【お悩み相談】仕事に行きたくないときはどうしたらいい?/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

仕事に行きたくない…。

仕事が辛すぎるんだけどどうすべき?

どうしても休みたいときの対策は?

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます!

仕事に行きたくないときはどうしたらいい?

今日はどうしても行きたくない!!

そんなとき、どうしますか?

こんな人におすすめ

工場勤務が気になっている人

仕事が辛い人

休みたくても休めない人

もう仕事に行きたくない

もう…。もういやっ…!!!

どうしても仕事に
行きたくない~!!!

そんな日はありませんか?

ちひろ
ちひろ

私はけっこうある、、

頑張って毎日行っていた仕事。

でも、今日はどうしても
行きたくない…。

ベッドから起きられず、
そんなことを考えてしまう朝。

そんな時間は
とても辛いですよね。

いつもなら頑張れば出勤する私だけど、
今日はどうしても頑張れない。

どれだけ行かなきゃと思っても、
出発時間が近づいていても、

どうしても身体が動かない。

そんな経験をしたことのある
社会人は意外と多いんです…!

もちろん、私自身も
そう思うことがあります。

辛いときは休んで良い

どうしても辛い。

起きる気力もない。

そんなときは、
休んでしまって大丈夫です!!

ちひろ
ちひろ

絶対に無理しないでほしい…!

とはいえ、

「休めないから」と言って
無理矢理出社する人がほとんどで、

実際に休む人は少ないはず。

特に日本では“休みは甘えだ”
捉えられがちですよね…。

【仕事を休めない理由】
自分がいないと仕事が回らないから
会社に迷惑をかけてしまうから
周りにそういう人が少ないから
休む理由にならないから
次の日に気まずくなるから
“ずる休み”な気がするから
罪悪感があるから

でも、実際は休んだとしても
なんとかなるものです。

ちひろ
ちひろ

自分がいなくても大丈夫という
ことをポジティブに受け止めよう。

ちひろ
ちひろ

自分がいなくても大丈夫という
ことをポジティブに受け止めよう!

あなたの周りにも、

どんな理由にしろ仕事を休んだことの
ある人はいるのではないですか?

そのときを思い出してみてください。

きっと、周りの人がカバーして
その人の穴を埋めた
はず…。

なので、

会社は何人かが休んだところで
回らなくなるようなことは
絶対にありません◎!

また、腹痛など、身体に不調が
出たときは休む人も多いですよね。

それなのに、

「仕事に行きたくない」という
“心の不調”で休む人は少ないです。

実は、そんな気持ちも身体が休息を
求めている立派なサイン
なんです…!

心の不調は、体の不調のよりも
治りにくいもの。

無理に仕事に行っていても
いつか限界が来るだけ
なので、

早めに休むことをおすすめします◎。

ちひろ
ちひろ

心の不調にもしっかり
耳を傾けてあげましょう✨

週3しか仕事に行けなかった私

実は、私にも会社に行けずに
休んでしまう時期がありました。

週5勤務のうち3日ほどしか
出勤できませんでした、、

特に忙しい日だったりすると、
みなさんと同じように罪悪感が…。

でも、今思えばそのときに
休んでおいてよかったと思います。

私は、早番の朝になると心身ともに
体調不良になることが多かったので、

欠勤する旨を伝えるのは当日の朝。

「腹痛と吐き気がします」
「胃腸炎っぽい症状が出ました」
「家族が発熱してしまったので…」

とにかくなんでも良いので
テキトーな理由で休んでいました笑。

ちひろ
ちひろ

職員さんには申し訳ないけど
自分のケアの方が大事!笑

あまりにも重症であるかのような
理由だと心配をかけてしまうので、

「重症ではないけどできれば休みたい」

と思えるくらいの理由にするのが
私のオススメです…笑。

職場にもよりますが、

土日含めて5日以上連続して欠勤すると
診断書を求められることがある
ので、

そこだけは要注意!!

こんな話をすると、

“やっぱりずる休みじゃん!”

と思う方も多いです。

でもそれは100%違います!!!!

現代では精神疾患に苦しむ人も多く、
その辛さは計り知れないものです。

まだまだ認知度の低い病気ではありますが、
自覚がないだけの人もかなり多いのが現実。

そうならないために、

時には辛い環境から
逃げることも大切なんです!

たった数日の息抜きで
仕事へのモチベーションが上がるなら、

迷わずそちらを取るべき。

辛いことに耐え続けるより、
ずっと幸せだと思います◎。

「会社行きたくない」
「日はどうしても休みたい」

そんな気持ちを大切にしましょう!

ちひろ
ちひろ

いつも頑張っているんだから
たまには自分を甘やかそう✨

心身のバランスを崩す人も

私の職場には、

心身のバランスを崩してしまって
休職や退職をした人がいます。

私も週3日しか出勤できなくなったので、
その人たちの気持ちが良くわかる…。

ただ、そんな人の気持ちは誰にでも
理解してもらえるものではありません。

「最近の若者は根性がない」
「若い人はすぐ辞める」
「病んだらしいよ~笑」

そんな偏見を持っている上司や、

心無い言葉を投げかけ
馬鹿にしてくる人
もいます…。

そういった環境に耐えきれず、
休職や退職をする人も多いです。

こんな経験をしたい人は
どこにいるでしょうか?

「仕事に行きたくない」

そんな気持ちを抑え込んで
無理をした結果、

辛い経験をする人はかなり多いもの。

余裕のあるうちに休む決断をすることが
どれだけ大切なことなのかわかるはずです。

人によっては、私生活すら
ままならなくなってしまうことも…。

会社や上司に対して、
そこまで尽くす必要はありません。

自己防衛は何より大切です◎。

症状が改善されないときは病院へ

心の不調が、体の症状として
現れるようなことはありませんか?

例えばこのようなものが挙げられます。

出勤前に吐き気や腹痛がする
寝つきが悪くなる
夜中に目覚めることが増えた
食欲がない
涙が勝手に流れてくる
心臓の音が大きい

こういった症状に心当たりのある方は
今すぐ休んでくださいね!

ちひろ
ちひろ

気持ちが体の症状として現れるのは
休んだ方が良いサイン…!!

私自身、出勤できなくなった時期には
こういった症状があり、

クリニックへ通院していました。

ちなみに、

こういった病気は努力家な人や
責任感の強い人に多いです。

自分にはかなり厳しくストイック。

精神科の病院で医療事務の
お仕事
をしていたとき、

患者様カルテを見てみると

ほとんどの人が高学歴や
大企業勤務の方でした。

(「きっと相当な努力家なんだろうな…。」

そんな出来事がとても印象的でした。

なので、

「仕事に行きたくない自分」
責めるのではなく、

もっとたくさん褒めてあげましょう◎。

“自分に厳しいこと”
一見素敵なことですが、

時には自分の首を強く締めすぎて
いることがあります。

今回、

「仕事に行きたくないときは
どうしたら良いですか?」

という質問をくださった方は、
まさにそれだと思います。

きっと、とんでもなく頑張り屋さん
なのではないでしょうか。

ちひろ
ちひろ

努力家さんなのね、、

そんな方には笑顔で
生きてほしいなと思うので、

「仕事に行きたくない!!」

そんな日はぜひ休んでほしいです。

前向きに休んでほしいです。

経験者が語るのですから、
間違いありません◎。

精神疾患にならないよう、
自分を守ってくださいね◎!

自分の気持ちを何より大切にしましょう♡

もっともっと、自分に優しく。

まとめ

悩む人
悩む人

仕事に行きたくない…。

仕事が辛すぎるんだけどどうすべき?

どうしても休みたいときの対策は?

今回は、こんな方へ向けて、

「会社に行きたくないときは
どうしたらいい?」

というお悩みに答えていきました。

POINT

仕事に行きたくない人は多い

辛いときは休んで良い

休む理由はテキトーで◎

心身のバランスを崩す人も

いざとなったら病院へ

自分の気持ちを大切に

日本人は真面目すぎ。

もっと自分の気持ちを大切にしよう。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました