【お悩み相談室】高卒の工場勤務の女性のイメージは悪い?/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです◎✨

悩む人
悩む人

高卒の工場勤務ってどうなんだろう…。

高卒工場勤務女子のイメージは?

高卒で工場勤務をするか迷う、、

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます♪

高卒の工場勤務の女性のイメージは悪い?

「高卒工場勤務女子」どう?

こんな人におすすめ

工場勤務の人

高卒の人

工場で働こうか迷っている人

一般的な意見

みなさんは、

工場勤務に対してどんなイメージを
持っているでしょうか??

どちらかというと、

プラスよりもマイナスイメージの方が
強いのではないかと思います…。

高卒が多い
給料が低い
誰にでもできる簡単な仕事
退屈で飽きる
ラク
人間関係が悪い

このような感じでしょうか…。

私は工場で働いていますが、

自分が工場勤務に興味を持つまでは
このような印象がありました。

今回、

「高卒の工場勤務の女性のイメージは悪いの?」

という相談が寄せられましたが、

そもそも”工場勤務=高卒”
というイメージがあるようですね!

ちひろ
ちひろ

基本的に、工場勤務は
あまり印象が良くないかも、、

高卒・大卒・大学院卒と、
私の職場は学歴がバラバラ。

また、工場で働いている女性への
イメージ
を調べてみると、

このようなものが挙げられていました。

静かな印象
地味
お洒落に興味ない
大人しい

良し悪しではありませんが、

静かでまったりした人が多い印象
持っているみたいです◎。

実際に私の職場を見てみると、
確かに静かな人は多い気がします。

ちひろ
ちひろ

周りと話すこともできるけど
1人の方が好きというイメージ✨

とはいえ、工場勤務の女性の性格は
かなりバラつきがあったり…。

面白い人もたくさんいますよ♡

“高卒工場勤務女子”と働く私

私の職場にも、
高卒の方がたくさんいます。

同期にはいませんが、
先輩のほとんどが高卒です◎。

高卒の先輩1人1人の印象を挙げてみましょう。

トラブルを一度も起こさない天才肌Aさん
・身体は小さいけれど仕事がかなり速いBさん
・気配り上手ですぐに助けてくれるCさん
・仕事の教え方が丁寧で後輩に頼られるDさん
・自分のミスを他人へ責任転嫁するEさん
・新人にも負けるほどのスロー製造Fさん
・後輩の好き嫌いが激しく当たりが強いGさん
・仕事に関係ない悪口&噂話スピーカーHさん

こんな感じです!

正直、仕事のできる・できないは
学歴には全く関係ありません。

低学歴であっても高学歴であっても、

デキる人はデキるし
デキない人はデキないです。笑

高卒でも、

めちゃくちゃ仕事ができて後輩からも
頼られる人がたくさんいます♡

今は異動でいなくなってしまいましたが、
私が尊敬している先輩は全員高卒でした笑。

なので、工場で働いている私としては、

工場で働く高卒の女性に対して
悪い印象を持ったことはありません。

ちひろ
ちひろ

むしろ尊敬することも多い✨

苦手な先輩もいますが、

“高卒だから”という理由で
嫌いになることも絶対にありません。

なので、安心してくださいね♡

周りから嫌われやすい人
学歴が問題なのではなく、

非協力的、不当な扱いをするなど
その人の人間性が原因になることが

多いです。

ただ、

中には学歴で人を判断するような
会社があるかもしれません。

もしそういった会社に出逢ったときは、
早めにお別れするのがオススメ◎。

ちひろ
ちひろ

学歴が原因で苦しむ必要はない!

さっさと転職しちゃおう!

私の職場では、高卒だからといって
偏見はありません。

むしろ、

「大卒なのにこんなこともできないの?」

という先輩同士の会話を
聞いたことがあるくらい笑。

どちらかというと大卒の方が
咎められやすいのかもしれません…笑。

ちひろ
ちひろ

つっ…辛い、、

“高卒工場勤務女子”が気をつけるべきこと

私が工場で働いてみた感想としては、

高卒女子だからといって
悪い印象を持たれたり、

差別を受けたりということはない、
ということです。

後輩の立場でも先輩の立場でも一緒です◎。

でも、下の3つだけは
ぜひ守っていただけたらと思います♡

・悪口や噂話は言わないこと
・「どうせ自分は」と思わないこと
・一生懸命頑張ること

まず、悪口や噂話は言わないこと。

私の職場でもこういったものは酷く、
それに苦しめられる人は多いです。

ただ、

そういった発言をする人って
ほぼ全員”高卒”なんです!

「悪口=高卒」というイメージを
持つのは良くないことですが、

私の職場ではこれが現状。

ちひろ
ちひろ

一部の人のせいでそういった
イメージがつくのは悲しいけど、、

大卒の人の中には、

「だから高卒は嫌なんだよ…」
思っている人もいるかもしれません。

悪口や噂話は余計な対立や
人間関係の不和を生み出しかねない
ので、

自分のためにも避けましょう◎。

大卒の人もですよっ!!

次に、「どうせ自分は…」と思わないこと。

職場によっては大卒ばかりで、

高卒は自分1人だけ、
ということもあるかもしれません。

でも、周りの人たちは
意外と気にしていないものです。

というのも、学歴と仕事能力は
比例しないのがデフォ。

正直、先輩の立場からすると新人さんは
大卒でも高卒でもどっちでも良い
です笑。

高卒だからといって悪いイメージを
持つことはまずありませんよ♡

ちひろ
ちひろ

というか、そもそも誰が
高卒なのかわからない!笑

最後に、一生懸命頑張ること。

高卒も大卒も関係なく、
一番大切なことです!!

Q.高卒で工場勤務をしてる新人女子ですが、仕事ができなくて辛いです。

こんな質問も寄せられていました!!

ちひろ
ちひろ

相談ありがとう!
感謝感謝です!!✨

新人さんということもあり、
悩むことがとても多いですよね…。

私も入社したばかりの時は辛い毎日で、

「仕事に行きたくない」
思わない日はありませんでした、、

仕事が覚えられない
仕事が遅い
職場の人と仲良くなれない
ミスをするのが怖い
身体が痛い
仕事ができるようになる気がしない

このような悩みがあり、
不安に押しつぶされそうな毎日。

きっと、この相談をしてくれた人も
同じ気持ちなのではないでしょうか?

でも、そんな私も気づいたら数年が経ち、
いつの間にか先輩になっていました笑。

そんなものだと思います◎。

ちなみに、私はそれぞれの悩みに対して
このように対処していました。

【仕事が覚えられない】
・メモ魔になる
・マニュアルを作る

【仕事が遅い】
・先輩を観察して真似する
・何度も繰り返し練習する
【職場の人と仲良くなれない】
・無理に仲良くなろうとしない
・挨拶や協力など最低限できればOK

【ミスをするのが怖い】
・不安がなくなるまで練習する
・心配な作業は先輩に見ていてもらう

【身体が痛い】
・毎日マッサージをする
・傷めないような身体の使い方をする

【仕事ができるようになる気がしない】
・できるだけ気にしない
・同期がいれば不安を共有する

新人時代は誰にでもあり、
必ず辛い思いをするはずです。

私自身、上記のような悩みや
不安を抱えながら働いていて、

自分なりに対策を練って頑張っていました。

それでも、たくさんトラブルを
起こしてきました。

先輩に「前も同じ説明したよね?」
と言われることもありました。

でも、どれだけ必死に努力しても、

できないときはできないし
苦手なものは苦手なんです…。

なので、あまり自分に劣等感を
抱きすぎないようにしてくださいね!

ちひろ
ちひろ

必要以上に落ち込まないで…!

特に、最初のうちは
たくさん間違えて当たり前!!

ミスをしたことがない天才肌を
1人だけ見たことがありますが、

それ以外はみんな伝説級のトラブルを
起こしています笑。

ちひろ
ちひろ

自分のミスを先輩が助けてくれる
ように、後輩ができたときに
そうしてあげられたらOK✨

また、あなたの近くに1人でも良いので
頼れる先輩はいませんか?

そういう方がいれば、

不安な気持ちを打ち明けてみるのも
良いと思います◎。

私も、1度だけ先輩をごはんに誘い、
悩んでいることを相談したことがあります。

それで解決したかと言われると
どうなのかはわかりませんが、

少し気がラクになりました♡

先輩に限らず、同期でもOK!

難しければ、ネット上でも良いです◎。

自分の不安を共有し合って、
みんなで一緒に頑張っていきましょう!!

ちひろ
ちひろ

悩みを相談してくれてありがとう!

まとめ

悩む人
悩む人

高卒の工場勤務ってどうなんだろう…。

高卒工場勤務女子のイメージは?

高卒で工場勤務をするか迷う、、

今回は、こんな方へ向けて

みなさんのお悩み相談に
答えてみました。

POINT

「工場勤務女子=静か」なイメージ

高卒でも仕事がデキる人は多い

学歴と仕事能力は比例しない

「高卒=悪いイメージ」は持たれない

不安や悩みはみんなで解決

高卒工場勤務女子だって輝ける!!

自分の職場を見ていて、
心からそう思います。

不安な気持ちに負けず、
一緒に頑張っていきましょう♡!

Twitterのフォローも
よろしくお願いします✨

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました