【お悩み相談室】工場勤務女子が語る!つまらない仕事中って何を考えている?/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは✨

ちひろです!

悩む人
悩む人

工場勤務の仕事がつまらない…。

仕事中に考えていることは?

仕事を少しでも楽しくしたい!!

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます♪

つまらない仕事中に考えていること

単純作業はつまらない…。

こんな人におすすめ

仕事がつまらないと感じている人

仕事の時間を楽しくしたい人

単純作業をしている人

仕事中が暇すぎる…。

先日、TwitterのDMで
とある質問を受けました。

悩む人
悩む人

「工場勤務をしているのですが、私の仕事は単純作業なので暇で暇で仕方ありません。ちひろさんは何を考えながら仕事をしていますか?」

確かに…。

私にも暇な時があるので、
その悩にすごく共感します。笑

工場勤務は仕事が“作業”
なりがちなので、

同じように工場勤務をしている方は
「たしかに~!」と感じるのでは??

ちひろ
ちひろ

DMをくれた方ありがとう♪

単純作業が多い工場にありがちな悩み

工場勤務の人がこのような
悩みを感じやすい
のは、

他の仕事に比べて
“単純作業”が多いから。

一言で「工場勤務」といっても
単純作業ではない人もいますが、

「仕事がつまらない」
「とにかく暇」
「時間が進むのが遅く感じる」

そう感じることは少なくありません!

ちひろ
ちひろ

他の仕事に比べ、工場勤務は
つまらないと感じやすいかも。

私の場合

私の仕事は、
単純作業はあまりないです。

とはいえ、仕事に慣れが出てくると
少なからず「飽き」が…笑。

そんな時、私はこのようなことを
考えながら仕事を進めています✨

暇な仕事中の私の脳内

次にやるべきことを考える
忙しい人のサポートもする
・溜まっている仕事のことを考える
・今日の夜ごはんのメニューを考える
・頭の中でカラオケ大会をする
・何も考えず無心で手を動かす

どうでしょうか、、笑

参考にならないという声は
受け付けません。笑

仕事中はバタバタすることが多いので、

だいたいは次にやるべきことを考えたり
忙しい人のサポートをすることが多いです。

工場勤務のお仕事は、
想像以上に助け合うことが大切✨

自分はラクだったとしても、
周りを見回してみてください。

困っている人や、忙しくて
余裕のない人
がきっといるはずです。

自分のラインを回しながら
サポートする余裕があれば、

ぜひ助けてあげてくださいね!

また、それすらも必要ないときは
溜まっている仕事の事で頭がパンパン。

自分の仕事をリストアップしたり
優先順位を考えたりしますが、

最終的には「面倒」という気持ちに
なって終了することが多いです笑。

その他、夜ごはんのメニューを考えたり

頭の中でカラオケ大会をして
ノリノリで仕事をすることも…!

そして究極の形は無心。

何も考えず、ひたすらに
身体を動かす日もあります。

ちひろ
ちひろ

みんなはどうしてる??

ミスをしない範囲での楽しみを見つける

工場勤務の仕事は
つまらないと感じるものが多いです。

ただ、実は人の命に関わるくらい
責任の重い仕事でもあります。

なので、

仕事がつまらないからといって
別の事を考えるのは危険!!

できるだけ、今やっている
自分の仕事に集中
しましょう!

ずっと精神を研ぎ澄ましている
必要はないかもしれませんが、

ミスをしない範囲での楽しみを
仕事に見つけられると良い
です✨

制御があり絶対にミスをしない
作業だけ気持ちを緩めたり、

作業スピードを落として
いつもより丁寧に行うのも◎。

「慣れ」って本当に恐ろしいもので、

ほとんどのトラブルは
「慣れ」が原因で発生します。

仕事中に別の事を考えてしまうのは
仕方のないことかもしれませんが、

100%の意識を仕事以外の方向に
向けるのは絶対に避けてくださいね!

ちひろ
ちひろ

あくまでも、目の前の仕事を
一番に考えてあげることが大切。

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務の仕事がつまらない…。

仕事中に考えていることは?

仕事を少しでも楽しくしたい!!

今回は、こんな方へ向けて、
仕事を楽しむコツをお伝えしました。

POINT

工場勤務は暇な気持ちになりがち

まずは周りのサポートをすべき

工場勤務は大きな責任が伴う

ミスをしない範囲で仕事を楽しもう!

ちひろ
ちひろ

ぜひ参考にしてみてね♪

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました