【解説】工場勤務をするなら大企業がオススメな理由。/工場勤務女子

こんにちは!

ちひろです◎。

ちひろ
ちひろ

今回は、工場勤務をするなら大企業
がオススメな理由を教えちゃう。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

就活生はぜひ参考にしてみてね!
今日はよろしく♡

工場勤務をするなら大企業がオススメな理由。

大企業派?中小企業派?

こんな人におすすめ

工場勤務が気になる人

就活中の人

仕事で悩みがある人

待遇が良いから

工場勤務は「底辺の仕事」
と思われがち。

ちひろ
ちひろ

こればっかりは仕方ない。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

工場勤務の宿命よね~、、

それは、

「資格不要で誰にでもできる仕事」
というイメージがあるからです。

待遇福利厚生が悪く、
休日が少なく給料も低い…。

そんな印象ではないですか?

ちひろ
ちひろ

入社する前までは
私も良い印象はなかった…。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

私も~。入社して実際に働いて
みて初めて良さがわかった!

確かにそういった工場が
あるのも事実。

でも、大企業ならほとんどの会社で
待遇や福利厚生が整っています♡

年間休日は120日以上あり、
給料も低すぎることはありません。

残業になる日もありますが、
残業代はしっかり払われます!

寮完備や家賃補助、社内割引など、
工場勤務ならではのものも!

ちひろ
ちひろ

大企業の待遇や福利厚生は
やっぱりすごく充実してる!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

休みが少ない印象だったけど、
全然そんなことなかったな♡

私は大企業の工場勤務をしていますが、

待遇のことで友達に引け目を
感じたことは全くありません◎。

もちろん、

友達と遊ぶ時間がない、
友達と遊ぶお金がない、

ということもありません。

ちひろ
ちひろ

お金も休みも普通かも!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

給料が多めな営業職や専門職
には劣るけど、生活はできる◎。

工場勤務とはいえ、

大企業なら待遇や福利厚生が
しっかりしているところが多い
ので、

もし工場勤務をするなら
大企業がオススメです♡

ただ、

工場勤務は会社の大きさを問わず
2~3交代で働くことが多いもの。

なので、

交代制でも体調に影響がない人なら
働きやすいお仕事
だと思います◎。

ちひろ
ちひろ

シフト制の相性は人によって
全然違うから気をつけてね!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

体調を崩す人が意外と多いよ!

製造計画に無理がないから

どんなお仕事にも、
繁忙期はつきもの。

工場勤務にももちろんあります。

中小企業に勤めている
工場勤務の方のお話を聞いていると、

「繁忙期は全然家に帰れない」
「忙しすぎて残業がヤバい」
「製造量がえぐい」

という声をよく耳にします。

とっても大変ですよね…。

ちひろ
ちひろ

「今月は残業お願い!!」って
言われることもあるらしい…。

でも、大企業なら繁忙期も
定時で上がれるように、

製造計画が組まれています!

繁忙期だと普段よりも製造量が増えて
慌ただしくなってしまうのは仕方ない。

でも、あらかじめ残業前提で
製造計画が組まれることはゼロ!!

トラブルが起きない限り、
定時で上がることができます♡

新卒入社の同期
新卒入社の同期

みんな定時で帰りたいから
繁忙期は特に頑張ってる!笑

ちひろ
ちひろ

たしかに!みんなの
スピード感やばいよね!笑

特に忙しいラインの担当者が
仕事が遅い人
だったりすると

残業になってしまうこともありますが、

周りの人も協力してくれるので
大きなタイムロスにはなりません◎。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

協力的な人が多いよ♡

ただ、いつもと同じ勤務時間で
製造量が増える
ので、

職場の雰囲気はピリつきがち…。

忙しさに負けず、頑張りましょう!

ちひろ
ちひろ

でも、これって大企業の
工場い限ったことではないよね?

新卒入社の同期
新卒入社の同期

そうだね!全部の会社で
そうなると思うよ…。

新人教育を受けられるから

工場勤務でありがちなのが
いきなりラインに入れられること。

新人教育もほとんど受けられず、

先輩に支持されるがままに動く
ということも多いようです…。

ちひろ
ちひろ

これしんんどいよね~。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

かなり不安だよね、、

でも、大企業なら現場に入る前に
研修が組まれていて、

現場に配属されたあとも教育体制が
整っていることがほとんど!!

先輩がピッタリついて
教えてくれる
ので、

安心して働くことができます♡

ちひろ
ちひろ

教育制度が整ってると
丁寧に教えてもらえて安心♡

工場勤務の新人さんは、
だた作業を覚えるだけではダメ。

作業の目的を理解して、

何のためにやるのかを知ることが
とても大切なんです!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

これ、すごーく大事。

作業の目的がわからないと、

個人の考えて作業を省いたりして
トラブルになることが多いもの。

ひとつひとつの作業には
必ず意味があるので、

先輩からしっかり
教えてもらうことが重要です。

大企業ならそういった指導を
受けた先輩が多いので、

自分も同じように
指導してもらうことができますよ♡

ちひろ
ちひろ

作業の目的は、私はかなり
しっかり教えてもらったよ!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

ひとつひとつの作業の重要性が
よくわかるよね◎。

会社によっては、

チェックシートを使いながら
理解しているかどうかを確認
したり、

直属の上司と面談をする時間を
取ってもらえる
ことも◎。

大企業は中小企業よりも教育体制が
整っているので働きやすいと思います♡

安心して働くことができるから

大企業はとにかく
安心感があります笑!

ちひろ
ちひろ

昔からそうだよね!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

未だに大企業就職を目指す人が
多いもんね~、、

今の時代は大企業も
どんどん潰れていくとはいえ、

中小企業に比べればまだ
潰れにくい印象
があります。

ただ、

私が思う「安心して働ける」というのは
こういう意味ではありません。

「働きやすさ」の話です◎。

大企業の工場勤務には
このような働きやすさがあります。

・人数が多いので休みやすい
・労務管理がしっかりしている
・危険な作業や薬品への保護具がある
・責任が重すぎない
・育休や産休制度がある
・振休や有休が取りやすい
・万が一ケガをしたときの制度がある

このように、
大企業には作業員にとって

「これなら安心して働けるな!」

と思えるような制度や雰囲気が
あるのが魅力です♡

ちひろ
ちひろ

会社によって全然違う!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

大企業ほどちゃんとしてる印象!

ただ、これはあくまでも一例。

大企業には、他にもいろんな
“働きやすさ”があります。

仕事は一生続くものなので、

安心して働けるかどうかは自分自身の
ストレスに大きな影響を及ぼすもの。

自分にとって、少しでも心が
落ち着く職場が良いですよね♡

ちひろ
ちひろ

安心して働ける環境かどうかは
すごく大事だよ!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

何かあっても大丈夫!
と思える会社で働こう♡

まとめ 

今回は、工場勤務をするなら
大企業がオススメな理由
を書いてみました!

POINT

待遇が良いから

製造計画に無理がないから

新人教育を受けられるから

安心して働くことができるから

中小企業にも魅力は多い。

どちらが自分に向いているのか
考えてみよう◎!

採用担当者へのインタビューも公開中!
ぜひ見てみてくださいね↓↓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました