【体験談】私が工場勤務で出会ったサイテー上司4選!/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

工場にヒドい上司っている?

仕事中のエピソードを聞きたい!

工場勤務の人間関係って…?

今回は、こんな質問をもとに

私が出会ったサイテー上司の
お話をしていこうと思います!!

工場勤務で出会ったサイテー上司

トンデモ上司はたくさん♡

こんな人におすすめ

工場勤務が気になる人

新社会人になる人

自分がヤバい上司か確認したい人

“笑顔禁止”事件

私が言われた言葉です笑。

ある日の朝。

突然、悲鳴が聞こえてきました。

私含め、その現場にいた人達は
急いでそちらへ向かいます。

すると、

どうやら先輩がミスをして
トラブルを起こしてしまった様子。

トラブルの現場は
大変なことになっていました…。

先輩は急いで管理者を呼びに行き、

私を含むその他の人は急いで
トラブル処理の準備します。

そうこうしているうちに遅番の人が出勤。

トラブルを起こした先輩のもとへ、
先輩の同期がやってきました。

すると、

何やら2人で私の方を見ながら
コソコソと話している模様…。

なんか嫌な予感、、

とはいえ、

私にも自分のラインがあるので、
そのまま遅番へ引き継ぎます。

帰る準備をしていると、
トラブルを起こした先輩が私のもとへ。

その時の会話がこちら。

(※実際は対面です。)

そのまま先輩は去って行きました。

もう何が起こっているのか
私にはさっぱりわかりません。

むしろ、

自分のラインを回しながら必死に
トラブル処理の準備を進めていただけ。

なぜ私が怒られなければ
いけないのでしょうか…。

むしろ私が悲しいんですけど

一体誰のために、何のために
必死に動きまわっていたのか、、

しかも、

「笑ってたでしょ」って、良い大人が
そんな小学生みたいなこと言う…?笑

実は、この事件の数ヶ月前に
“笑ってんじゃねーよ先輩”から

という話を聞いたことがありました。

このとき、私は

“△△さんは他人のミスを笑うような、
そんな酷いことをする人ではない”

と思いつつ、

と思っていました。

きっと、△△さんも笑ってなんか
いなかったんだろうなぁ…。

“会話禁止”事件

同期とシフトが一緒だった遅番の日のこと。

今日は特にトラブルもなく、
そこまで忙しくもなく、

時間に余裕をもって
製造終了できそうな日
でした。

そしてそして、ラインは無事に終了。

あとは点検掃除といった作業だけ。

洗い物をしていたところ、

同期も洗い場へやってきたので
一緒に洗い物をしていました。

すると束の間、先輩がてくてく
歩いてやってきました。

・・・・ん?

そのとき、先輩から一言。

(※実際は対面です。)

そのまま先輩は去って行きました。

製造はもう終わっています。

洗い場で仕事をしています。

少しの会話も
ダメなんでしょうか…。

仕事中の会話の可否は、
その職場の雰囲気やルールにもよります。

ただ、私たちの職場は
コミュニケーションを大切にしていて、

仕事中の会話は絶えないです。

仕事に関係するものもあれば、
全く関係ないものもあります。

ちなみに、“何話してるの先輩”
“笑ってんじゃねーよ先輩”は、

上下関係って怖いですね♡

“過去ミス掘り起こし”事件

入社して間もない頃。

上司たちが私を気にかけてくださり、
いろんなことを教えてくれる毎日。

少しでも早く会社に馴染むために、
上司からの話はとても大切です。

でも、

絶対に必要のない、むしろ
悪影響を及ぼす話をしてくる人
も。

そんな上司との会話がこちら。

(※実際は対面です。)

Aさんは私の1年上の先輩で、
今では立派に仕事をしています。

最近はトラブルもゼロ

「新人のときのミスをずっと
掘り返さなくても良いのにな~」

なんて…。

そんな上司が数人ならまだしも、
ほとんどが同じように返してきます。

再放送かな?

デジャヴかな?

Aさんにはそんな態度を取るのに、

“笑ってんじゃねーよ先輩”が起こした
トラブルは必死にフォローする上司たち。

ちなみに、

“笑ってんじゃねーよ先輩”
20年ほど勤務しているベテラン社員

これが噂の縦社会かっ…?!

ネチネチ社会かっ…?!

「ヘルプ詐欺」事件

とある日のこと。

この日の製造計画はパンパンで、

どうやら私が遅番で出勤した時点で
今日中に終わるか微妙な状態。

普段はオペレーター(ラインを動かす人)
休憩中はラインを止める
のですが、

ということで、

私のラインの交代に入ってくれるのが
とある上司Bさん。

Bさんは仕事が遅いことで有名…。

とはいえ、たとえゆっくりでも
動かしてもらったほうが助かります◎。

私はマイペースなBさんのために、

必死に”作りだめ”をして
引き継ぎました。

そして1時間後…。

どれだけ見渡しても、
やっぱりBさんはいない。

とはいえ、引継ぎを受けないまま
ラインを動かすのも危険。

とりあえずBさんを探します。

すると、

プラプラと廊下を
歩いているBさんを発見!

(※実際は対面です。)

ラインに戻り引継ぎを受けると、

なんと…

私が休憩に入る前のまま
放置した状態!!

全く進んでいませんでした…。

でも引継ぎはいつも通り。

なぜこうなっているのかわからない私。

逆に怖い。

(※実際は対面です。)

何もなかったのに、なぜラインを
動かしてくれなかったのでしょうか。

謎です…。

ただ、ひとつわかったことは、

ということは、

充填する方にトラブルが
あったわけでもなさそう。

さてはラインを動かすのサボったな?

そうだな?

私が作った分だけ
からっぽにしやがって、、泣

ちなみに、ラインの進捗を
見にきた管理者も

「?????????」
固まっていました…。

Bさんの「何もなかったよ!」は、

「何もしなかったよ!」の
間違いだったようですね♡

まとめ

POINT

サイテー上司に気をつけて!!

サイテー上司は、
想像の遥か上をゆく言動をする。

みんな、どうか負けないで。

打倒トンデモ上司!!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました