【お悩み相談室】工場勤務は生理中が辛いって本当?/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社2年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

工場勤務は生理中が辛いらしい…。

どうやって対策すべき??

おすすめのナプキンを教えてほしい!

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます。

工場勤務は生理中が辛いって本当?

立ち仕事の生理事情って??

こんな人におすすめ

工場勤務が気になる人

工場の生理事情を知りたい人

対策を知りたい人

生理中は正直キツい…。

生理中って、どんな仕事で
あっても辛い
ですよね。

でも、

個人的には工場勤務は
特に辛い方だと思います…。

とはいえ、

工場勤務といっても部署や
働き方によって辛さは違うもの。

立ち仕事の方や
ずっと動き回っている方

かなり辛いと思います。

私自身がまさにそうで
仕事中はずっと動き回っているので、

特に生理痛が酷い1~3日目は
ゲッソリしています…笑。

職場によっては、トイレに
行きにくいこともありますよね、、

少しでも働きやすくするための対策

そんな工場勤務ですが、

できれば少しでも
働きやすい方が良いですよね!

なので、

私が実際に行っている
対処法をご紹介いたします!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

生理対策はコレだ!

・ロッカーに鎮痛剤を置いておく
・トイレにナプキンを置いておく
・ナプキンは大き目のタイプを使う
・どうしても辛い人は病院へ行く
・生理休暇があれば無理して出社しない
・誰かと交代してサポートや事務作業をする
・仲の良い人に話しておく

まず、

ロッカーには必ず
鎮痛剤を置いておきましょう!

薬を飲んて出勤しても、

途中で効果が切れて
しまうこともあります。

また、生理痛には波があるので、

「今回は酷くないな~!」

と思っても、仕事中に
突然痛くなることもあります。

いつ何が起こるかわからないので、

必ずロッカーに鎮痛剤を
常備しておきましょう✨

職場によってはトイレに個人用の
小物入れが設置してある
ので、

そこにはナプキンを常備

多い日や突然来た日のために
ストックしておくと安心です♪

使用するナプキンはできれば
大きめがおすすめ◎。

職場によってはなかなかトイレに
行けないこともあるので、

モレ防止のために
大切なポイントで
す!!

私の場合、1~3日目は多い日夜用の
ナプキンを使うようにしています。

また、

どうしても辛い時は
病院に行くのもひとつの手。

生理の痛みの大きさは
人によって違い、

比べることのできないものです。

無理して我慢しないでください。

病院へ行くと、

生理痛を軽減するための
処方箋をもらえる
ので、

ぜひ行ってみてくださいね♡

職場によっては生理休暇もある
ので、そちらを利用しましょう◎。

ちひろ
ちひろ

どうか無理はしないでね…♡

ここからは生理にまつわる
私の経験を少しだけ…。

以前、
生理痛があまりにも痛くて

仕事中の動きが
遅くなることがありました。

時には座り込んでしまうことも、、

そんな私に気づいた女性の先輩が、

「もっと周り見てちゃんと動いて?」

と一言。

いつもよりも仕事ができない私は
一喝を受けました!!笑

先輩は私が生理中なのを
知らないので仕方ないですが、

生理中はメンタルも弱くなって
いるのでけっこう悲しかったです…。

その先輩は仲の良い人にも
コソコソとその話をしていて、

話している様子が見えて
いたのが余計に切なかった…。

「もしかしたら察してくれるかも」
と思っていた自分が甘かったです、、

そんな経験もあるので、もし
仲の良い人と同じシフトであれば

「今日生理が辛いから
ちょっと仕事遅めかも!」

と声をかけておくと
良いかもしれません!

自分の状況をわかっていて
くれる人が1人でもいると、

気持ちが少しラクになりますよ♡

ちひろ
ちひろ

みんなも気をつけてね、、

おすすめの生理用品紹介!

ここからは、工場勤務の方に
おすすめの生理用品
をご紹介!

ぜひ参考にしてみてくださいね♡

おすすめはコレだ!!

【ロリエ】
スリスリムガード

多い日昼用(羽根つき)
19個×3セット
¥918(tax in)

工場勤務はトイレに行きづらい!!出血モレが心配になりますが、スリムガードなら安心!極薄なのに吸収量がとーっても多いんです!私も絶賛愛用中♡あまりの薄さに初めて使う時は不安でしたが、今では信頼しているナプキンのひとつです✨仕事中はもちろん、プライベートでも大活躍!分厚いナプキンだとお尻が大きく見えるのが悩みですが、スリムガードなら目立たないのでパンツスタイルも楽しめますよ♡

【ソフィ】
超熟睡ガード360

多い日夜用(羽根つき)
12個×2セット
¥830(tax in)

絶大なる信頼をおいているこちらのナプキン。1~3日目の仕事中や夜は必ずこのナプキンを使っています◎。生理中の夜は、モレが心配で安心して眠れなかったりしませんか?でも、このナプキンなら寝がえりをしてもモレにくく、360度ガードしてくれるのがとても良いです!出血量が多めの工場勤務の方なら、仕事中に使うのも◎。

【UNIQLO】
エアリズム

ボディーシェイパー
ショーツ
¥990(+tax)

生理中に気になるのが、ナプキンのズレ。動くたびにズレてしまうと、モレや肌荒れに繋がる可能性があります。寝るときはもちろん、動き回っている工場勤務としては不安要素のひとつですよね…。そんな時は、この商品がとってもおすすめ!肌にピタッと密着してくれて、かなりずれにくいです✨エアリズムなので夏でも履けて、肌触りも滑らか♡生理中はもちろん、ショーツがひびきやすい服を着るときにも使えますよ♪

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務は生理中が辛いらしい…。

どうやって対策すべき??

おすすめのナプキンを教えてほしい!

今回は、こんな方へ向けて
お話してきました。

POINT

工場勤務は生理中は辛い

薬やナプキンは常備しよう

誰かに声をかけておくと安心

大きめのナプキンを使おう

工場勤務の生理問題…。

無理はせず、薬や病院、
生理休暇を活用しよう!!

ちひろ
ちひろ

少しでも働きやすい
環境になってほしいね…!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました