【4月から新社会人になる人へ】絶対に覚えておいてほしいこと5選。

こんにちは!

ちひろです◎。

ちひろ
ちひろ

今日は、社会人になる人に覚えて
おいてほしいことを教えちゃう。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

もう少しで4月だもんね!
ドキドキドキドキ…。

【4月から新社会人になる人へ】絶対に覚えておいてほしいこと5選。

社会人になる人へ
私からのメッセージ。

こんな人におすすめ

工場勤務が気になる人

4月から社会人になる人

新生活が始まる人

自分の時間を毎日作る

社会人デビュー。

初めは仕事量が少なく
内容もカンタン。

とはいえ、

慣れない環境の中での仕事は
びっくりするくらい疲れますよね。

ちひろ
ちひろ

最初の疲労感は本当にやばい。笑

新卒入社の同期
新卒入社の同期

だよね笑。”慣れ”ってすごい、、

学生の頃と違い、生活が
ガラッと変化すると思います。

1人暮らし社員寮生活など、
自分の家すら変わる人も。

仕事に加え、私生活でもストレスを
感じてしまうかもしれません、、

ちひろ
ちひろ

慣れない家で生活するのも
地味にストレス溜まるよね~。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

私も寮に住み始めたときは
慣れなくて大変だったな…。

なので、

1日のうち少しでも良いので
必ず自分の時間を作りましょう◎。

入社したばかりの頃は、
疲れやストレスが本当に多いです。

ちひろ
ちひろ

押しつぶされないように、
楽しい時間を作るようにしよう!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

私はカフェでまったり過ごしたり
マンガを大人買いしたりしたよ♡

好きなものを食べたり、
たくさん睡眠を取ったり、
趣味を楽しんだり、

なんでも良いので自分に優しくする
時間を必ず設けてくださいね♡

そうしないと身も心ももちません。笑

先輩には迷惑をかけて良い

「もしミスをして先輩に迷惑を
かけてしまったらどうしよう…。」

私が新入社員だった頃は
それがすごく気がかりでした、、

4月から社会人になるあなたも、

同じように不安な気持ちに
なっていませんか?

ちひろ
ちひろ

とにかくミスが怖かったな。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

私も~。自分のミスのせいで先輩が
残業になったらどうしよ~って。

でも、

後輩さんがいる今だからこそ
言えることなのですが、

たくさん迷惑をかけてもらって
大丈夫です笑!

それが上司としての仕事なので笑。

ちひろ
ちひろ

今思えば、そこまで
気にしなくて大丈夫だった!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

先輩になった今だからこそ
感じたことなのかもね!

自分の上司にもよりますが、

私はもし自分の教育担当の子が
ミスをしたら、

自分の指導不足や
確認不足だと考えます。

なので、むしろ

「辛い思いをさせてごめんね〜泣」

という気持ちに、、

ちひろ
ちひろ

その子のせいだとは
思わないな~私は。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

ちゃんと教えてあげられなかった
ことを反省しちゃうよね笑。

良い会社であれば入社したばかりの子を
責めるようなことは無い
と思うので、

「迷惑をかけないようにしよう」
と思わなくて大丈夫ですよ♡

たくさんたくさん迷惑をかけてください!

ちひろ
ちひろ

それで良いのよ~♡

新卒入社の同期
新卒入社の同期

あんまり気にしないでね!

その代わり、
自分に後輩ができた時は、

後輩からの「迷惑」に
優しく対応しましょう◎。

ちひろ
ちひろ

これは約束してね!!♡

そもそも、人間として生きている限り

どれだけ気をつけていても
迷惑をかけてしまうものです。

迷惑をかけない人なんて絶対にいません。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

当然のことかもしれないけど…。

なので、

迷惑をかけないことよりも、

誰かに迷惑をかけられた時に
温かく対応することが大切ですよ♡

ちひろ
ちひろ

人を許してあげられる心を
持つ方がはるかに大事だよ◎。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

そうだね!

一生懸命やってみる

右も左もわからない新入社員。

最初から活躍できる人は
ゼロに等しい
です笑。

なので、まずはどんなことも
一生懸命やってみることが大切
です!

ちひろ
ちひろ

まずはここから!!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

最初は気持ちが大切♡

自分の能力よりも、

やる気があることをアピール
するのがオススメです◎。

具体的にはこんなことに
気をつけてみましょう!

・あいさつ
・返事
・メモを取る
・わからないことは質問する
・失敗したら謝る

どうでしょうか。

ちひろ
ちひろ

まあ普通の事だよね。笑

新卒入社の同期
新卒入社の同期

そうね…笑。

基本的なことですが、

これができる人とできない人
では大きな差が付きます。

仕事を覚えるまでのスピ―ドや、
人間関係の築きやすさにも影響。

先輩のやる気にも影響します笑。

ちひろ
ちひろ

先輩としては、やっぱり
やる気のある人に教えたいかな~。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

そうだね~。自分も頑張ろうと
思えるもんね!

実は、私自身もとある上司に

「〇〇ちゃん、返事がテキトーでやる気が
あるのかないのかわからないんだよね。」

と相談を受けたことがあります。

私はその子と仲が良かったので、

「いつもそんな感じの話し方をする子なので、
やる気がないわけではないと思いますよ!」

とフォローできましたが、

できることならこういったことは
避けたいですよね…。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

それフォローできてるの?笑

ちひろ
ちひろ

いやっ、わからん。笑

なので、

まずは基本的なことを頑張ってみて、
一生懸命仕事に取り組んでみましょう♡

「まずは3年頑張る」は考えない

なんとなく、

「入社したら3年は耐えるべき」
と昔からずっと言われていますよね。

ほぼ全員が一度は聞いたことが
あるのではないでしょうか。

ちひろ
ちひろ

大学でも聞いたしネットにも
たくさん言われてるよね!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

そうだね!就活してたら
確実に耳に入ってるはず。

でも、今の時代は3年以内に
転職する人も珍しくありません。

なので、「3年は耐えなきゃ」という
気持ちは捨ててしま
いましょう!!

ちひろ
ちひろ

今の時代には合ってないかな~。

やりがいのある会社成長できる会社
自分に合う会社に入社した人は

そこで頑張り続けて良いと思います。

ただ、注意したいのは
ブラック企業に当たってしまった人。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

たしか、ちひろは新卒の会社が
ブラック企業だったんだよね?

ちひろ
ちひろ

そうそう!今の会社には
転職してきたんだよ~。

「3年は耐えるべき」という
言葉を信じて頑張り続けても、

特にメリットはありません。

辛いだけです。

ちひろ
ちひろ

若い間の時間はすごく大切だし
本当にもったいないと思う。

そして、長く居続けることで、

「その会社がヤバい」ということ
自体忘れてしまいます!!

精神疾患に繋がることも多いので、
すぐに転職を考えるべき◎。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

病気になってからじゃ遅いよ。

「3年は耐える」そんな時代は
もうとっくに終わっています。

自分の会社を客観的に見たとき、

もしヤバいと思ったら
すぐに行動に移しましょう。

長く居続ける必要はありません。

ちひろ
ちひろ

絶対に無理はしないで!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

3年なんて耐えなくて大丈夫◎。

逃げて良いことを忘れない

どんな時も、
逃げて良いことを忘れるべからず。

新入社員の方が全員

素敵な社会人生活を
送れるわけではありません。

ちひろ
ちひろ

悲しいけどこれが現実。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

そうねぇ、、

ブラック企業に入社してしまい、

とても辛い思いをする人も
少なからずいると思います。

なので、もし自分がそんな環境に
飛び込んでしまった時のために、

「逃げる」という選択肢が
あることを覚えておきましょう!

ちひろ
ちひろ

これは一番大切!!この記事で
一番覚えておいてほしいことなの!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

「逃げる」のは悪いことじゃない!
自分を守るための手段なんだよ。

理不尽で辛い環境の中、
無理をして働くことはありません。

また、ブラック企業では
なかったとしても、

辛い気持ちが溢れてくる人もいます。

会社の雰囲気や人間関係など、

入社してみないとわからない
こともたくんあるもの。

ちひろ
ちひろ

入社後のギャップに多いのは
やっぱり雰囲気や人間関係かも。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

そうねぇ、、求人票だけでは
感じ取れないものだからね…。

自分と合わないと思った瞬間、

出社するだけでも大きな
ストレスになりますよね…。

仕事に少しでも楽しさを
見いだせれば良いのですが、、

ちひろ
ちひろ

仕事のメリットを感じられない
くらい辛くなってしまったら…。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

そしたら本当に
逃げた方がよさそう…。

もしそんな状況に置かれた場合、

「逃げる」という選択が
できることを思い出してください。

これができずに、病気になる人や
亡くなる人も多いです。

ちひろ
ちひろ

こうなってしまったら
元も子もないよ、、

逃げることはとても勇気が必要。

でも、私は頑張ることよりも
大切なことだと考えています。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

自分の身は自分で守ろう。

私自身、新卒で入社した会社を
3ヶ月で退職した経験
があります。

限界突破してしまい、
逃げるように辞めました笑。

今思えば、

逃げて正解だったと思っています。

ちひろ
ちひろ

そんな経験もあったけど、
今はそれなりに生きてるよ♡

新卒入社の同期
新卒入社の同期

良いね良いね♡♡

みなさんの会社が素敵な会社で
あると信じていますが、

ぜひ頭の片隅に入れておいてくださいね◎。

まとめ

今回は、社会人になる人に覚えて
おいてほしいことを書いてみました。

POINT

自分の時間を毎日作る

先輩には迷惑をかけて良い

一生懸命やってみる

「まずは3年頑張る」は考えない

逃げて良いことを忘れない

新社会人デビューおめでとう!
(ちょっと早い)

一緒に頑張って生きましょう♡

他にはこんな記事も公開中!
ぜひ見てみてくださいね↓↓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました