とはいえ、

やはり低いお給料の方も多く
生活が苦しいと感じる人も。

私の場合は贅沢をしなければ
そこまで不自由なく生活していますが、

実際の仕事の忙しさに見合うだけの
お給料がもらえているのか
と考えると、

やはり少ないような気もします…。

労力に給料が見合わないと
嫌になってしまいますよね~。

仕事のやる気もおきません、、

対処法①やりがいを見出す

ここからは、対処法のお話です。

工場勤務は、

1番と言って良いほど
やりがいを感じにくい仕事。

繰り返し作業ばかりで
やりがいがないという気持ち、

とてもわかります…。

でも、工場のお仕事はただ単に
ラインを回すだけではない
はず。

ライン以外の仕事をもう少し
頑張ってみるのはどうでしょうか?

・職場改善
 レシピや作業手順の見直しで時短へ
  部品ケースを色分けして取り違い防止
  備品の設置場所の変更

・後輩育成
 手順書の作成
  作業工程のチェックシート作成
  不安解消のための会話時間を設ける

・安全衛生活動
 可動式階段に滑り止め用ゴムをつける
  床這いしやすいホースの収納方法変更
  頭をぶつけやすい場所に表示物を掲示

ラインオペレーターの
身体の負担を減らすために、

安全作業を極めて
ケガをゼロにするために、

自分にできることがたくさんあるはず。

工場は精神的にも肉体的にも
大変な職場
です。

新入社員さんのひとり立ちにも
時間がかかります。

だからこそ、改善できる部分が
たくさんあります!!

そんな活動を重ねるうちに、

「工場勤務はつまらない」という気持ちが
薄れていくのではないでしょうか♡


対処法②プライベートを充実させる

工場勤務は機械がないと
仕事ができない
ので、

家に仕事を持ち帰ることは
ほぼなし!!

仕事とプライベートを
しっかり分けることができます◎

これは、他の仕事にはない工場勤務
ならではの魅力だと思います♡

ちひろ
ちひろ

私が工場勤務を
選んだ理由のひとつ✨

好きなことをたくさん楽しんで
プライベートを充実させる
ことで、

仕事に対しても「また頑張ろう!」
と思えるのではないでしょうか。

新しい趣味を見つける
知らない場所へ旅行に行く
推しに貢ぐ
ちょっと高いカフェでまったりTime
恋人を作るため合コンに燃える
マンガを全巻大人買い

他にも、社会人だからこそできる
趣味がたくさんあるはず!!

趣味や好きなもの、好きなことを
もっともっと増やして、

幸せに囲まれた
プライベートにしましょう♡

ちひろ
ちひろ

私の場合、大好きなお寿司を食べたり
焼肉に行ったときは幸せだな☺☺

対処法③副業に挑戦する

チャレンジ精神があり興味のある方は、

副業にチャレンジしてみるのも
良いかもしれません✨

最近では、副業をすることが
当たり前になってきていて、

本業を越える収益を
達成している人も
います◎。

副業の種類も多く、

PCさえあればできるもの
スマホでスキマ時間に稼げるものも!

ただ、副業が普及しているからこそ
怪しい広告やPRも多発しています。

変な情報商材を買ってしまったり、
リスクが高すぎるものは避けましょう!

・ポイントサイト
アンケートに答えてポイントを貯める
・フリマアプリ
メルカリなどで不用品を販売する
・ハンドメイド作品販売
minneでアクセサリーを販売する
・クラウドワークス
Adobe Premiere Proを使って動画編集

こういったものは、初期投資
ゼロ
で始めることができます!

ちひろ
ちひろ

初期投資ゼロだと
気軽に始められる✨

ハンドメイド作品の販売
クラウドワークスでの案件獲得では、

自分のスキルや好きなことで
稼ぐことが可能◎!

ポイントサイトやフリマアプリでは、
スキルがなくても手軽に始められます♡

「副業」というと、どうしても
ハードルが上がってしまいがち、、

でも、簡単なものもたくさんあります!

自分のモチベーションに合わせて、
いろいろ試してみてくださいね◎!

本業がつまらないなら、
副業で自分の腕試しだ~!!

対処法④思い切って転職する

思い切って転職してしまうのも
選択肢のひとつ。

特に人間関係において
トラブルを抱えている方は、

転職を考えてみるのがオススメ◎。

「工場勤務がつまらない!」
「もっとやりがいが欲しい!」

そう思う人は、

仕事へのモチベーションが高く、
自分の成長や仕事へのワクワク感を
望んでいる人。

ちひろ
ちひろ

楽しくやりがいを持って
働きたいんじゃないかな?

長い人生の中で仕事をしている時間は
かなりの割合を占める
ので、

今のまま工場勤務を続けるのは
もったいないと思いませんか?

工場でももちろん成長できますが、

それは“工場の仕事を頑張ろう”
という気持ちがある人だけ。

モチベーションが低いまま働いても、
ずっと「つまらない」ままです。

なので、

仕事を続けながらで良いので
自分の気持ちと向き合い、

やりたいことや挑戦したいことを
改めて考えてみましょう。

「やっぱり工場で頑張りたい!」
と思えば今の仕事を頑張るだけ!

「別の仕事に挑戦したい」と思えば
転職に向けて準備するだけ!

転職はとても勇気が必要ですよね…。

でも、自分のためにも、

「転職」という選択肢を
視野に入れておきましょう◎。

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務ってつまらないよね…。

やる気が起きないときってどうする?

仕事のモチベが上がらない理由って?

今回は、こんな方へ向けて、

工場勤務がつまらない理由と
その対策をお伝えしました。

POINT

理由①大枠では同じ作業だから

理由②人間関係が閉鎖的だから

理由③機械に興味が無いから

理由④安月給だから

対処法①やりがいを見出す

対処法②プライベートを充実させる

対処法③副業に挑戦する

対処法④思い切って転職する

工場がつまらない理由はたくさん。

でも、対策もたくさん。

自分次第でやりがいを持って
働くこともできますよ✨

ちひろ
ちひろ

まずはやりがいを持てるように
いろんな仕事に挑戦してみよう!

Twitterはコチラ✨↓↓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました