【解説】工場勤務のキャリアプランって?/工場勤務女子

こんにちは!

ちひろです☺☺

ちひろ
ちひろ

今日は、工場勤務の
キャリアプランを教えちゃう。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

工場勤務を続けると
どうなるんだろう?

工場勤務のキャリアプランって?

工場勤務って、
一生ラインにいるの?

こんな人におすすめ

工場勤務が気になる人

就活中の人

工場勤務のキャリアプランを
 知りたい人

ラインをしながら後輩指導

入社して数年がたち、
仕事にも慣れたころ。

立派にひとり立ちができたら、
次は後輩を指導する立場になります。

ちひろ
ちひろ

いよいよ指導する側に!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

最初は緊張するよね~!

時には自分のラインに入りつつ、

入社したばかりの可愛い後輩を
立派に育て上げていきましょう◎。

早ければ、2年目には
指導係になることも。

ちひろ
ちひろ

2年目で指導係は、正直
ちょっと荷が重いよね、、

新卒入社の同期
新卒入社の同期

そうね、、

工場勤務をしている人なら
わかると思いますが、

工場のお仕事は覚えることが
かなり多いです。

手順もかなり多い場合も…。

ちひろ
ちひろ

私も全然覚えられなくて
すごく辛かった、、

入社したばかりの人にとっては
それが第一の壁だと思います。

なので、

仕事を教えることはもちろん
メンタルケアも忘れずに…!

入社数ヶ月は、慣れない環境で
ストレスも多いもの。

辛いと感じる人が多いので、
後輩さんに寄り添ってあげましょう♡

新卒入社の同期
新卒入社の同期

若手が教育係をするからこそ
新人の頃の気持ちをわかって
あげられるのかもね。

何も知らない人にイチから仕事を
教えるのはとても難しいもの。

困った時は上司に相談しつつ、
指導していきましょう◎!

ちひろ
ちひろ

指導方法に悩むことは
絶対にあるからね◎。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

そうだね!
困ったら聞いちゃおう!

部署異動

会社の一員として働く上で
避けられないのが部署異動。

正社員さんは、

工場勤務であっても部署異動が
あることが多いです◎。

ちひろ
ちひろ

めちゃくちゃ緊張~。笑

新卒入社の同期
新卒入社の同期

どきどき、、

そして、今までとは全く違う
部署に行くことも…。

造課(ライン作業)から
製造課へ異動

同じような仕事をすることもあれば、

総務や品証など、全く違う
仕事をすることもあります。

もちろん、総務課から
製造課へ異動する場合も。

部署異動は、
とても大きなイベントなんです!

ちひろ
ちひろ

全然違う部署だとまた最初から
覚えなきゃいけないから大変、、

新卒入社の同期
新卒入社の同期

そうだね、、総務とかに
なったらどうしよう…。笑

また、総合職の場合は
全国転勤があります◎。

なので、

工場どころか本社研究所などに
異動することもあります。

ちひろ
ちひろ

もはや製造じゃない…。笑

異動は、自分のキャリアに
大きな影響を及ぼします。

異動前の経験を存分に
活かせる場合
もあれば、

全く違う仕事に挑戦する場合も。

いずれにしろ、自分にとって
良い経験になると良いですね◎!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

良い職場であることを願うっ…!

管理者や課長に昇進

私たちはラインの仕事だけ
する人生なのだろうか…。

否!!!

本人の希望や上司からの指示などで、
管理者や課長になることも可能です♡

ちひろ
ちひろ

ほとんどは工場長の指示だね!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

そうだね!それまでの業務態度を
見て判断されるんだろうね、きっと。

管理者となれば、

自分のラインを持つのではなく
全体の管理をすることになります。

・今日の製造の進捗を把握
・トラブル対応
・遅れていた場合の対応
・ラインの安全管理
・新商品の製造立ち合い
・戸締りや鍵閉め

ここに上げた管理者の仕事は
ほんの一部で、

まだまだたくさんあります!

管理者の仕事はとっても忙しい…。

ちひろ
ちひろ

私もしょっちゅう
管理者を呼んじゃう…。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

いやでも、困ったときの
自己判断は一番危険だから、
管理者を呼ぶのが正解だよ◎。

でも、

いつも管理者がいてくれるおかげで、

私自身も安心してラインを
動かすことができています◎。

なので、管理者は必要不可欠!!

ちひろ
ちひろ

いつもありがとう~♡

仲の良い管理者から聞いた話だと、

ライン作業よりも管理者の方が
ラクだという人もいるようです笑。

ラクというより、自分に合ってい
のかもしれませんね!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

私は絶対やりたくないけどね。笑

管理者や課長となると
責任も重くなりますが、

それに比例してやりがいもup。

バリバリ働きたい!

そんな人は、このような
昇進を望む人が多いです◎。

海外工場などの立ち上げ

上司の中には、

「海外工場の立ち上げ」
という珍しい経験をした人も。

これはすごい刺激になりますよね!

めったにあることではなく、

私が把握している中では
1~2人だけでした。

ちひろ
ちひろ

私絶対いやだ~笑。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

もし”海外行って”って言われたら
会社辞めるもん、きっと笑。

たまたま仲の良い上司だったので
少し話を聞いてみると、

このようなことが
大変だったと話していました。

・言語の壁
(言葉が通じない)
・性格の違い
(仕事の丁寧さ、飽きっぽさなど)
・文化の違い
(日本での当たり前が当たり前ではない)
・指導の難しさ
(言葉が通じないため技術指導が難しい)
・現地の生活
(日本食が恋しい)

どうでしょう。

たしかに、
すごく大変そうですよね。

ちひろ
ちひろ

もう避けられない、、

上司の話だと、

やはり言葉が通じないことが
一番の悩みだったそう。

確かに、言語が違うとコミュニ
ケーションを取りにくい
ので、

技術指導をすることも信頼関係を
築くことも難しいです。

私だったら絶対無理…。

新卒入社の同期
新卒入社の同期

英語勉強しないとだめかなぁ、、

ただ、工場が正常に稼働するように
なったときの達成感
は、

並大抵のものではないはず。

英語すらまともに話せない
私は躊躇してしまいますが、

興味のある人はこういったことに
挑戦するのも良いかもしれませんね◎!

転職

工場勤務をしてみたけど
なんかなぁー…。

そんな人の中には、
転職する人もいます。

どんな仕事であっても、

働いてみて初めて自分に
合っているかどうかわかるもの。

ちひろ
ちひろ

仕事って、やってみて初めて
気づくことがたくさんあるよ!

新卒入社の同期
新卒入社の同期

向いていると思っていたものが
実は向いてなかったりするよね!

工場勤務も同じく、
全員にできる仕事ではありません。

私はたまたま工場勤務を
続けることができていますが、

中には数ヶ月で転職する人もいます。

なので、

転職に対して強い抵抗感を
持たなくて良いと思いますよ◎。

ちひろ
ちひろ

今の時代は転職なんて当たり前!
過度に恐れないでね♡

新卒入社の同期
新卒入社の同期

勇気を出してみよう!

自分のキャリアプランを
決めるのは自分自身
ですし、

転職というかたちで“キャリア
チェンジ”
するのも大切
です!

ちなみに、
私も転職を経験しています。

自分に合わない仕事をしていると
とても辛くなりませんか?

私自身もそうでした…。

ちひろ
ちひろ

私は事務職が向いていると思ってた
けど実際は全然違った…。笑

また、

「工場勤務はやりたいけど
 環境や雰囲気が合わない」

という人もぜひ転職
考えてみてくださいね!

私の転職経験談
たくさん公開しているので、

ぜひ見ていただければと思います◎!

まとめ

今回は、

工場勤務のキャリアプラン
について書いてみました。

POINT

ラインをしながら後輩指導

部署異動

管理者や課長に昇進

海外工場などの立ち上げ

転職

工場勤務のキャリアプランは
想像以上にいろいろある。

ずっとラインをするのもよし。

管理側に回るのもよし。

自分に合った道を考えてみよう!

他にはこんな記事も公開中!
ぜひ見てみてくださいね↓↓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました