【就活生必見】工場勤務の面接のコツはこれだ!/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです♡

悩む人
悩む人

工場勤務の面接を突破したコツって?

面接での注意点を知りたい!

他の会社とはどう違うの?

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます!

工場勤務の面接のコツはこれだ!

面接の緊張感やばいよね。

こんな人におすすめ

工場勤務が気になっている人

就活中の人

面接を控えている人

ちひろ
ちひろ

今日は、私と当時の面接官との
会話形式で話していくよ✨

面接官
面接官

ちひろちゃんの面接を担当した
上司です。よろしくね!!

遅刻は厳禁

工場勤務の面接では、

時間にかなり余裕を持って
出発しましょう!

工場は、駅から少し遠い場所に
ある
ことがほとんど。

また、ふつうの会社に比べて
敷地面積もかなり広いです。

そのため、工場に行くのも大変で、

敷地には入ったものの面接会場に
着くまでに時間がかかることも…。

ふつうの会社でも面接のときは
余裕を持って出発すると思いますが、

工場の場合は特に余裕を持って
家を出るのがおすすめです◎

面接官
面接官

ちひろちゃん、1次面接のとき
迷子になって電話してきたよね笑。

ちひろ
ちひろ

そうなんです…笑

工場敷地内で迷子になりました笑。
(間に合わないかと思った…。)

工場には、

来客や社員が通る正面玄関と
製品を運ぶトラックなどが通る
裏口があります。

“Google map”に従って
面接に向かった私は

なぜか裏口の方から入場。

なんとか中に入ることができて
安心したのも束の間、

敷地内で迷子になり人事の人に
電話することに
なりました笑。

時間に余裕を持って出発したのですが、
結局遅刻ギリギリ
になってしまって…。

面接官
面接官

僕たちは正面から入ってきたと思っているから「もう少し入口側に歩いて~」って案内するんだけど、

ちひろ
ちひろ

私は裏口から入ってきたので、
その案内だとどんどん入口から
遠ざかっていく…笑。

できれば、面接前に
会社まで行ってみると良い
です!

くれぐれも遅刻には注意!!

運動ができることをアピール

工場は身体を使うお仕事なので
体力がかなり必要

なので、

運動の経験がある人は
好まれる傾向にあります♡

学生時代に運動部に入っていた方は
ぜひそのことをアピール
しましょう!

かなりプラスになるはず◎。

もし運動部な経験がなければ、

趣味でランニング筋トレ
しているなどなど、

少しでも運動に関する
エピソードを入れましょう♡

体力がなければ
工場のお仕事はできません。

ここはしっかりアピールしたいところ♡

面接官
面接官

たしか、ちひろちゃんにも誰かが
運動の経験を聞いていたような…。

ちひろ
ちひろ

人事部長に聞かれました~!
趣味でランニングをしていたこと
しか話せませんでしたが…笑。

面接官
面接官

それでも大丈夫◎。工場では身体を
痛めてしまう人もいるので、その
リスクを減らすための質問なんだよ。

小さなことだったとしても、

運動に関わっていることを伝えられると
面接官は安心して採用できるはず。

笑顔を忘れない

笑顔で面接を受けることで
明るい人に見えるのはもちろん、

誰とでもコミュニケーションが
取れる印象に♡

面接官
面接官

工場には、良くも悪くも
いろんな人がいるんだ。

静かな人もいれば話好きな人も。

中には、新人をいびりたがる
お局さんのような人
も…。

そのため、

笑顔を忘れずいろんな人と
仲良くできる
のは

とても大きな武器になります!!

「この人はにこやかな人だなぁ」
「誰とでもコミュニケーションが取れそう!」

そう思ってもらえたら勝ち♡

ちひろ
ちひろ

あとあと聞いた話では、
私が採用されたのも
これが理由だったみたい!

面接官
面接官

ちひろちゃんの癒し効果は
とても評判が良かったよ!

採用に反対する人は誰もいなかったなぁ。

ちひろ
ちひろ

わーい♬

(面接用の自分だけど…笑)

責任感が感じられるエピソード

工場のお仕事には
大きな責任が伴うもの。

ちひろ
ちひろ

食品も機械も、最悪の場合
人の命に関わるからね。

そのため、

責任感を持って何かに取り組んだ経験
があればぜひ面接で話すのがおすすめ!

良い結果が出なかったとしても、

物事に対して誠実に取り組んだり
ミスに対して真摯に向き合う姿勢

とても評価されます◎。

面接官
面接官

工場って、みんなが思っている
以上に責任の重い仕事なんだ。

ちひろ
ちひろ

単調だと思われがちな仕事ですが、
ひとつひとつの判断全てに
責任がつきまといますよね…。

面接官
面接官

そうだね。だからこそ、
責任感のある人を採用したいんだよ。

挨拶・身だしなみ・言葉遣い

工場は、悪い言い方をすると
昔の凝り固まった考え方をする人ばかり。

そのため、IT企業やアパレル企業の就活で
重視されているような“自分らしさ”よりも、

「ザ・就活生」といった感じの方が
工場ウケが良い
です◎。

挨拶はしっかり
相手の目見て話す
清潔感のある見た目
スーツの着崩しはNG
丁寧な言葉遣い
にっこりとした笑顔

特にここらへんは
しっかりおさえたいポイント。

面接官
面接官

工場では、個性も大切だけれど
人としてTPOをわきまえた行動を
とることの方が重視
されるよ。

言葉遣いに関して注意したいのは、

友達のような感覚で話しかけてくる
面接官もいるというところ。

そんな人に対してもタメ口はNG!

笑顔になるのは◎ですが、

あくまでも面接中だということを
忘れないようにしましょう!

ちひろ
ちひろ

みんな騙されないで!!

志望動機にはものづくりへの想いも

面接で、100%と言っていいほど
必ず聞かれるのが志望動機

ちひろ
ちひろ

ここはとっても大事!

面接官
面接官

志望理由は、面接官としても
すごく気になるところ
なんだよね。

志望理由は、内容はもちろん
テンポよく話すことも大切!

特に、企業理念はしっかりと
勉強しておくべき
です◎。

また、工場は
“ものづくり”の現場なので、

ものづくりへの想いも
話せるとなおヨシ!

工場勤務が気になるという人には、

少なからずものづくりに関わりたい
という気持ちがあるはず。

そこをうまく言葉にして、
志望動機に織り交ぜましょう。

長くなると飽きてしまうので
一言くらいでサラッと話すのが◎。

そしてそして、工場といっても
日本にはかなりの数が存在します。

この会社ならではの魅力を
見つけられる
と、

より好印象になるはずですよ♡

ちひろ
ちひろ

志望動機を考えるのって
けっこう大変なんだよね…。

面接官
面接官

きっとそうだろうね…。

でも、必ず聞かれる部分だから
ここはしっかり押さえておこうね!

「この会社じゃないとだめなんだ!」

その気持ちが伝わるように
作りこみましょう◎。

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務の面接を突破したコツって?

面接での注意点を知りたい!

他の会社とはどう違うの?

今回は、そんな方へ向けて

工場勤務の
面接のコツを書いてみました。

POINT

遅刻は厳禁

運動ができることをアピール

笑顔を忘れない

責任感が感じられるエピソード

挨拶・身だしなみ・言葉遣い

志望動機にはものづくりへの想い

ちひろ
ちひろ

面接を思い出すだけで

心臓がドキドキする…笑

面接官
面接官

就活生もだけど、面接官も
わりと緊張するんだよね~。笑

面接は、就活生にとって
絶対に避けることができない壁。

うまくいくことを願っています◎

どうかみんなの努力が
報われますように…!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました