【お悩み相談室】社内恋愛OK?工場勤務の恋愛事情♡/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

工場勤務って出逢いあるの?

社内恋愛の実情を知りたい!

社内恋愛をするときに注意することは?

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます!

社内恋愛OK?工場勤務の㊙恋愛事情♡

恋愛の話をするなんてっ…////

こんな人におすすめ

工場勤務が気になっている人

恋ばなが好きな人

就活中の人

みなさんは、

工場に社内恋愛はあると思いますか?

結論から言うと、
社内恋愛はあります!!

もちろん業種会社にもよりますが、
私の職場にはけっこうあるんですよっ♡

ちひろ
ちひろ

意外かな…?
どうなんだろう笑。

社内恋愛・社内結婚している人は?

私の職場では、

社内恋愛・社内結婚ともに
けっこう多い
です♡

社員の年齢層が幅広いことも
その理由になっているのかも。

社内恋愛・社内結婚している人は
20~30代が多い印象
です。

基本的に
社内恋愛は隠しがち

なので、周りの人は気づかないことも…。

ただ、中には社内恋愛してるような
雰囲気の人たちもいます笑。

私が工場勤務を始めて2年ちょっと。

その間に、同じ課の人の社内結婚は
3組
ほどありました✨

そのうち同じ課同士で結婚したのが1組

あとの2組は課をまたいでの結婚です◎

そしてそして、

中には社内結婚をして
お子さんが生まれた家庭も♡

工場勤務はシフト制なので、

お子さんのいる夫婦は
遅番と早番で分かれれて

幼稚園の送迎をしているみたいです◎。

そういったことができるのも
工場勤務のシフト制のメリット

社内結婚じゃなくても
時短勤務をしている人もいるので、

子育てのしやすい環境となっています♡

ちひろ
ちひろ

男性でも育休を取る人が!
それくらい働きやすいよ✨

総合職(転勤族)との結婚は大変?

会社にもよりますが、

私の会社の総合職の人は
全国転勤があります。

そのため、

社内恋愛・結婚をしても
一緒に暮らせないことも、、

ちひろ
ちひろ

寂しいよね~、、

1組は、お嫁さんが転勤になったあと
結婚を発表をし、1年後に旦那さんが
同じ勤務先に異動になりました◎。

いちおう配慮はされているのか…?

ただ、もう1組は結婚を発表したあとの
人事異動で旦那さんが遠いところに転勤。

お嫁さんは1人で残ることに…。

結婚したばかりなのにかわいそう、、

工場は全国にあるので、総合職の方は
こういった辛さもあります。

ちょっと悲しいですよね~涙。

社内恋愛の難しいところは?

社内恋愛で難しいのが
周りの人との関係性

社内恋愛や社内結婚で大切なのが、
2人の事情を仕事に持ち出さないこと!

仕事中にいちゃいちゃしたり、
喧嘩を仕事中も引きずるのはNG
です。

また、社内恋愛の場合は
周りに隠す方がおすすめ!

みんなにバレると仕事がしにくくなったり、
周りの人が気を遣ったりしてしまいます…。

今はまだ聞いたことがありませんが、

もし社内恋愛をしている人が別れたり
離婚したりした場合
はどうなるんだろう?

周りの目がちょっと怖い、、

社内恋愛は周りに伝えないのが吉!

また、工場勤務は他の職種よりも
年齢層が高めだと思います。

なので、出逢いが少なかったりと
恋愛のしにくさはある
のかも…。

“ちひろ”の恋愛事情は?

これ需要あるのかな…?笑

実は、私も同じ課の人と
付き合っています!

(彼のことを相方と呼ばせていだだきます。)

しかもバレてるのよ…。笑

そのせいで、上司から心ない言葉を
かけられて嫌な思いをした
ことも。

たとえば、

相方に業務上必要な話をしに行ったとき、

(※実際は対面です。)

と言われたり、

休憩中、社員食堂で席が空いておらず
並んでごはんを食べていた
ところ、

(※実際は対面です。)

こんなことが頻繁に…。

何がだめなのかわからず
私と相方は困惑。

仕事中に私語をしているわけでもなく、

むしろ私たちはみんなの分まで
必死に仕事をするタイプ
の人間。

ちひろ
ちひろ

みんなの定時退社を守ってるのは私たちなんだぞ~怒!!!むしろお前こそどうなんだ!仕事中に仲の良い社員と〇ラスハウスの話しながらキャッキャウフフしやがってっ!!

(ついつい愚痴がっ…。)

そんなことを思いながら仕事をしている私。

直属の上司はこんな感じでしたが、

もっと上の上司は私と相方のことを
評価し応援してくれている
ので、

毎日頑張ることができています♡

こんな経験もあるので、

工場に限らず社内恋愛は
秘密にしておきましょう◎!

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務って出逢いあるの?

社内恋愛の実情を知りたい!

社内恋愛をするときに注意することは?

今回は、こんな方へ向けて
お話してみました♪

POINT

工場勤務の社内恋愛&結婚は多い

総合職は転勤が大きな壁

2人の事情を仕事に持ち込まない

社内恋愛は絶対秘密にする

周りにバレると面倒なことになる

どんな工場も社内恋愛が多いとは
限らないと思いますが、

「社内恋愛の公言禁止!」

これだけは絶対です◎。

ちひろ
ちひろ

みんなの恋ばなも教えてね♡

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました