【リアル】工場勤務20代女子あるある/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

悩む人
悩む人

工場勤務ってどんな人がいる?

若い人の”あるある”を教えて!

工場勤務のリアルを知りたい!

こんにちは!

ちひろです✨

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます◎。

工場勤務20代女子あるある

工場勤務の女の子たち。

こんな人におすすめ

工場勤務が気になっている人

工場勤務をしている人

就活中の人

新卒さんは個性豊か

新人さんはとにかく若くてピチピチ。

社会の荒波に揉まれていない、
神聖なものなんです…。

だからこそ、

みんな個性豊かで
とっても可愛いんですよね♡

ちひろ
ちひろ

もうまぶしいくらいだよ…笑。

社会人として先輩になったときはもちろん、

学生時代、部活で後輩ができたときも
同じような気持ちだった
ような気が…笑。

社会人になって組織の一員となると、
少なからず職場の雰囲気に染まっていくもの。

なので、ピチピチの新卒さんを見るだけで
とっても癒されちゃいます♡

長く勤務すればするほど、悪い意味でも
職場の雰囲気に馴染んでしまうもの。

社会人になっても自分らしく、
初心を忘れずにいたいものですね◎。

ちなみに、

工場勤務の新卒さんのタイプは
人によって全然違う…!

私の職場にはこんな人達がいます。

ほんわか癒し系な天然タイプ
みんな仲良しムードメーカータイプ
静かに淡々と仕事をこなす天才タイプ
オラオラ系姉御肌タイプ
自分の世界を持っている一匹狼タイプ
パワフルな体育会系タイプ

とっても個性豊か!

2人といって同じ性格の人はいません。

それゆえ、

新人さんの指導はとても難しい…。

ひとりひとりに合った
教育係と指導法
が、

新卒さんの成長のカギを握ります◎。

ちひろ
ちひろ

新卒さんに同じ説明をしても、
理解できる人とできない人がいたり!

ちひろ
ちひろ

細かい説明を受けたい人もいれば、
実践しながら学びたい人もいます✨

どちらかというと、

私は新卒さんの覚えが悪かったり
ミスをしてしまったり
すると、

先輩の指導不足だと思う
タイプの人間。

私はまだ20代でポンコツな
新卒時代を過ごしてきたので、

新卒さんの辛い気持ちが
痛いほどわかります…。

新卒さんたちには、

自分の個性を大切にしながら
自分のペースで成長してほしいです✨

静かだけど会話はする

工場で働く20代は
いろんな性格の人がいますが、

どちらかというと
静かな人が多いです。

工場勤務で働いたことのない人も、

「工場勤務=コミュ障」という
イメージを持っているかも…。

でも、話しかけてみると意外に
みんなたくさんお話してくれます♡!

趣味が合う人だったりすると、
静かどころか大盛上がり!笑

静かな人でも話題次第で楽しく話せるので、

工場勤務の20代女子との
距離の縮め方がわからない方は、

ぜひ自分から話しかけてみてくださいね!

個人的には、こんな話題だと嬉しいです♡

共通の趣味の話
「〇〇のゲーム、期間限定のイベント
始まったよね~!」
「最近オススメのアニメある?」
ごはんの話
「今日の夜ごはん何にするか決めた??」

「ごはん作るの面倒だなぁ…。
簡単なレシピない?」
会社近辺のお店の話
「駅前に新しいパスタ屋さん

できたらしいよ!」
「隣駅のデパート、
閉店セールするんだって!」
学生時代の話
「部活何やってたの??」

「吹奏楽部だったんだ!
何の楽器やってたの?」

プライベート過ぎず、

程よく自分語りができる
話題がオススメです♡

ちひろ
ちひろ

仕事中のちょっとした時間に
話してみてね♡洗い物中とか!

一番良いのは“共通の趣味の話”ですが、
趣味が被ることってあまりない…。

なので、ソシャゲや料理といった
気軽に試せるものであれば、

話題作りのために少しやってみるのも
良いかもしれませんね◎!

また、

工場勤務は体力が必要なお仕事なせいか、
「食」に感心のある人が多い印象。

料理や会社付近のお店などなど、
食に関する話題もオススメです♡

おばちゃん世代に押されがち

工場では、おばちゃん世代を味方に
つけることができるか
どうかで

働きやすさが大きく変わってきます。

嫌な環境ですね…笑。

ちひろ
ちひろ

おばちゃん世代は本当に強い…。
目を付けられると面倒です、、

ちなみに、おばちゃん世代に
気に入られやすい人はこんな人。

男性
仕事がデキる
思い通りに動いてくれる
つまらない話でもちゃんと聞く
ミスをしない
ミスをしてもちゃんと謝れる

自分が女性である時点で、
気にいられるのはちょっと難しい。

(それに加えてポンコツな私は、
おばちゃん世代に嫌われる側なはず…笑。)

でも、私の同期の女性陣に
その話をしてみると、

なんとなくみんな同じように
感じていることがわかりました!笑

仕事中に嫌味を言わることも
あるとのことで…。

私自身も、おばちゃん世代には
いろんな嫌味を言われてきました。

なので、その世代との関わり方には
とても苦手意識がある
んです…。

おばちゃん世代に好かれるのは
どうしても難しい、、

彼女たちは、

正社員でも契約社員でもパートでも
雇用形態関係なく強い存在です。

とんでもない権力を持っています。

そのため、まだ権力のない20代女子は、

パワフルなおばちゃん世代に
押されながら仕事をしています…笑。

おばちゃん強し。

ちひろ
ちひろ

負けるな若者よぉぉぉお~!!

少しずつ女子力がなくなっていく

少しずつ女子力がなくなっている
ような気がする今日この頃。

入社したばかりの頃は、

しっかりメイクをして
ヘアセットもばっちり◎。

服が好きな私は、
通勤服にも気を抜きません。

でも、そんな女子力は
少しずつ私の中からこぼれ落ち、

今では雑になってしまいました…笑。

ちひろ
ちひろ

むしろ30代以上の人の方が
気を遣っているような…!

仕事中も私生活もマスク生活なので、
メイクはベースと目元だけ。

さらに、ヘアセットをしても仕事が
始まれば帽子を被るので全く見えず、

帰るころにはヘンなクセがついて
ぐちゃぐちゃに。

は、朝のタイムアタックの関係で
手前にあるものから順番に着るだけ。

少しずつ女子力がなくなっていく20代。

30代になるころには、私たちは一体
どうなってしまうのでしょうか…。

ちなみに、私の同期には

「工場勤務をしていると女を忘れる」
という理由で退職した人がいます。

たしかに、ずっとお洒落でいたい人には
工場勤務は少し酷かも
しれません。

20代という大切な時間を
可愛く過ごしたい
という気持ちは、

工場勤務女子も持ち合わせているもの。

ゼロへと向かっている私の女子力ですが、
もう一度アップしていけるよう頑張ります!♡

少しずつ逞しくなっていく

入社したばかりのころは、

ほとんどの工場勤務女子には
筋力がなくどんな作業もかなり大変…。

でも、毎日の積み重ねは
人間を成長させてくれる。

少しずつ少しずつ、着実に
筋力や体力がついていきます。

立ちっぱなしの作業でも
疲労感を感じず、

重いものも重いと感じない。

“慣れ”ってすごいですね笑!

ちひろ
ちひろ

少しずつ力がついていくのは
本当に嬉しいです✨

自分の職場のベテラン社員を
見てみてください。

ひょいっとカンタンそうに
仕事をこなしていますよね!

でも、そんな人も
最初はいっぱいいっぱい
で、

思わず手を差し伸べたくなるような
仕事ぶりだったはず。

20代の私たちもその1人で、

一生懸命さがにじみ出ていた新人から、
なんでも軽々しくこなせる逞しい先輩へと
成長を遂げている途中でしょう。

いや、すっかり成長を遂げた
ところかもしれませんね。

20代の成長率はすさまじく、

仕事へのモチベーション次第で
グングン伸びていきます。

素敵なベテラン社員になれるよう、
一緒に頑張っていきましょうね!!♡

ちひろ
ちひろ

会社が違っても、みんなで一緒に
頑張っていきましょう✨

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務ってどんな人がいる?

若い人の”あるある”を教えて!

工場勤務のリアルを知りたい!

今回は、そんな方へ向けて、

“工場勤務20代女子あるある”
を書いてみました。

POINT

新卒さんは個性豊か

静かだけど会話はする

おばちゃん世代に押されがち

少しずつ女子力がなくなっていく

少しずつ逞しくなっていく

20代工場勤務女子には
こんな特徴があります。

ちひろ
ちひろ

工場勤務あるあるはどうでしたか?
ぜひ感想をお聞かせください♪

Twitterはコチラ✨↓↓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました