【体験談】新卒で入社した会社を3ヶ月で退職した話。/退職代行使ってみた/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです◎。

悩む人
悩む人

短期離職の体験談が聞きたい!

退職代行を使いたいけど不安、、

仕事で辛かった話を聞きたい!

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます!

新卒で入社した会社を3ヶ月で退職した話。

実は短期離職者です、、

こんな人におすすめ

工場勤務が気になっている人

就活中の人

転職を考えている人

入社初日に感じた違和感

ドキドキの入社式。

緊張を抑えきれないまま
頑張って出社します。

ちひろ
ちひろ

めちゃくちゃ緊張したな~笑。

それとなく用意された
席について入社式をして、

その後はいろいろな手続き
していきます。

でも、

その手続きをするのに
びっくりするくらい時間がかかる…。

ちひろ
ちひろ

とにかく長い!!
何でこんなに時間がかかるの…?

やることはそこまで多くないはず。

でも、ひとつひとつの手続きの
待ち時間がかなり長い
んです!!

「これ、何の時間?」と思うくらい
何もせず座っているだけ。

ちひろ
ちひろ

正直、時間のムダだな~、、

「周りの人と話して
 良いですからね~!」

と言われたものの、

絶妙に距離が離れていて
すごく話しにくい笑。

静まりかえった部屋の中で
沈黙を破る人もおらず、

謎の時間が流れ続けました…。

ちひろ
ちひろ

なんか効率が悪くて
あまり良い印象はなかった…。

労働条件との違いに呆然

いよいよ仕事が始まります。

就業規則マナー
現場研修などなど、

いろんな研修を1ヶ月ほどかけて
行い、実務へ移ります。

ちひろ
ちひろ

「よっしゃ、やるぞ~!!」
って気持ちだった。
この時までは…。

でも、なんかおかしい…。

入社前に聞いていた
労働条件と全然違うっ!

ちひろ
ちひろ

完全に騙された!!泣

具体的には、
このような違いがありました。

残業代は時間分払われる
残業代無し
給料
求人票よりも少ない
住宅手当は支給される
ほとんどの人が満たせないような条件

これはほんの一部。

入社前にわざわざ電話をして
確認をしたようなこと
さえ、

違っていました。

ちひろ
ちひろ

もう不安しかない、、

うーん。

変だなあ…。

おかしな世界に足を踏み入れて
しまったことはすぐにわかりました。

ちひろ
ちひろ

やってしまった…。

とりあえず頑張ってみる

そんなこともありましたが、
私はピカピカの新人ちゃん!

頑張ってみることにします!!

前向きな気持ちで
毎日お仕事をしていたのですが、

あまりにも多すぎる残業
短すぎる睡眠時間
増え続ける大量の仕事
ままならない新人教育

明らかな人手不足でした。

ちひろ
ちひろ

なかなかに忙しい、、

それ故、

1人当たりの仕事の負担が
大きく毎日残業パーティー。

新人教育もまともに受けられない
まま仕事をしていました。

ちひろ
ちひろ

上司も忙しかったから仕方ないけど
毎日の仕事がすごく不安だった…。

となると何が起こるでしょうか。

そう、「ミス」です笑。

がむしゃらに仕事をしても
ミスが増えてゆくばかり。

わけのわからないまま
仕事を進め、怒られて謝る。

その繰り返しでした笑。

ちひろ
ちひろ

もう悪循環でしかない…。

上司に聞いてみても、

「後にして!怒」という
剛速球が飛んでくる。

言葉のキャッチボール
かろうじてしてくれましたが、

心のキャッチボール
拒否されました。笑

患者様からの暴力・暴言

そんな私のお仕事は「医療事務」

精神科の病院で働いていました。

ちひろ
ちひろ

精神科専門の病院だったよ!

精神科の患者様との
接し方はとても難しく、

悩むこともたくさんありました。

精神疾患にかかる方は、基本的には
優しく穏やかな方がほとんど。

お会計に時間がかかっても、

「ゆっくりで大丈夫だよ。」
声をかけてくださる方もいました◎。

ちひろ
ちひろ

ほんの少数だけ、そういう人に
すごく助けられていたなぁ、、

ただ、認知症の方や
急性症状が現れている方は、

言動が激しくなることも多いです。

ちひろ
ちひろ

急性だとけっこう症状が
酷くなっている人が多いんだ。

たった今診察が終わった
ばかり
なのに、

「会計にどれだけ時間が
 かかるんだ!!!怒」

と怒鳴られたり、

時には“怒りクレームの列”が 
できることもありました。笑

ちひろ
ちひろ

これがまぁ辛かった、、

イメージはこのような感じです笑。

また、電話先で”バカ!アホ!”
と言われたり、

急性症状が現れている患者様から
分厚いファイルを投げつけられ、

ケガをすることもありました。

ちひろ
ちひろ

涙目になりながら
毎日仕事をしていたなぁ…。

もちろん、
患者様が悪いわけではありません。

辛い病気と闘っているのだから…。

そう思っていても、
辛いものは辛い。

残業などの体力的な疲労に加え、
精神的にもボロボロでした、、

ちひろ
ちひろ

本当に限界だった…。

限界を迎え退職へ

「それでも私は頑張るんだ!」

学生時代のころから、

人の悩みを聴いて一緒に
考えることが大好きだった私。

暗い表情がぱっと明るくなる、
そんな瞬間が最高なんです♡

ちひろ
ちひろ

誰かが笑ってくれると
私も嬉しくなっちゃう♡

泣きながら満員電車に揺られる日も、
必死に自分を鼓舞して働きました。

「精神疾患を患う患者様のために
 少しでも力になれたら…。」

ちひろ
ちひろ

病気が治ってくれたら嬉しい!

そんな日々を送っていましたが、

ある日突然“ぷつん”と糸が切れ、
会社を休みました。

「あ、もう限界かも。」

そう感じました。

ちひろ
ちひろ

突然無理になっちゃった。笑

そこからの私の行動は超高速!!笑

次の日の出勤もできないくらい
自分の中で限界がきていて、

気づいたら「退職代行サービス」
に連絡をしていました◎笑。

ちひろ
ちひろ

即連絡をしたよ!!笑

良くないことだと感じていますが、

それくらい限界だったんだ
思っていただきたいです笑。

ちひろ
ちひろ

辞めるって言い出せない人や
引き止められる人にも◎。

ちなみに、その後はすんなりと
辞める
ことができ、

死んだように眠っていたことを
覚えています♡

その後、転職活動を経て
現職(工場勤務)に就きました◎。

ちひろ
ちひろ

今はホワイト企業だよ♡

医療事務の良かったところ

そんなこんなで辞めた医療事務

3ヶ月という短い命でした。笑

ちひろ
ちひろ

俗に言う「短期離職」
ってやつだね…!

なんだか悪いことしか言って
いないような気がするので、

良かったところも簡単にお話します◎。

人間関係が良かった
(忙しすぎて他人に構う時間がない)
穏やかな人が多い
(忙しくなければ良い人だと思う)
飲み会がない
(仕事が終わればまっすぐ帰宅)
社内恋愛する人もいる
(医師と付き合っている先輩もいた)

とんでもない職場でしたが、
良い部分もありました!

それ以上にデメリットの方が
明らかに多かった
けど…笑。

ちひろ
ちひろ

良いこともあったけど、
どうしても辛かったの、、

まとめ

今回は、新卒で入社した会社を
3ヶ月で退職した話をしてみました。

POINT

入社初日に違和感があった

労働条件との違いに呆然

頑張ってみることも大事

患者様対応の難しさを痛感

退職代行サービスは”神”

良いところも少しだけあった

新卒さん、今の会社はどうですか?

少し頑張ってみて、
それでもダメなら無理しない。

約束してね♡

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました