【解説】工場勤務が楽しいと思える女性の特徴/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

工場勤務が楽しめる人って?

どんな人が工場に向いてるの?

どうせなら楽しく働きたい!

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます♪

工場勤務が楽しいと思える人の特徴

つまらないと言われる工場勤務を
楽しめる人だってたくさんいる。

こんな人におすすめ

工場勤務が気になっている人

就活中の人

自分に向いている仕事がわからない人

自分の仕事にモクモクと取り組める人

ひとつのことにモクモクと
取り組むことが得意

そこのアナタ。

ぜひ工場勤務を
もっともっと知ってほしい!

地道にコツコツタイプは
工場には必要不可欠な存在
なんです♡

工場では基本的に
自分の持ち場があり、

そこでひとつの流れを繰り返しながら
他の仕事をみんなで助けあうのが
工場勤務の働き方
です。

その“流れを繰り返す”というのが
意外とできない人が多い
んですよね。

会社や自分の持ち場によって、

“流れ”があまりにも単調すぎたり
逆に長すぎたりする
のですが、

ざっくり“同じ作業をひたすら繰り返す”
ということには変わりはありません。

これに対してどう思いますか??

つまらなそう~、、
面倒だしダルそう…。
頭バグりそう、、
刺激がないとイヤ!!

そう思う人は、
楽しく働けないような…。

目の前の自分の仕事に
しっかり向き合うことができ、
単調な仕事も苦ではない人の方が◎。

工場では、自分の持ち場で起きた
トラブルは自分の責任
になります。

「ここは私が必ず守ってみせる!!」

それくらいの気持ちで
いきましょう◎!

真面目なコツコツタイプの人は、
ぜひ工場勤務の世界へ足を踏み入れてみて。

人との関わりの有無を問わない人

工場では、

モクモクと作業するときもあれば
周りと協力するときも。

自分の仕事に集中するのも大切ですが、

助け合いも必要なのが
工場のお仕事なんです…!

工場勤務のイメージって、

何も話さず手だけ動いているような
感じではありませんか?

私もそんなイメージでした。

もちろんそういう職場も
あると思いますが、

私の職場は会話が絶えないです。笑

人と関わらない仕事をしたくて
工場勤務選んだ私はいったい…。

自分の仕事に没頭するときもありますが、

製造をしていく中で、自分1人では
できない仕事もたくさんあるのが現状
です。

工場でも人との関わりは必要不可欠。

営業職や接客業のような対人スキルは
無くてもOK
ですが、

社内での人間関係は他の会社と
同じようにありますよっ!

ちひろ
ちひろ

人見知りでも静かでも大丈夫!
でも、最低限の協力は頑張ろう!

人との関わりを強く望みすぎる人や、
逆に絶対に関わりたくない人

あまり楽しい職場とは言えないかも。

自分の仕事はコツコツこなし、
必要なときはちゃんと協力できる人が◎。

程よい距離感で楽しく働けるはず♡

身体を使って仕事がしたい人

いるんですよ、こんな人が。

実際に…。

私はそんな生活イヤ!!

全くスポーツはせず
家でのんびり派な私。

ですが、先輩や同期を見ていると

身体を動かしたり鍛えたりするのが
好きな人がかなり多い
です!

野球、マラソン、スノーボード、
登山、ボディービル…。

みんなすごいなぁ。

もちろん、

私のように運動とはかけ離れた
生活の人も工場勤務はOK!

とはいえ、どうしても
力仕事が多いこのお仕事。

身体を動かすことが好きな人は
より工場勤務を楽しめるはず♡

ちなみに、
私は職場内トップのミニマム体型

それでも、

周りのサポートを受けながら
なんとか頑張っています◎!

夜型の人

みなさんは朝型or夜型

工場は、基本的にシフト制で
早番と遅番に分かれることがほとんど。

遅番だと、お昼すぎに始業なので
午前中はぐっすり眠れます♡

寒すぎる冬の朝に起きなくてOK!

二度寝もOK!

三度寝もOK!

ただ、

早番よりも遅番の方が少人数で
1人あたりの仕事量も多い
ので、

夜も集中してできる人が◎。

早番のときは、4時前に起きる私。

これがなかなか辛いのですが、

超夜型で就寝時間が遅い私は
眠りが浅い時間なのでまだOK!笑

仕事が終わったあとに眠くなるので、
そこで少し寝るのがルーティーンです…。笑

また、

工場では繁忙期があるので
どうしても夜勤が必要な場合も。

ほとんどの人は
引き受けたくないはずですよね。

そんなときは夜型の出番!!

夜から朝まで、
ほぼ誰もいない工場で働きます。

人見知りな私は、

ひとりぼっちの夜勤が
わりと好きだったりする
んです♡

生活リズムが夜型で、ありがちな
8~10時出社が苦手な人。

また、夜の方が集中力がある人。

そんな人は、工場勤務なら
楽しく働けるかもしれません!

ちひろ
ちひろ

体調管理には
くれぐれも気をつけて!

妄想癖のある人

入社したばかりの頃は
大変だった仕事も

少しずつ慣れてきたころのこと…。

繰り返し作業に慣れてくると、

だんだんと身体が
勝手に動く
ように。笑

そうなると、頭の中がお花畑でもOK!

常に仕事のことを考えていたく
ない人は、工場勤務がおすすめです♡

とはいえ、入社して数年経つ私も
いまだに緊張する場面がたくさん。

妄想しながらできるくらいの仕事は
とても簡単なものくらい
です…。

でも、常に仕事のことばかりを
考えているわけではない
ので

他の職種に比べれば心のゆとりを
持って働くことができますよ♡

妄想癖のある人は
ぜひ工場勤務の世界へ!

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務が楽しめる人って?

どんな人が工場に向いてるの?

どうせなら楽しく働きたい!

今回は、そんな方へ向けて

工場勤務を楽しめる人の
特徴を書いてみました。

POINT

自分の仕事にモクモクと取り組める人

人との関わるの有無を問わない人

身体を使った仕事がしたい人

夜型の人

妄想癖のある人

仕事の時間は1日の大半を占めるもの。

どうせなら、少しでも楽しいと
感じられる職場を選びましょう!

あなたが楽しいと思えるお仕事が
工場勤務なら嬉しいな♡

ちひろ
ちひろ

一緒に工場勤務女子になろう!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました