【解説】思わずハッとする工場勤務あるある20選。/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社2年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

工場勤務ってどんな感じ?

「工場あるある」が聞きたい!笑

工場勤務の仲間募集中!!

今回は、こんなお悩み?を
全て解決していきます✨

思わずハッとする工場勤務あるある20選

工場勤務あるある、
聞きたいよね?笑

こんな人におすすめ

工場勤務が気になる人

あるあるを聞きたい人

工場勤務仲間募集中の人

モノがなくなると帰れない

職場によりますが、

異物混入に厳しい職場は
モノがなくなると大変なことに!

一気に大騒ぎになります笑。

配管と配管を繋ぐ「パッキン」
小さな備品などはもちろん、

手袋が破れたり備品の一部が
欠けていたりする
と、

ひたすら探すことに、、

工場勤務の宿命ともいえます…。

ちひろ
ちひろ

異物混入は絶対ダメ!!

出勤した瞬間に残業を察する

出勤して現場に行くと…。

「あれっ、思ったより進んでないな、、」

そう感じた瞬間に、
今日は残業だなと察します笑。

また、

現場の責任者がザワザワしていると
トラブルが起きている可能性が。

出勤した時にそれを目撃すると、

「あっ、何かあったんだな。」
「今日は残業かな~。」

と感じます。笑

体温調節が難しい

工場内は、温度が丁度良い
ことはあまりない
印象。

機械がたくさんあるので
仕方ありませんが、

冷房をガンガンかけても
暑いことが多いです…。

なので、

夏はとにかく暑い…!!

逆に、冬も冬で寒いです、、

また、工場内にある冷蔵庫は
と~っても寒い。泣

体温調節が難しいです、、

ちひろ
ちひろ

私は月末に冷蔵庫内の製品を
棚卸しするのが地獄、、

トイレを我慢しがち

現場で働く人は、
トイレを我慢する人が多いもの。

もちろんトイレに行ってはダメだ
という決まりはないのですが、

ラインを回していると、

止めるのをためらって
しまいますよね、、

“現場”といっても、責任者
事務さんといったライン外の人は、

気兼ねなくトイレに
行けるので羨ましいです…。

おばちゃん世代の権力が強い

工場の現場で権力がある人
って誰だと思いますか?

課長?

責任者?

上司?

否!!

おばちゃん世代なんです!笑

もちろん、

何かを最終的に決断するのは
責任者や課長だったりします。

でも、圧倒的に発言権があって

現場を取り仕切っているのは
おばちゃん世代!

やはりおばちゃんは強し…!

若手は噂話に悩まされる

工場勤務は、外部の人と関わる
機会がかなり少ない
もの。

おばちゃん世代が多いこともあり、
噂話に悩まされることが多いです。

特に新入社員や若い方は、
そういった人の餌食
に…。

私もいろんな噂を立てられて、
モヤモヤすることが多かったです、、

ちひろ
ちひろ

気にしないようにしてたけど
どうしても気分悪いよね、、

工場内で迷子になる

工場は敷地がかなり広いです。

そのため、

就活生や新入社員の方は
迷子になることが多いです笑。

私自身、就活中に面接に行った
ときに迷子になってしまい、

危うく遅刻しかけました…。笑

たまたま敷地内にいた人が
声をかけてくれたおかげで、

無事に会場に到着!

危なかった~、、

トラブルが起きるとピリつく

工場勤務にトラブルはつきもの。

とはいえ、

トラブルが起きると
周囲の空気がピリつきます…。

製造が遅れるので
残業になることもありますし、

原因の解明やトラブル防止策
など仕事が増えてしまいます。

自分がトラブルを起こしてしまった
ときは思わず辞めたくなるほど…。

体力や筋肉が付く

最初は体力も筋力もなかった私。

筋肉痛や体力不足に悩みました。笑

でも、慣れると疲れにくくなり、

程よく筋肉もついて重いものも
サッと持てるようになります✨

作業服を着るのに時間がかかる

工場勤務は、基本的に
作業服を着て仕事をします。

でもその作業服、
意外と着るのが難しいっ!!

特に、慣れないうちは
帽子を被るのが難しく、

曲がった状態で着てしまう
こともあります笑。

慣れればすぐに着替えられますが、
最初は難しくて時間がかかったなぁ、、

ちひろ
ちひろ

入社直後は、先輩より5分くらい
早めに着替えるのがオススメ!

顔を見たことない人がいる

工場勤務は、いつも
マスクをして仕事をしています。

もし外すタイミングがあるなら、
休憩中の食堂か着替え中のみ。

なので、

一度も顔を見たことが
無い人がいます笑。

「あの人ってどんな顔なんだろう…。」

そう思いながら、気づけば
数年が経過
することも。笑

髪型や服装にギャップがある

普段は作業服で働く私たち。

帽子も被っているので、
目しか見ることができません。

そんな中、

更衣室や通勤中に会うと、髪型や服装に
ギャップを感じることがあります!

私は職場で「おとなしい人」という
イメージを持たれているのですが、

髪にインナーカラーを入れて
いた時はかなり驚かれました!笑

ちひろ
ちひろ

歓迎会に参加したときは、
「服可愛い!お洒落さんだね!」
って褒めてもらえた♡

すれ違っても気づかない

仕事中は目しか見えていないので、

駅やスーパーなどで会っても
気づかないことが多いです!

私は身長が低いので
バレることが多いですが…笑。

普段着や髪型を知らないので、

気づかないのも
当然かもしれませんね!

喫煙者が多い

工場勤務は喫煙者が多い印象。

男女問わず、休憩中の
喫煙所には人がいます。

おとなしくて可愛らしい上司が、

初めてたばこを吸っている
姿を見たときはびっくり笑!

たばこはコミュニケーションの
きっかけになる
そうなのですが、

身体を大事にしてほしい
ものですね、、✨

ちひろ
ちひろ

私は非喫煙者だよ◎!

ギャンブラーが多い

なんでかな~。

工場勤務はギャンブラーが
多いです。

ほとんどが男性ですが、
30代以上だと女性も多いもの。

全体的にパチスロをこよなく
愛する人がほとんど
ですが、

中には競馬や競艇が
好きな人もいます!

後輩を連れて行く上司も…。

ちひろ
ちひろ

ギャンブル依存症にならない
ように気をつけてね!

ゲームやアニメ好きが多い

工場勤務は、

休憩中にスマホゲームを
している人が多い
です。

また、休みの日は
アニメを見て過ごす人
も…。

私はもともとゲームもアニメも
あまりやらなかったのですが、

先輩からの勧めでやり始めました!

実際やってみると面白くて、

仕事中も余裕があれば仲の良い
社員さんと会話をしています✨

ちひろ
ちひろ

ゲームなら、ウマ娘やモンハン、
テイルズが大好き!アニメはSPY
FAMILYや5等分の花嫁かな♡

女性よりも男性の方が優しい

これって私の主観…?

女性職員さんの腹黒さは
けっこうヤバい。

なので、

女性よりも男性社員さんの方が
優しい人が多い
です!

困った時はすぐに
助けに来てくれますし、

とても頼りになります♡

意外とそんな職場が
多いのではないでしょうか?

意外とヤンキーは少ない

なんとなく、

“工場勤務”というとヤンキーが
働いているイメージがありませんか?

でも、実際は全く
そんなことありません!

私の職場はヤンキーがゼロ!

見た目がちょっと
怖い先輩はいますが、

たくさんの知識を持っていて
話すととても優しいです♡

工場勤務のイメージがもっと
クリーンになれば良いのにな~。

歌いながら働く

自分のポジションにもよりますが、

機械音が大きい時は歌いながら
仕事をすることも笑。

歌ってもバレないので安心安心♡

私は、たまーに
「1人紅白歌合戦」をしています笑。

一度だけ、気持ちよく歌っていたら
後ろに責任者がいたことが…。

かなりびっくりしました、、笑

社内恋愛が多い

工場勤務は外部との
関わりが少ないので、

社内恋愛をする人が多いもの。

私の職場でも、誰かが結婚する
ときはほとんどが社内結婚です。

ただ、社内結婚は良いのですが、

社内恋愛の場合は周囲にバレると
人間関係が悪化することも…。

付き合っていることは
隠すのをオススメします、、

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務ってどんな感じ?

「工場あるある」が聞きたい!笑

工場勤務の仲間募集中!!

今回は、そんな方へ向けて、

工場勤務あるあるを
お話してみました✨

POINT

楽しんでくれたかな?

みなさんの職場はどうですか?

共感してくれた方はもちろん、

他の”工場勤務あるある”も
ぜひ教えてくださいね!

ちひろ
ちひろ

コメントよろしくね♡

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました