【お悩み相談室】工場勤務の仕事を何年も続けるほどのやりがいとは?/工場勤務女子の日常

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

仕事にやりがいを感じない…。

どうやってモチベを高めているの?

工場勤務を継続する心構えを知りたい!

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます!

工場勤務の仕事を何年も続けるほどのやりがいとは?

私流の「工場勤務のやりがい」を
お伝えします…!

あくまでも私の考えなので
どうか悪しからず、、✨

こんな人におすすめ

工場勤務をしている人

仕事のやりがいを知りたい人

就活中の人

仕事に”やりがい”が必要だと言われる理由

よく、

「やりがいがないと
仕事を続けられない」

と言いますよね。

なぜ仕事をする上で“やりがい”
というものが大切なのか…。

私は、その理由として

「個人の成長」と「会社の成長」の
2つが挙げられると考えています…!

まずは、1つ目の
「個人の成長」について。

自分が成長すると、
やっぱり嬉しくなりませんか?

今までできなかったことが
できるようになったり、

大きな仕事が成功すると、
人間誰でも嬉しいですよね♪

自分の成長を感じることでしょう。

この喜びこそが”やりがい”であり、
仕事を頑張る原動力になります。

そして、2つ目の「会社の成長」

これは、

「個人の成長」をベースに
会社の業績が上がることです。

「個人のやりがい」が
「個人の成長=良い人材」に繋がる
ことで、

初めて「会社の成長」が実現します。

つまり、会社の成長には

「いかに高い能力を持つ人材を
育てられるか」が重要となりますよね。

新卒採用で良い人材を取ろうと
するのと同じです。

まとめると、

私たちは仕事をする中で感じられる
“やりがい”自分の成長
モチベーションに繋がり、

さらにその人材を原動力として
会社が成長するというイメージ
です。

ちひろ
ちひろ

ちょっと難しいかな、、

工場勤務のやりがいは多い

工場勤務は、やりがいを感じ
られない仕事
だと思われがち。

でも、工場勤務の私もやりがいを
感じる場面はたくさんあります✨

例えば、、

自分が作ったものが販売されたとき
大手会社から新商品を依頼されたとき
新商品の開発に携わったとき
職場改善をしたとき
繁忙期を乗り越えたとき

このようなものが挙げられます✨

もちろん自分の成長は
やりがいに繋がります。

ただ、自分が作った商品
街で見かけたり、

実際に手に取ってもらえることが
私にとっては本当に嬉しい!

心がほっこり温かくなります笑♡

その他、新商品の開発に携わったり
職場改善をしたりと、

緊張感の伴う大きな仕事
働く環境を良くする仕事

大きなやりがいを感じます。

詳しくはこちらでお話しているので、
ぜひ覗いてみてくださいね✨

工場勤務で”やりがい”を感じたいなら…

「今工場勤務をしているけど、
やりがいを感じられない…。」

もしそんな悩みを持っていたら、
私ができるアドバイスは1つだけ。

積極的に挑戦すること!!

工場勤務って、

改善すべき点が山ほどあるのに
単純作業しかしない人が多い
です。

もちろん、

正しい商品を作って誰かに
届けることが工場勤務の仕事。

単純作業は何より大切です。

でも、少しだけ視野を広げて
周りを見回してみましょう!

・なんか床が滑るなぁ。誰か転倒するかも、、
・この作業、ケガしそうで怖いな…。
・重い原料を運ぶのに良い方法はないかな?
・作業の順番を逆にした方が効率が良いかも!
・この作業って何のためにするのだろう…。
・この備品、こっちに設置した方が使いやすいかも!
・この配管に印字するとミスが減るのでは?

単純作業の効率化
ケガの防止策などなど、

実は頭を使う仕事が多いんです!!

そういった仕事をしてみると
やりがいを感じやすいので、

自分の頭を使って考え行動していく
ような仕事にチャレンジしてみましょう!

ちひろ
ちひろ

単純作業でも、少し頭を使って
やってみるといろいろ見えてくる!

私は仕事にやりがいを求めない

「工場勤務にはやりがいがあ!」

声を大にしてそう言う私ですが、
実は仕事にやりがいを求めていません。

私が工場勤務を選んだ理由は、

①1人でコツコツ働きたい
②電話対応の無い仕事がしたい

(※難聴のため)

主にこの2つです。

ネガティブですよね笑。

それプラス、私が”仕事に生きる”
という性格ではない
こともあり、

仕事のやりがいというものに
あまり興味はありません。

最低限の生活するお金が欲しい
趣味の時間を大事にしたい
精神的負荷ゼロで働きたい
副業をする時間が欲しい

こんな風に、プライベートを
大切にしたい気持ちが強い
です。

工場勤務を続けてみて結果的に
やりがいを感じることは多い
ですが、

正直無くても問題ありません笑。

強いて言うならば、

プライベートの充実が私なりの
“仕事のやりがい”なのかも…✨

仕事にやりがいを求める人
仕事にやりがいを求めない人
仕事を通じて成長したい人
自己実現をしたい人
まったり生活したい人

やりがいがあることは素敵ですが、
絶対に持つべきものではないです。

また、何にやりがいを感じるかも
人それぞれ
です。

“やりがい”に対する考え方は
いろいろありますが、

あくまでも私のような

「工場勤務にやりがいを求めて
いないのになんか続けている人」

もいるんだなと思ってもらえたら
嬉しいです✨

ちひろ
ちひろ

みなさんの”やりがい”の考え方
もぜひ教えてくださいね♪

まとめ

悩む人
悩む人

仕事にやりがいを感じない…。

どうやってモチベを高めているの?

工場勤務を継続する心構えを知りたい!

今回は、こんな方へ向けて、

工場勤務のやりがいについて
お伝えしました。

POINT

人のやりがいは会社の成長に不可欠

工場勤務にもやりがいはある

困ったら頭を使い積極的に動く

やりがいを求めない人もいる

工場勤務にもやりがいはある!

ちひろ
ちひろ

ぜひ参考にしてみてね♪

Twitterはコチラ✨↓↓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました