【お悩み相談室】初めての工場勤務が不安…。工場で働く私からのアドバイス/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社2年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです◎。

悩む人
悩む人

初めての力仕事が不安…。

未経験でも大丈夫?

人間関係が良いといいけど…。

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます!

初めての工場勤務が不安です!

これさえ読めばOK!

こんな人におすすめ

工場勤務が気になる人

工場勤務を始める人

初出勤で不安な人

入社初日がとにかく不安!

ドキドキの入社初日。

不安に押しつぶされそうで
夜もなかなか眠れない…。

そんな方も多いですよね。

工場勤務をしている私自身も、
入社初日は同じような気持ちでした。

職場の雰囲気や先輩たち、仕事内容は
実際に入社しないとわからない
ので、

とても緊張しますよね。

ちひろ
ちひろ

求人票ではわからないことが
特に不安になりますよね…!

また、工場では

自分の配属先に着くまでに
やらなければいけないことが多い
ので、

時間に余裕を持って
出勤しなければいけません。

でも、

初日はどれくらい時間の猶予を持って
出勤すればいいかわからない…。

そう思いませんか?

そこで、

実際に私が初日に気をつけたことや
配属先までの流れを見てみましょう♪

(食品会社勤務の場合です)

初日に注意すべきこと

・遅刻は絶対ダメ
・挨拶をしっかり
・マスク越しでも笑顔で
・メモ帳を持ち歩く
・感謝の気持ちを忘れずに
・危険なことはしない

まず、遅刻は絶対にだめ!

工場は敷地が広いので、必ず時間に
余裕を持って出勤しましょう!

無事に配属先へ到着したら、
まず意識したいのが挨拶と笑顔!

工場勤務だとマスクを
していることが多いので、

できるだけ声は大き目に
ハキハキと話すと良いです♡

また、マスク越しだと
表情が見えませんが、

声のトーンや目の形によって
笑顔かどうかはすぐにわかります。

マスクをしていても笑顔を
忘れないようにしましょう!

仕事が始まったら、

教えてもらったことは
できるだけメモをしましょう!

そして、感謝の気持ちを
必ず伝えましょう◎。

また、工場には危険な作業や
備品
などがたくさんあります。

指示がない限り、危険なことは
絶対に行わないようにしましょう!!

持ち場に行くまでの流れ

出勤(工場の敷地内に入る)
②更衣室で荷物を置いて着替える
③貴重品だけを持って
 配属先の建物へ向かう(少し遠い)
④建物内のロッカーに貴重品を預ける
衛生管理ルームへ行く
⑥全身ローラーがけをする
手を洗う
エアシャワーを通過する
打刻をする(ここで出勤扱いになる)
朝礼&ラジオ体操
自分の持ち場

工場勤務の特徴の1つが、
タイムカードを押すまでの流れ。

とっても長いんです…!笑

工場に入るまでの流れは事前に
説明を受けていると思いますが、

実際に行うのは不安ですよね。

私自身、入社前日に1番不安
だったのがこの流れでした。

工場の敷地に入っていても、

タイムカードを押すまでには
時間がかかります。

もちろん会社によって差があるので、

かかる時間を事前に人事の方に
聞いておくのがオススメです♡

ちひろ
ちひろ

先輩たちのかかる時間プラス
15分くらい余裕を持つと安心◎。

力が無いけど大丈夫…?

工場勤務は力仕事。

「力が無いけど大丈夫かな…。」

そんな心配をする方も多いですよね。

でも、実は心配しなくても
全然大丈夫なんです!

もちろん力がある方が良いですが、

力は仕事をしていく中で
少しずつ付いていきます♪

私自身、小柄で力が無いという
工場勤務に全く適さない人間。

最初は先輩が簡単にやっている
ことさえ大変
でしたが、

今では普通にできています◎。

でも、

だからといって筋肉がムキムキに
なったわけでもありません。

実は、工場勤務のお仕事にも
コツがある
んです!

もし力が無くて困ったら、

自分と同じような体型の先輩に
聞いてみるのがオススメ!

必要な力は仕事をしていく中で
少しずつついてきます。

そこからは、

自分のやりやすいと思う方法で
仕事を進めるようにしましょう♪

ちひろ
ちひろ

私もいまだに力が無い方だけど
やり方を工夫することで
ラクに仕事ができるよ♡

未経験でも働けるのかな…。

工場勤務をする人は
ほぼ全員未経験就職!

経験者はほぼいないので、
未経験だからといって
不安になることはありません。

私も同じように未経験でした。

最初は機械や工具の名前も
わかりませんでしたが、

仕事をしていくうちに覚えます◎。

記憶力のない私でもひとり立ちを
して仕事ができている
ので、

不安にならなくて大丈夫ですよ♡

ちひろ
ちひろ

最初は何もできないもの◎。
先輩が助けてくれるから大丈夫!

また、実際に現場に入ってみると
先輩の仕事の速さに驚く
と思います。

でも、最初は時間がかかって当たり前!

先輩に合わせようとして
焦らないようにしましょう◎。

焦りはトラブルのもと。

ペースが遅くても
みんなが助けてくれる
ので、

素直に甘えましょうね♡

その代わり、

自分に後輩ができたときは
助けてあげましょう!

孤立やいじめが怖い!

どうしても不安になる人間関係

工場の人間関係のイメージは極端で、

全く会話のない静かな雰囲気か
ギスギスした雰囲気のどちらか。

実際のところは、

「会社によって違う」
としか言えません…。

ただ、私の職場は
そのどちらでもなく、

会話がありギスギスとした
雰囲気ではありません!

繁忙期は忙しいので少し空気が
ピリつくときもあります
が、

それ以外では悪くないです◎。

ちひろ
ちひろ

会社によって雰囲気は違う!
入社後にギャップを感じやすいよ!

ただ、

「工場で孤立した」
「いじめを受けた」
「嫌がらせをされた」

そんな人がいるように、

私自身も陰口を言われたりウワサを
立てられたりすることがあります。

とても嫌な気分になり、
出勤するのが憂鬱でした…。

でも、

こういったことは工場勤務に
限らずどんな仕事にもあるもの。

“工場勤務だから”ではなく、
どんな仕事であっても一緒です◎。

ちなみに、嫌がらせを
受けたときの私流の対策は、

自分の味方になってくれる人を
作っておくこと。

意外かもしれませんが、

工場勤務はコミュニケーションや
協調性がないとできない仕事です。

嫌がらせを受けることがあっても、

自分を助けてくれる人がいるだけで
仕事がしやすくなりますよ♪

職場の全員と仲良くする
必要はありません。

ただ、自分が良いと思った人とは
積極的に仲良くなり、

困ったときに気軽に助けを求め
られる人を作ることが大切です!

そんな人の存在に、
私自身とても助けられてきました♡

ちひろ
ちひろ

助けられるだけではなく、
自分も誰かを助ける気持ちを
忘れずにね!

ただ、行き過ぎた嫌がらせは
いじめパワハラという扱いになります。

どうしても辛い時は、

1人で抱え込まずに必ず上司に
相談するようにしましょう◎。

まとめ

悩む人
悩む人

初めての力仕事が不安…。

未経験でも大丈夫?

人間関係が良いといいけど…。

今回は、こんな方へ向けて
お話してみました。

POINT

時間に余裕を持って出勤する

メモや感謝の気持ちを忘れずに

力は少しずつついてくる

工場勤務は未経験でもOK

仲の良い人を作っておくと安心

入社前は不安になりますよね…。

でも、最低限時間厳守
挨拶ができればOK!

うまくいくことを願っています♪

ちひろ
ちひろ

いってらっしゃい!頑張れっ!

他にはこんな記事も公開中!
ぜひ見てみてくださいね↓↓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました