【解説】工場勤務が残業になるのはどんなとき?/残業確定日5選!/工場勤務女子

こんにちは!

ちひろです◎。

ちひろ
ちひろ

今回は、工場勤務が残業になる
時のパターンを教えちゃう。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

どんなときに残業になるんだろう?
ぜひ見ていってね!♡

工場勤務が残業になるのはどんなとき?

工場勤務の残業確定日…。

こんな人におすすめ

工場勤務が気になる人

就活中の人

これから工場勤務になる人

トラブルが起こった日

工場勤務のトラブルはなかなか
処理に時間がかかるもの。

ちひろ
ちひろ

これがめちゃくちゃ大変!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

やばい雰囲気になるよね…笑。

中には1時間くらい
復旧できるものもありますが、

大きいものだと半日ほど
かかることもあります…。

そのため、トラブルが起きると
残業になることがほとんど!

ちひろ
ちひろ

残業のほとんどが
トラブルが原因かも!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

ラインの仕事で残業になるときは
トラブルがほとんどかもね!

どの時間帯に発生しても、

遅番にしわ寄せが
来ることが多いです…。

そのため、ラインに関することで
残業になるのはほとんど遅番!!

ちひろ
ちひろ

こういう時はいつも遅番。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

早番でトラブルを起こすと
申し訳ない気持ちになるよね…。

早番の場合は、

基本的に遅番の人が出勤したら
引き継いでしまう
ので、

トラブル対応で残業することは
あまりないです◎。

ちひろ
ちひろ

早番はここがメリットかも!

ただ、これはライン工のみ。

責任者は、遅番の責任者と
一緒に復旧作業をします。

トラブルを起こした人も、

上司と一緒に反省会
トラブルの原因を話し合ったり、

再発防止に向けて対策を考えます◎。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

責任者やトラブルを起こした本人は
残らなければいけないから大変かも。

また、大きなトラブルの場合、

その日のうちに計画通り
製造を終わらせるのは難しいもの。

別日に製造したり、

間に合わない場合は休日出勤を
して製造することが多い
です◎。

ちひろ
ちひろ

繁忙期じゃなければ別日でも
間に合うことが多いかも!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

そうだね!どうしても難しい時は
休日出勤&振休になるよ~!

繁忙期で忙しい時期

繁忙期。

そんな地獄の時期は
どんなお仕事にもありますよね…。

もちろん工場勤務にもあります◎。

ちひろ
ちひろ

繁忙期って本当に嫌~。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

経営者的には良いんだろうけど
職員的にはしんどいよね~、、

会社によりますが、

繁忙期でも製造計画は
残業前提ではなく、

定時の中で終わるように
組まれています。

でも、どうしても1日当たりの
製造量が多く、

ギリギリ勤務時間内に終わるくらい。

ちひろ
ちひろ

繁忙期だと製造量が多すぎて
「今日終わるかなぁ~」って
毎日不安な気持ちに…笑。

そのため、

少しでもトラブルが起きたり
作業が遅い人だったりすると、

残業になってしまうことがあります。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

けっこう遅い先輩がいるんだけど
その人はわりと残業になってる!

私はラインの仕事が比較的
早い方だと思う
のですが、

それでも製造後の作業も考えると
ギリギリになることもあります…。

もちろん、作業が遅い人の場合は、
全力で周りの人が助けに行きますよ笑。

そういった助け合いができる職場なら
繁忙期も頑張れると思いますが、

できない職場だと
少し大変かもしれません。

ちひろ
ちひろ

全部のラインが忙しい
とは限らないよ!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

余裕のある人が周りを
サポートすることが大切!

また、自分の仕事に集中していると
周りの事が見えなくなってしまう
ので、

原料の残量の確認を忘れてしまったり、

確認不足でトラブルが起きたり
することがあります。

残業になりやすい繁忙期は
職場がピリつきやすい
ですが、

そういう時こそ焦らずに
作業していくことが大切です♡

ちひろ
ちひろ

忙しさはミスを呼び込む…。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

トラブルが起きるときは
余裕がないときだもんね…!

新人さんが来る時期

4月は新人さんが入社する時期。

可愛い新人さんに
とっても癒されますよね♡

新人教育にも気合が入ります◎。

ただ、教えながら作業をしたり、
新人さんに作業してもらったりする
と、

どんどん時間が過ぎていきますよね…!

ちひろ
ちひろ

仕方ないんだけど…。笑

新卒入社の同期
新卒入社の同期

あまりにも遅いと焦るよね笑。

そうなると、

製造のペースが落ちるので
残業になることが多いです。

とはいえ、新人教育は
とても大切なので仕方ないもの。

数ヶ月経ったときに立派に
ひとり立ちしてもらうためには、

必要な残業だと思います◎。

ちひろ
ちひろ

雑に教育するのは
一番良くないからね!◎

新卒入社の同期
新卒入社の同期

どうせ教育するなら
ちゃんとやろう!

むしろ、

高速でいろんなことを教えて
あまり頭に入っていないまま、

ひとり立ちをする方が危険!!

なんとなくで作業をして
トラブルになる可能性が高いです!

仕事がデキる社員に育ってもらうと
将来的に自分もラクになります◎。

ちひろ
ちひろ

新人教育の良し悪しは
自分に返ってくるよね…!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

たしかにそうかも…。

先輩にとっては今が頑張り時。

立派に育ってもらいましょう♡

個人の仕事が立て込んでいる時

工場勤務の仕事は多岐に渡ります。

ラインを回すことだけが
自分の仕事ではありません!

ライン外の個人的に抱えている
仕事
もたくさんあります!

なので、その仕事が多いときは
残業になることがあります◎。

ちひろ
ちひろ

工場勤務の仕事は
想像以上に幅広い!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

入社したときは仕事の多さに
びっくりした気がする!

ちなみに、個人で抱える仕事は
このようなものがあります。

・職場改善
 レシピや作業手順の見直しで時短へ
  部品ケースを色分けして取り違い防止
  備品の設置場所の変更

・後輩育成
 手順書の作成
  作業工程のチェックシート作成
  不安解消のための会話時間を設ける

・安全衛生活動
 可動式階段に滑り止め用ゴムをつける
  床這いしやすいホースの収納方法変更
  頭をぶつけやすい場所に表示物を掲示

・委員会活動
 委員会会議で自分の案をプレゼンする
  委員会活動で出た改善案を職場で実践

どうでしょうか。

人によって量や内容が違いますが、
このようなものが挙げられます◎。

こういった仕事は、

ラインをしながら進めるのは
なかなか難しいもの。

そのため、仕事終了後に残業を
して進めることになります。

ちひろ
ちひろ

けっこう大変なのよ~。

ちなみに、個人の仕事の残業は
早番の人に多い
です。

早番のうちに製造が終わることは
ほぼない
ため、早番の人はずっと
ラインに付きっきり
に。

遅番の人に引き継ぐ頃には、
定時を迎えます。

なので、仕事終わりに
個人の仕事を進めるため残業に…。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

個人の仕事がないパートさんなどは
ほぼ全員定時で帰ってるよ♡

それに比べ、

遅番の人は自分のラインが終われば
自分の仕事を進められます♡

遅番は、繁忙期やトラブルが
起きた日は大変ですが、

何もない日なら余裕をもって
ラインが終わることがほとんど。

個人の仕事は進めやすいと思います◎。

ちひろ
ちひろ

これがあるから私は遅番が好き♡

新卒入社の同期
新卒入社の同期

たしかに!
遅番の大きなメリットだよね!

上の立場になった時

上の立場になると、どうしても
残業が増えてしまうもの。

トラブルの有無に関わらず、

立場が高い人でなければ
できない仕事が多々あります。

そのため、ライン工の人に
比べて残業が多い
です。

ちひろ
ちひろ

上の人はやっぱり大変…。

私の職場では、
課長や係長などのトップ層よりも、

ラインの管理者のような中間層の
方が残業をしている印象。

トップ層はラインの仕事を
しないので、

ひたすら個人の仕事を
進められます。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

課長さん係長さんは
定時で帰ってるイメージ◎。

でも、

管理者はライン様子を見たり
トラブル対応をしながら

個人の仕事を進めていきます。

鍵開けや鍵閉めなど、
管理者にしかできない仕事もあります。

そのため、管理者へ昇進すると
残業が増えてしまうことが多い
です!

ちひろ
ちひろ

やっぱり管理者が一番
残業してるのかな?

新卒入社の同期
新卒入社の同期

多分そうだと思うよ~、、

ただ、中には定時になると
「みんなもう帰りましょう~!」
と言って退社を促し、

自分も定時に帰る管理者もいます笑。

最近は残業廃止を
目指す会社が多いので、

こういう人がいると良いですよね♡

まとめ 

今回は、工場勤務が残業になる
パターンを書いてみました。

POINT

トラブルが起こった日

繁忙期で忙しい時期

新人さんが来る時期

個人の仕事が立て込んでいる時

上の立場になった時

残業はできればしたくない…。

仕事を早く進めるコツも公開中!
ぜひ見てみてくださいね↓↓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました