【2ch風】工場勤務の私がみんなの”50個の不安”にサクッと答えるよ!/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社2年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです♡

悩む人
悩む人

工場勤務って実際どうなんだろう…。

工場勤務のことをサクッと知りたい!

実際に働いてみた感想を教えて!

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます♪

  1. 工場勤務の私がみんなの”50個の不安”にサクッと答えるよ!
    1. ホワイト企業?ブラック企業?
    2. 工場でいじめられたことある?
    3. 嫌な上司いる?
    4. 良い上司とは?(後輩目線で!)
    5. 人間関係ってどう?
    6. 女の子が工場勤務をするメリットは?
    7. どんな人が多い?
    8. 悪口を言われたことある?
    9. 優しい人はいる?
    10. 仕事中の”人との関わり”はある?
    11. 先輩ならではの辛さって?
    12. 休憩中の過ごし方は?
    13. どんな人におすすめ?
    14. 工場勤務って楽しいの?
    15. 身体痛くない?
    16. 体力や筋力ってないとダメ?
    17. ケガしたことある?
    18. 「3K」って本当にあるの?
    19. 入社後に困ったことは?
    20. 緊張する出来事って?
    21. 仕事を辞めたくなったことは?
    22. 退職した人の退職理由は?
    23. 給料低いのに生活できるの?
    24. ボーナスはある?
    25. 社内恋愛ってある?
    26. 出逢いはある?
    27. 「簡単にできる仕事」って本当?
    28. どんなときに辛いと感じる?
    29. 休日はある?
    30. 長期連休ってあるの?
    31. 仕事のルーティーンを教えて!
    32. 出世できる?
    33. 仕事のやりがいはある?
    34. 2交代・3交代って大変?
    35. 残業はある?
    36. 製造以外の仕事はあるの?
    37. 飲み会はある?
    38. おすすめの就活法は?
    39. オススメの就活サイトは?
    40. 正社員でも働ける?
    41. どんな会社を選ぶのがおすすめ?
    42. ESや面接でのアピール方法は?
    43. 底辺の仕事と呼ばれるのどう?
    44. なぜ工場勤務を選んだの?
    45. 大卒なのに工場勤務ってどう?
    46. 大学の勉強、役に立った?
    47. 入社までにやっておくことは?
    48. 免許とか資格って必要?
    49. 工業系の学校卒でなくても良い?
    50. 障がいがあっても大丈夫?
    51. まとめ

工場勤務の私がみんなの”50個の不安”にサクッと答えるよ!

今日は頑張っちゃう!!

こんな人におすすめ

工場勤務の人

就活中の人

工場勤務が気になる人

ちひろ
ちひろ

それではっ、いってみよ~!

ホワイト企業?ブラック企業?

私の会社はホワイトな方だと
思います◎。

会社によってはブラックな場合も
多いので気をつけましょう!

工場でいじめられたことある?

いじめられたことはありません!!

でも、悪口やウワサ話の拡散といった
被害にはたくさん遭ってます。笑

嫌な上司いる?

一部います…。

気になる方は、ぜひぜひ
こちらも見てみてくださいね♪

良い上司とは?(後輩目線で!)

私が新人の立場だったときに
素敵だなと思った上司や、

「こうだったら良いのにな~」
と思った上司はこんな人です!!

・メモを取る間は待ってくれる
・「ここまで大丈夫?」と確認してくれる
・ゆっくり1つずつ教えてくれる
・新人の悪口を言わない
・後輩のミスを一緒に解決してくれる
・不安がなくなるまで一緒に作業してくれる
・とにかく優しい

人間関係ってどう?

私の職場は良い方だと思います。

だた女社会はやっぱり怖い…。

ちひろ
ちひろ

女の人間関係ほど
めんどくさいものはないよ。笑

若手の肩身は狭いですが、

勤務年数を重ねた人の
権力は絶大な力を誇っています。

正社員はもちろん、契約さんや
パートさんもすさまじい…。

女の子が工場勤務をするメリットは?

男性社員さんに助けてもらいやすい。

あとはこんな感じ↓↓

どんな人が多い?

静かな人もいればおしゃべりな人も!

人それぞれです◎。

悪口を言われたことある?

たくさんあります…!

すごーくあります!!!

優しい人はいる?

もちろん!

天使のように優しい人もいます♡

女性よりも男性の方が
優しいイメージがあるかも…!

仕事中の”人との関わり”はある?

たくさんあります!

工場勤務は1人でモクモクと…。

そんなイメージがありますが、

協力が必要な場面はかなり多い◎。

ちひろ
ちひろ

コミュニケーションは
どんな仕事も共通して大事♡

先輩ならではの辛さって?

後輩がトラブルを起こしたときが
私にとってはすごく辛いです…。

トラブルを一度起こしてしまうと、

仕事をすることに恐怖心を
感じてしまうことが多い
です。

なので、

それを後輩が味わっていると
私まで辛い気持ちに…。

ちひろ
ちひろ

私もたくさんトラブルを
起こしてきたから…。

休憩中の過ごし方は?

1人で過ごす人もいれば、
みんなでワイワイする人も。

私はスマホをいじいじしてます笑。

どんな人におすすめ?

人当たりが良い人♡

あとはこんな人↓↓

工場勤務って楽しいの?

楽しいか楽しくないかでいうと
楽しくはないです。笑

ちひろ
ちひろ

仕事ってそういうものじゃないの?

身体痛くない?

今は少ないですが、
入社直後は筋肉痛でした!

体力や筋力ってないとダメ?

なくても大丈夫!

私自身、工場勤務を始めるまでは
体力も筋力もありませんでした。

でも、仕事をしているうちに
少しずつ力がついてきますよ♡

ケガしたことある?

太ももに一斗缶を落として
腫れたことがあります、、

ちひろ
ちひろ

みんなも気をつけてね…!

「3K」って本当にあるの?

「3K」というのは、

きつい・汚い・危険

の3つを指します。

私の職場は食品会社ということもあり
「汚い」ということはないです!

ちひろ
ちひろ

掃除は毎日するし、月末は
必ず大掃除をしているよ!♡

「きつい」と「危険」はあるかも…。

入社後に困ったことは?

とにかく覚えることが多い!!

自分の記憶力の無さを恨みました。

緊張する出来事って?

いつもではありませんが、
緊張するときもありますよ~!

・課長や工場長の前でプレゼンをするとき
・新商品のテスト製造をするとき
・委員会活動で報告するとき
・長期連休後の初回製造のとき

ちひろ
ちひろ

思い出すだけで嫌…。笑

仕事を辞めたくなったことは?

もちろんあります!!

仕事を覚えられなかったり
ミスをしてしまったり
すると、

すごく辛くなります…。

あとは朝起きるとき

退職した人の退職理由は?

こんな感じ!!

・女の子らしくいられないから
・結婚するから
・留学をしたくなったから
・人間関係に悩んで病気になったから

給料低いのに生活できるの?

できます!笑

私は1人暮らしをしていますが、
実家や寮で生活する人も多いです◎。

ボーナスはある?

ありま~す♡♡♡♡

ちひろ
ちひろ

ありがたき幸せ♡

社内恋愛ってある?

YES!

社内恋愛はもちろん、
社内結婚も多いですよ♡

出逢いはある?

工場勤務は、外部のお客様や
取引先と会うことありません。

外出・出張等もないので、
出逢いは社内のみになります…。

「簡単にできる仕事」って本当?

慣れれば簡単かも…?

でも、

私は仕事を覚えるのに時間がかかり
体力や筋力もなかったので、

「簡単にできる仕事」
そう思ったことはありません。

どんなときに辛いと感じる?

トラブルを起こしたとき。

ちひろ
ちひろ

この世の終わりかな
ってくらい落ち込む…。

休日はある?

もちろん!

会社によりますが、私の職場は
完全週休2日制です◎。

長期連休ってあるの?

ゴールデンウィークや夏休み、
年末年始があります◎。

ただ、長期連休中に数名だけ
出勤が必要な場合も…。

仕事のルーティーンを教えて!

出勤したら朝礼ラジオ体操

その後はラインへ向かい、
製造しつつ個人の仕事を進めます。

それだけです。笑

出世できる?

会社によりますが、
私の職場では出世も可能◎!

私の尊敬する上司は
最初こそ派遣社員でしたが、

その後は契約社員⇒正社員となり
今では課長となっています!

ちひろ
ちひろ

個人の頑張り次第で
どんどん出世できるよ!

仕事のやりがいはある?

もちろんあります!

自分が携わった商品を
スーパーなどで見かけたり、

後輩が成長した姿をみると
「頑張って良かった」と思います◎

2交代・3交代って大変?

生活リズムが整わないので、
そういった意味では大変かも…。

残業はある?

製造の仕事での残業は、
トラブルが起きない限りゼロ。

ですが、個人で抱えている仕事で
残業になることはあります…!

製造以外の仕事はあるの?

たくさんあります!!

・委員会活動
・シフト調整
・製造計画の作成
・職場改善活動

・レシピ作成や変更
・作業手順書の作成
・棚卸し

     などなど…。

飲み会はある?

職場全体での飲み会は
年に2回ほどしかありません。

ただ、同期だけの飲み会や
課の飲み会は別であることも、、

ちひろ
ちひろ

課の飲み会は歓迎会
くらいしかないな~。

おすすめの就活法は?

エージェントがおすすめ!

工場勤務の仕事を自分1人で見つける
のには、限界があります…。

私もエージェントを使ったおかげで
今の会社と出逢うことができました♡

オススメの就活サイトは?

「マイナビ」や「リクナビ」は
一通り目を通すべき◎。

それにプラスして、

「工場ワークス」という日本最大級の
工場求人サイトもおすすめです!

正社員でも働ける?

もちろんもちろんOK!!!

ちひろ
ちひろ

工場は、雇用形態関係なく
活躍できる職場だよ♡

どんな会社を選ぶのがおすすめ?

小さな工場も良いですが、
個人的には大企業がオススメです。

安定性もありますし、

福利厚生なども整っていることが
多いのがポイント♡

ESや面接でのアピール方法は?

笑顔や挨拶、身だしなみなど、
まずは基本をこなすこと。

それにプラスして、

運動の経験や責任の強さを
アピールするのがオススメです◎!

底辺の仕事と呼ばれるのどう?

底辺の仕事がなくなったら
みんなの生活はどうるんだろ…

って思っちゃいます笑。

身の回りにあるもの全てが
工場勤務のおかげで存在しているよ!

ちひろ
ちひろ

底辺なんて言わないで…。泣

なぜ工場勤務を選んだの?

いろいろありますが、

生まれつき両耳とも難聴
電話対応がどうしても苦手で…。

それが一番大きな理由です◎。

他の理由はこちら↓↓

大卒なのに工場勤務ってどう?

全くもって関係ない!!

気にしてない!!

私の周りには、

高卒から大学院卒まで
幅広い学歴の人がいます♡

ちひろ
ちひろ

私も大卒だよ!!

大学の勉強、役に立った?

いいえ、役に立っていません。笑

入社までにやっておくことは?

特にありません!笑

強いていえば、少しでも
体力や筋力をつけておくこと。

免許とか資格って必要?

職種によって違ってくるので
一概には言えませんが、

私が勤める食品工場では
何も必要ありません!

ただ、

フォークリフトの免許があると
仕事の幅が広がります◎。

ちひろ
ちひろ

私は持ってないけど、同期の
男性は入社後に取ってたよ!

工業系の学校卒でなくても良い?

大丈夫です!!

工場勤務のほとんどは
未経験OKです◎。

ちひろ
ちひろ

求人票をしっかり確認しよう!

障がいがあっても大丈夫?

身体を使う仕事なので、
“どんな障がいであるか”が重要。

私は難聴ですが、
今のところ働けています◎。

工場勤務は、製造以外にも
検査や品証などの仕事もある
ので、

障害があっても活躍できますよ♡

ちひろ
ちひろ

自分の症状と相談してみて!

まとめ

今回は、みんなからの質問に
サクッと答えていきました。

POINT

疲れた…。

少しでも参考になれば嬉しいです!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました