【解説】もうすぐ4年目に突入!食品工場で働く準中堅社員の仕事内容とは?/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

工場勤務ってどんな仕事をするの?

年数を重ねたときの仕事内容は?

中堅社員の悩みを知りたい!

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます!

もうすぐ4年目に突入!食品工場で働く準中堅社員の仕事内容とは?

食品工場・中堅社員ならではの
仕事内容や悩みを語ります!

こんな人におすすめ

工場勤務が気になっている人

工場勤務の将来像を知りたい人

仕事内容や悩みを知りたい人

新入社員だったころの仕事内容

ドキドキの新入社員。

私にもそんな頃があったなぁ笑。

そんな新入社員のときは、
このような仕事をしていました✨

まずはココを押さえよう!

・担当ラインを覚える
・早番と遅番の仕事を覚える

これだけです笑。

私の職場は食品メーカーなので、

まずは製造を1人でできるように
なるところから。

同じ製品を毎日作るわけでは
ないので少し大変ですが、

1人でどの製品でも作れるように
なるのが第一歩
です✨

ちひろ
ちひろ

私は記憶力が無いから
けっこう辛かったよ~泣。

また、私の職場は2~3交代制

新人の頃は夜勤になることは
まずありませんが、

早番と遅番には入るので、
それらの仕事も覚えていきます◎。

具体的には、このような仕事です。

新入社員の仕事

【早番の仕事】
・備品やラインの点検
(紛失物や異常がないか)
・計量台の点検

(測りがズレていないか)
・原料の確認

(量や状態に異常がないか)
・冷蔵庫や冷凍庫の温度確認

(いつも通りの温度か)
・翌日に使用する原料の計算

(何をどれくらい使うのか)
【遅番の仕事】
・備品やラインの点検
(紛失物や異常がないか)
・計量台の点検

(測りがズレていないか)
・冷蔵庫や冷凍庫の温度確認

(いつも通りの温度か)
・翌日の原料の準備

(早番の人が使いやすいように)
・掃除

(床や機械などの掃除)

点検系は、早番は製造前、
遅番は製造終了後
に行います。

これ以外にも早番や遅番独自の
仕事はいろいろありますが、

新人のころは特に
このような仕事をしていました♪

点検は少し面倒ですが、
小さな怠りが大きなミスに繋がるもの。

とっても大切なことなんです✨

現在の仕事内容

新人時代を経て、

今ではなんとか準中堅社員まで
成長することができました笑。

短期離職を経験している私としては、

もうすぐ4年目に入ろうとして
いるのが不思議でたまりません、、

現在の仕事内容は、ラインに入って
製造することはもちろん、
他の仕事もしています。

準中堅社員の私の仕事内容

・鍵開け、鍵閉め
・職員さんのシフト管理
・職場環境改善活動
・レシピ変更の立ち合い
・職場内の掲示物作成
・新入社員さんの教育係
・事務作業
・棚卸し

一部を挙げてみると、
このような感じ…。

いろいろありますが、

個人的に“けっこう重いな~”
感じているのが

「職場環境の改善活動」
「棚卸し」

の2つです。

職場環境の改善は、
自分の判断だけではできません。

一緒に働く仲間や管理者、

場合によっては品証の方
購買部の方も巻き込んで行うもの。

実際に改善を行う時だけではなく、
準備の段階で時間も手間もかかります。

とはいえ、やりがいがあるので
けっこう好きです笑♪

棚卸しに関しては、
正直けっこう嫌で…笑。

工場長と監査の方が見回りに来るのですが、
これがかなりプレッシャーに。

指摘を受けると全てやり直し。

めちゃくちゃ大変です…。

ちひろ
ちひろ

一度だけやり直したことある、、
5時間くらい残業したよ泣。

好きな仕事は、新人さんの教育係

私は新人時代に苦労したこともあり、
新人さんの辛い気持ちが良くわかるっ、、泣

なので、

新人教育には
かなり力を入れています。

入社したばかりの頃は辛いもの。

辞めたくなることもあります。

そんな気持ちを少しでも軽くして
あげることを一番に考えた

新人教育を行っています◎。

私が上司で良かったと思って
もらえたら良いなぁ✨

準中堅社員ならではの悩みと辛さ

準中堅社員となった私ですが、

悩みや辛い気持ちがないまま
働いているわけではありません。

いろいろありますが、
一番の悩みは「人間関係」について。

工場勤務はとても閉鎖的な空間なので、

周りの人に対しての興味・関心が
とても強い
です。

30代以降のベテラン社員さんや
パートさんに多い
のですが、

悪口やウワサ話を言う人も…。

これには本当に頭を困らせています。

私自身もいろんなことを
言われてきましたし、

事務室などで集団で誰かの悪口を
言っているところも何度も見ています。

それを聞きながら事務仕事を
するのもストレスですし、

悪口やウワサ話は必ず
本人の耳に入るもの。

誰にとってもマイナスにしか
なりません…。

それで退職や休職に追い込まれて
しまう方も中にはいる
ので、

本当に悩んでいます、、

特に後輩さんが被害に遭っていると
すごく心苦しい気持ちに…。

上司に相談したこともあるのですが、

あまり取り合ってもらえず
“なあなあ”になってしまいました。

「どうにかしたいな~」と、
ずっと頭を抱え続ける私です。

何か良い案があれば
どんどん教えてください!!

助けてください~泣!!!!

ちひろ
ちひろ

みなさんの力を貸してください!

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務ってどんな仕事をするの?

年数を重ねたときの仕事内容は?

中堅社員の悩みを知りたい!

今回は、そんな方へ向けて、

「食品工場&中堅社員」の
仕事内容と悩みをお伝えしました。

POINT

新人さんはまずはラインを覚える

準中堅はライン外の仕事が増える

今の悩みは職場の人間関係

新人さんはまずはラインを。

準中堅社員は、
ライン外にも目を向ける。

ちひろ
ちひろ

会社によって違いがありますが、
私の体験が参考になれば嬉しいです♪

Twitterはコチラ✨↓↓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました