【解説】工場勤務なんてもう辞めたい!そう感じたときに考えるべきこと。/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

工場勤務が辛い…。

本当に辞めるべきなのか不安、、

工場勤務を辞めたいけどどうしよう!

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます♪

工場勤務なんてもう辞めたい!そう感じたときに考えるべきこと。

勢いで仕事を辞めるのは危険!

こんな人におすすめ

仕事を辞めようか悩んでいる人

辞めていいかわからない人

仕事が辛い人

工場勤務を選んだ理由を考え直す

仕事を辞めたいと思ったときは、
まずは原点に帰ってみましょう。

就活をしていた頃に、
工場勤務を選んだ理由は何ですか?

いろんな理由があると思いますが、
紙にどんどん書き殴りましょう✨

ちなみに、私の場合は
このような感じです!

電話対応接客のない仕事(難聴のため)
・モクモクとできる仕事
残業が少ない
精神的に余裕のある仕事
・頭を使わない仕事
・平日も副業に充てる時間がある仕事

ナマケモノだなんて
言わないでください。笑

工場勤務を選んだ理由を書けたら、

それが実現できているか
どうか考えてみましょう。

工場勤務を選んだ理由

・電話対応や接客のない仕事(難聴のため)
⇒実現できた!
・モクモクとできる仕事
⇒イレギュラーも意外と多い
・残業が少ない
⇒繁忙期以外はほぼ無い
・精神的に余裕のある仕事
⇒普段の業務は余裕あり
・頭を使わない仕事
⇒ライン外の仕事は頭を使う仕事が多い
・平日も副業に充てる時間がある仕事
⇒残業がなければ可能

ここで、あまり実現できて
いないときは要注意!

思い描いていた働き方が
できていないこと
が、

「辞めたい」と感じる原因に
なっているかもしれません…。

私の場合はほぼ実現できていますが、

頭を使う仕事やプレッシャーを感じる
仕事が意外と多いことが負担に、、

工場勤務は“ラインでモクモクと働く”
というイメージが強かったので、

これに関してはギャップがありました。

勤務年数とともに仕事や責任が
どんどん増えていく
ので

仕方ないかもしれませんが…。

これから先のことを考えると
辞めたいと感じることもあります。

みなさんはどうですか??

ちひろ
ちひろ

私もいろいろ考えてしまう…。

辞めたいと感じた理由を挙げる

ただ「辞めたい」と思っても、

そう思った理由を掘り下げて
いくことはとっても大切。

仕事を辞めた後に後悔したくないですよね…。

思いつくまま、どんどん紙に
書き出していきましょう✨

工場勤務を辞めたい理由

給料が低いから
・やりがいを感じられないから
体力的に限界だから
残業や休日出勤が多いから
人間関係が良くないから
・交代制に身体がもたないから
・責任が重いから
作業環境が悪いから
・想像と違っていたから
・単純作業に飽きてしまったから
危険性が高いから
・将来性に欠けているから
上司からハラスメントを受けているから
心身に病気を患ってしまったから

主にこのようなものが
挙げられると思います。

この中で、改善がみられるものと
見られないもの
がありますよね。

例えば、

「今は給料が低いけど
年数を重ねればかなり昇給する」

という場合や、

「人間関係が悪いけど人事異動が多い」

といったもの。

こういった場合は、

退職を立ち止まってみると
良いかもしれません。

ただ、毎日もやし生活になって
しまうほど給料が低かった
り、

精神的に病んでしまうくらい
人間関係が悪い場合は別。

できるだけ早く
転職すべきだと思います…!

特に、人間関係やパワハラが原因で
精神疾患になってしまった
場合、

完治までに多くの時間がかかったり、
トラウマになって働けなくなって
しまうこともあります。

自分のこれからを長い目で見たとき、

すぐに辞める方が素敵な人生を
歩めるのではないかなと思いますよ♪

ちひろ
ちひろ

辞めたい理由は人それぞれ。
自分にとってどれだけ負担に
なっているのか考えてみよう!

本当に辞めるべき人と辞めるべきでない人の特徴

上記のまとめになってしまいますが、

辞めるべき人と辞めるべきでない人は
このような特徴が挙げられます。

まずは辞めるべき人。

工場勤務を辞めるべき人

・当初の目的を実現できそうにない人
・精神的にかなり追い詰められている人
・体力的に限界を感じている人
・働き方の改善が見込めない人

特に、精神的・体力的に
追い詰められている方
は、

できるだけ早く辞めた方が良いです。

今後の日常生活に支障をきたす
可能性がある
ので、

無理はしないようにしましょう✨

また、労働環境の改善が見られない
職場で働いている方
も、

転職の準備を進めていくべき。

工場勤務は危険が伴うお仕事で、
ケガのリスクが高いです。

作業場が暑すぎたり安全管理が
出来てきていない環境
だと、

体調不良やケガを負ってしまう
かもしれません。

そういった問題に改善の見込みがない場合は、
少しずつ転職を考えても良いと思いますよ♪

ちひろ
ちひろ

かなり追い込まれている場合は
絶対に無理しないようにね!
約束してください!!

次に、辞めるべきでない人。

辞めるべきではない人

・当初の目的を実現できている人
・不満があっても改善が見込める人
・「もう少し頑張ろう」と思える人
・信頼できる上司がいる人

働く上で大切なのは、

「仕事を頑張ろう」という
気持ちがあるかどうか。

そういった気持ちがあるなら、

退職を思いとどまるのも
ひとつの選択肢
だと思います。

そう思える理由を考えてみて、

その理由が理由にならなくなったら
改めて転職を考えてみると
良いかもしれません。

また、今の不満を改善できる
見込み
があったり、

尊敬できる上司がいる場合も同じ。

勢いで辞めてしまうと、転職後に
労働環境が良くなることもあります。

上司に恵まれない可能性もあります。

信頼できる上司がいて、

さらに労働環境を良くしようという
動きが職場全体である
なら

もう一度転職について
ゆっくりと考えてみましょう✨

ちひろ
ちひろ

頑張る気持ちと周囲の人は
仕事をする上で大切だよね。

次の転職で失敗しないために…

退職することに決めた場合は、

次の転職で失敗しないために
準備をしていきましょう。

転職活動には大きな労力が伴うので、
できるだけ慎重に行くべき
です✨

絶対にやってほしいことは、
自己分析

自分の能力や理想、次の職場に
求めることを書き出していきましょう。

具体的にはこのようなものです。

自己分析はこれ!

・次の仕事でやりたいこと(あれば)
・次の仕事でやりたくないこと
・希望する労働条件
・自分のスキル

次の仕事に何を求めている
ことを明確にする
と、

失敗しにくいですよ♪

私も一度転職を経験していますが
「やりたいこと」がなかったので、

「絶対にやりたくないこと」を挙げ、
それを軸にして転職活動をしました笑。

あまりポジティブではない
転職活動ではないかもしれません。

でも、結果的にうまくいったので、

「やりたいことがないとダメ!」

とは思いません。

自己分析をしていく中で、

“絶対に譲れないもの”を
見つけることが大切だと思います。

また、

転職活動は1人で行うのは
あまりオススメできません。

私自身、最初は求人サイトから
応募していましたが、

最終的にエージェントを使って
内定をGetしました✨

利用したエージェントや転職体験記は
過去により詳しく語っています
ので、

ぜひそちらも見てみてくださいね♪

ちひろ
ちひろ

私の体験談はこちら↓↓

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務が辛い…。

本当に辞めるべきなのか不安、、

工場勤務を辞めたいけどどうしよう!

今回は、そんな方へ向けて、

“工場勤務を辞めたい”と思ったときに
考えるべきことをお伝えしました。

POINT

工場勤務を選んだ理由を考え直す

辞めたいと感じた理由を挙げる

辞める・辞めないの判断に注意!

転職の準備は徹底的に行う

工場勤務を辞めるかどうかの
選択はとても難しいもの。

今すぐ辞めた方が良い場合を除いて、

しっかり考えたうえで
判断することがとても大切です✨

ちひろ
ちひろ

焦りは禁物だよ♪

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました