【解説】私が工場勤務を辞めたいと思う瞬間。/工場勤務女子

こんにちは!

ちひろです。

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

悩む人
悩む人

工場を辞めたくなるときはある?

工場勤務の辛いところを知りたい!

工場勤務を辞めたいと思う瞬間

仕事を辞めたいと思う時は
誰だってある。

こんな人におすすめ

工場勤務が気になっている人

工場勤務をしている人

就活中の人

朝起きたとき

工場勤務はシフト制なのですが、

早番の日の朝は
あまりにも早すぎる。

ちひろ
ちひろ

私は4時前に起きてます、、

体力のある月・火曜日は
まだ耐えられるのですが、

疲れが溜まる週末にかけては
少しずつどんより気分…。

もう眠すぎ、、

また、夏はまだ良いのですが、
冬は寒すぎてさらに憂鬱。

朝が苦手な私は毎日が戦いです。笑

このせいで何度辞めたいと
思ったことか…。

ちなみに、私は電車通勤ですが
寮完備の会社もたくさん!

通勤時間がほぼゼロなので、
寮に住むのも手です◎。

また、私の会社の寮の家賃は数千円。

公共料金もほぼ無く、金銭面でも
かなり恵まれています!

ただ、

私はプライベートを大事にしたいので
1人暮らしをしています!

寮は環境が悪いことも…。

壁が薄く会話が聞こえてしまったり、
虫が出やすかったりするみたい。

寮生活か一人暮らしか、
自分に合った方を選びましょう♡

手間のかかる製品を作るとき

工場勤務は、単純作業もあれば
かなり手間のかかる作業もあります。

料理に例えてみましょう。

一言で「サラダ」といっても、

簡単なものから手間のかかるものまで
たくさんあることがわかりますよね!

生野菜サラダを作る日は
簡単なのでラッキーですし、

ポテトサラダの日は
なんだかブルーな気分に。

ちひろ
ちひろ

工程が多ければ多いほど大変で
かなりの体力が必要になるよ!

また、工場のお仕事は
スピードも速い!

自分はサラダを作る担当で
盛り付け担当が別にいるとして、

生野菜サラダを10分に一皿、
ポテトサラダを10分に一皿
盛ってもらうのを比べてみましょう。

絶対ポテトサラダの方が忙しいですよね。

そもそも10分では作れないので、

盛り付けの人に待っていて
もらわなければいけません。

このように、

完成までに必要な時間や手間が
作るものによって全然違うのが
工場のお仕事なんです。

ポテトサラダを10分で一皿
1日作り続けてみてください。

ゲッソリすると思います。笑

トラブルを起こしてしまったとき

工場勤務にトラブルはつきもの。

誰だってやらかします。

とはいえ、精神的なダメージが
大きい
んですよね…。

ちひろ
ちひろ

私も何度もやらかしたけど
そのたびにすごく落ち込んだ…。

トラブルの対処よりも、
心負った傷の対処の方が大変。

一度起こしてしまうと、

会社に行きたくなくなって
作業することが怖くなってしまうんです。

先輩の中には、それが原因で
仕事のスピードが極端に遅くなり
業務時間内に製造が終わらないことも。

トラブルを起こしたことで
辞めたい気持ちになるのは、

工場勤務ならほとんどの人が
経験したことがあるはず。

ちひろ
ちひろ

でも、トラブルを起こされる側は
そこまで気にしていないよ!笑

友達と仕事の話をしたとき

社会人になってから友達と会うと、
高確率で仕事の話になりますよね!

ただ、以前お話したように、

工場勤務のお仕事には
偏見がつきもの。

なんとなく話しづらくて…。

また、今後のキャリアプランが
なかなか見えづらい
このお仕事。

自分のこれからの人生に悩んだとき、

「私このままでいいのかなぁ…。」

と思ってしまうことも。

今の仕事に不満がなくても、

友達の仕事の話を聞くうちに
漠然とした不安に包まれる。

そんなとき、ふと“退職”という
選択肢が頭をよぎります…。

ちひろ
ちひろ

工場の仕事はやりがいを感じにくいから、
やりがいを持って仕事をしている友達に
影響されやすいのかも。

人間関係に悩んだとき

工場にはいろんな人がいます。

良い人もいれば、悪い人も。

そんな場所での悩みの種と
なるのは「人間関係」

私自身、人間関係には
かなり悩んだ時期もありました。

ちひろ
ちひろ

変な噂をたくさん流された
仕事を押し付けられたり…。

工場に限ったものではありませんが、
工場には特に独特な人が多いです。

人間関係に悩んで退職した人も。

実は、とある心理学者によると
「人間の悩みの9割は人間関係だ」
と言われているようです。

会社には人事異動があるので、

それをきっかけに職場の雰囲気が
ガラッと変わることも
あります♡

苦手な人の異動を待っても良いですが、
自分が異動願いを出すのも手◎。

まとめ

悩む人
悩む人

工場を辞めたくなるときはある?

工場勤務の辛いところを知りたい!

今回は、そんな方へ向けて、

私が工場勤務を辞めたいと
思う瞬間を書いてみました。

POINT

朝起きたとき

手間のかかる製品を作っているとき

トラブルを起こしてしまったとき

友達と仕事の話をしたとき

間関係に悩んだとき

仕事に辛さはつきものです…。

自分にできる範囲で、
無理せず頑張っていきましょう◎。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました