【お悩み相談室】大卒&新卒なのに工場勤務ってもったいない?/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

大卒だけど工場勤務ってどう…?

新卒で工場勤務をする人っているの?

高卒の人が多いイメージがあって、、

今回は、こんなお悩みに
答えていきます!!

大卒&新卒で工場勤務はもったいない?

こんな人におすすめ

工場勤務が気になる人

就活に悩んでいる人

工場勤務に偏見を持っている人

みなさんは、工場勤務に
どんなイメージを持っていますか?

新卒カードを工場に使いたくない!
ちょっと抵抗ある…。
高卒とかパートさんのイメージ、、

きっと、こんなイメージを
持っている人が多いと思います。

だからこそ、こんな悩みが
出てくるんですよね~、、

工場勤務にはどんな偏見がある?

そもそも、工場勤務には
どんな偏見があるのでしょうか。

ちひろ
ちひろ

工場勤務のイメージを
一緒に考えてみよう!

工場勤務のイメージ

給料(年収)が低い
・ずっと単純作業
・中卒・高卒の人が多い
・頭を使わない仕事
・出世が望めない
・学歴を問わない求人が多い
・資格やスキルが必要ない
・なんとなく汚い
・コミュニケーションが少ない
・重労働で体力が必要

おそらくこんな感じかな…?

工場勤務の私が言うのも
どうかと思いますが、

なかなか酷い言いようですね。笑

大卒がやる仕事って?

では、今度は大卒の仕事や働き方の
イメージ
を考えてみましょう。

大卒の「仕事」のイメージ

給料(年収)がそれなりに高い
大企業で安泰
・頭を使うやりがいのある仕事
・キャリアアップしてどんどん出世
・仕事の幅が広い
・4年制大卒の求人サイトから応募
・大学で学んだスキルを活かして働く
・コミュニケーション能力を重視
・福利厚生が充実
・きれいなオフィス
・プライベートも楽しめる

こんな感じでしょうか。

工場勤務をしている私も
4年制大学を出ている
ので、

大卒の人が持つお仕事のイメージが
なんとなく想像がつきます。

プライベートも大切にしつつ
しっかりキャリアアップ。

給料も年々アップして
休日に思う存分お買いもの♡

キラキラしたイメージがありますよね!

ちひろ
ちひろ

まったり仕事をして、
休日は好きなことを好きなだけ
したいな~って思ってたな笑。

大卒の人が抱える”仕事のイメージの乖離”

「大卒&新卒なのに
工場勤務ってもったいない?」

そんな悩みがある人は、

仕事のイメージが乖離すぎている
ことが気がかり
なんだと思います。

ちひろ
ちひろ

2つを比べてみると
真逆と言っていいほど違う!

そして、大卒の仕事のイメージと
工場勤務のイメージの乖離は、

そんな悩みを持つ人だけではなく、
みんな同じなんです。

つまり、

ほとんどの人が
工場勤務に偏見がある
んです。

親や友達といった身近な人に、

「工場勤務をしたい」

そう言ってみてください。

おそらくおそらくおそらく、
止められるか心配されるかの2択。笑

工場勤務の偏見は、
こういったとこから生まれます。

ちひろ
ちひろ

私の場合も、
転職先が工場だと聞いた両親は
良い顔をしなかったなぁ…。

大卒&新卒で工場勤務はやめたほうがいい?

結論から言うと、

工場勤務も意外と悪くない!

工場で働いてみたければ
ぜひやってみてほしいっ✨

他人の目は気になるかもしれませんが、
それを理由に諦めるのはもったいないです!

私の場合、新卒で工場勤務を
選んだわけではありません。

でも、ブラック企業だったため
退職して工場へ転職
をしました。

実際に働いてみると、

工場勤務は、良い意味でとても大変で
想像以上にやりがいのあるものでした。

「大卒&新卒さんの悩み」ということで
おそらく正社員かと思いますが、

正社員入社となると
出世やキャリアアップも◎。

オペレーターとしてはもちろん、
現場責任者になることもできます。

希望をすれば、現場だけではなく
研究や品質管理へ異動することも◎。

工場の仕事は、
必ずしも製造だけではありません。

むしろ、委員会や職場改善、
その他の仕事の方が大変
かも…笑。

ちひろ
ちひろ

工場勤務の仕事内容は、
製造50%その他50%
くらいの割合かな!

また、給料や福利厚生が
悪いと言われがちな工場勤務。

でも、実際はそこまで悪くはなく

頻繁に高額な出費がなければ
普通に生活できます!

一人暮らしも◎。

他の職種には負けるかもしれませんが、
生活に困るほどではありません。

休日出勤はたまにありますが、
その分有休や振休も取りやすいです♡

ヘタにブラック企業に行くくらいなら
工場勤務の方が働きやすい
はず。

ちひろ
ちひろ

もちろん、工場にもブラック
企業があるから気をつけよう!

そしてそして、

私たちの会社は派遣社員さんや
契約社員さんも正社員に◎!

実際、最初は派遣社員だったのに
契約社員を経て正社員になり、

今では課長をやっている人も。

ただ、どんな業種・職種も同じですが、

ブラック企業で成長が望めなかったり
福利厚生が整っていない場合もあるはず。

企業研究はがっつりやりましょう!

ちひろ
ちひろ

工場なら、面接のときに
工場見学をさせてもらうと
イメージが掴めるからおすすめ!

まとめ

悩む人
悩む人

大卒だけど工場勤務ってどう…?

新卒で工場勤務をする人っているの?

高卒の人が多いイメージがあって、、

今回は、こんなお悩みに
お答えしていきました✨

POINT

工場勤務には偏見がある

大卒の人のイメージと乖離している

実際は、キャリアアップも◎

製造だけが工場の仕事ではない

会社選びはしっかり行うこと

工場勤務は悪い印象ばかり。

でも、実際に働いてみた感想としては
とても働きやすい環境
だと思います◎。

大卒&新卒の工場勤務は偏見もありますが、
実際はイメージとかなり違うはず。

ちひろ
ちひろ

偏見だけで諦めるのはダメ!
工場勤務のメリットも多いよ◎。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました