【解説】意外?!「工場勤務で良かった!」と思う瞬間。/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです☺✨

悩む人
悩む人

工場勤務の良いところってなに?

工場勤務のメリットを知りたい!!

今就活中で工場勤務が気になってる!

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます♪

「工場勤務で良かった!」と思う瞬間

工場は意外にも働きやすい。

こんな人におすすめ

就活中の人

工場勤務が気になっている人

工場勤務の魅力を知りたい人

1人でモクモクと仕事している時

工場では、
基本的に1人でお仕事をします。

もちろん、協力が必要な場面も多いので、
人との関わりは当然ありますよ◎。

ちひろ
ちひろ

1人では難しい作業もあるから
協力はすごく大切!!✨

私は前職で医療事務をしていたのですが、

「この仕事は必ず今日中に
終わらせなければいけない」

というノルマが毎日課されていました。

(事務職とは思えない…。)

それに加え、

患者様の多い病院だったので、
電話対応外来・救急対応といった
他の仕事もすごく多い。

自分の仕事に集中したいのに、

電話が鳴りやまないので
全く進まない状況でした。

ちひろ
ちひろ

いつまでたっても自分の仕事は
終わらないし電話先で怒鳴られるし
もうストレスでしかなかった…。

それに比べ、工場では電話対応や
来客対応といった業務が無い
ので、

自分の仕事に
とことん集中できます

私にとってはその環境がすごく働きやすく、

「工場勤務で良かった!」と思える
大きなポイントなんです♡

自分の仕事を電話などでジャマされると、
ものすごくストレスを感じませんか?

仕事をしようと思っても、

電話対応をしている間に
どこまで進んだか忘れてしまい、

思い出して取りかかろうと思った瞬間に
また電話が鳴って対応をする。

無限ループです笑。

何度自分の仕事に
集中したいと思ったことか…。

黙々と自分の仕事ができる今は、
ストレスフリーです◎。

私は人見知りなのもあるし☺

ちひろ
ちひろ

「人と関わることはできるけど
1人の方が好き」って人はぜひ!

定時より早い時間に仕事が終わった時

工場のお仕事は、

「今日はA商品を〇個作りましょう」
という製造計画に沿って進めていきます。

繁忙期はどうしても
忙しくなってしまいますが、

それ以外の時期は、毎日余裕をもって
製造を終えるように計画
されています。

そのため、

遅番だと定時よりかなり早い時間に
製造が終了することも多いです◎。

例えば、定時は22時なのに
19時に製造が終わったり…♪

残りの時間は機械の立ち下げ掃除
次の日の準備などをしますが、

とても3時間もかかりません。笑

残った時間は、他のラインの手伝いをしたり
個人の仕事を進めたりする
ことができます。

製造さえ終わってしまえば
残りの時間の使い方は自由。

派遣さんや契約さんは
個人の仕事がほぼゼロ
なので、

掃除や洗い物をしながら
定時を待つ人が多いです♡

正社員でもこんな日は
ほぼ全員が定時退社◎。

前職がブラック企業だった私は、
こんな環境にとても感動しています!

ちひろ
ちひろ

定時に退社できるのは本当に幸せ!

仕事中に趣味の話で盛り上がる時

工場勤務は、だいたいは
バタバタと動き回っています。

でも、ラインが止まったとき
製造サイクルに余裕があるとき
など、

少し手が空く瞬間がたま~にあるもの。

私の職場では、そういった時間は
洗い場で洗いものをする人が多いんです。

そんな”洗いもの”は頭を使わずに
できる仕事なので、

みんなでおしゃべりをしながら
ワイワイ行っています♡

私の場合は、

家庭を持つパートさんと
「今日の夜ごはん何作るか決めた~?」
と夜ごはん相談会をしたり、

「モンハンのアップデート楽しみだよね!」
とゲームの話で盛り上がったり…。

ふだん自分の仕事に必死からこそ、
趣味の話はとても楽しいです◎。

テラスハウスがとても流行った時期は、

“あーでもないこーでもない”
おしゃべりが尽きませんでした!

まぁ、私はテラスハウス
見ていなかったんですけどね。笑

ちひろ
ちひろ

会話に入れないときもある。笑

平日に買いものを楽しんでいる時

私の職場は、基本的には2交代制
早番と遅番に分かれて仕事をしています

でも、シフト制ではないお仕事の場合は

毎日決まった時間に出勤・退勤している
人の方が多い
のではないでしょうか。

ちひろ
ちひろ

9時出社17時退勤などなど…。

私にも似たような時期がありましたが、

仕事が終わると疲れ切って
買いものに行く体力はゼロ

残業をした日は、そもそも
お店自体が空いていないことも…。

家に帰ってもゴロゴロするだけで
1日が仕事だけで終わりませんか?

私はそんな生活でした、、

ちひろ
ちひろ

仕事終わりはスーパーに行って
帰ることしかしてなかったなぁ。

でも、工場勤務の場合、

早番は仕事終わり、遅番は仕事前に
買いものを楽しむことができます♡

私がこうしてブログを書けるのも、
カフェでゆっくりする時間があるおかげ。

アフターファイブでディズニーに行ったり、
ゲーム発売日の朝にお店に並ぶことも
できちゃいます◎。

ちひろ
ちひろ

仕事外の時間が楽しい✨

以前よりも工場勤務をしている今の方が
プライベートが充実している
ので、

私は今の生活が好きです♡

中には、ホットヨガに通い始めた人や
ディズニーの年パスを作った人も…。

平日も自分の好きなことを
とことん楽しめるのは、

工場勤務の大きな魅力です◎。

お昼まで二度寝を繰り返している時

工場勤務は、
早番だと超超超早起き

でも、遅番の場合は
お昼まで熟睡できちゃう!!

これが何より至福の時間なんですよね~♡

仕事前の朝って、

どうしても起きたくない気持ちで
いっぱいになっちゃいませんか…?

みんながそんな気持ちで包まれている間、
工場勤務の私は熟睡しています笑。

二度寝、三度寝。

YouTubeを見ながらだらだら。

朝の時間に余裕をもてるようになってからは、
1日良い気分で過ごせるようになりました◎。

ちひろ
ちひろ

早番の朝はもちろん辛いけど、、

また、

遅番だと深夜手当がプラスされるので、
なんとなんと給料もupしちゃう。

私的には、遅番はメリットしかありません♡

正直なところ、

2交代制は生活リズムが崩れやすく、
合わない人も多い働き方です。

なので、人によっては
体調を崩してしまうことも…。

ちひろ
ちひろ

どうしても体調を崩すという人は
早番だけ、遅番だけというように
調整してもらえるかも◎。

でも、私は二度寝をする時間が
何より幸せ
なので、

毛布に包まれている時は
「工場勤務で良かった!」
と心から感じています♡

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務の良いところってなに?

工場勤務のメリットを知りたい!!

今就活中で工場勤務が気になってる!

今回は、こんな方へ向けて、

私が「工場勤務で良かった!」
と思う瞬間を書いてみました。

POINT

1人でモクモクと仕事している時

定時より早い時間に仕事が終わった時

仕事中に趣味の話で盛り上がる時

平日に買いものを楽しんでいる時

お昼まで二度寝を繰り返している時

工場勤務には良いこともある。

仕事は辛いこともありますが、

自分に合った働き方とプライベートの
充実を叶えることができました◎。

ちひろ
ちひろ

工場勤務はメリットがたくさん!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました