【解説】工場勤務ならアナタの短所が長所に!工場勤務に向いている人/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社2年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

自分の短所が目につく…。

自分に向いている仕事がわからない!

自分の長所が無い気がする、、

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます♪

工場勤務ならアナタの短所が長所に!

やばい、私短所しかない…。

こんな人におすすめ

工場勤務が気になる人

自分の短所が気になる人

短所を気にせず働きたい人

短所① せっかち

「私、せっかちです!」

そんな方、
多いのではないでしょうか。

せっかちさんの中には、
友達家族から

「もうちょっと待ってよ!」
「焦りすぎ!笑」

と言われたことがある人も
いるかもしれません。

でも、そんなせっかちさん。

工場勤務には大歓迎♡!

せっかちさんは仕事が早く

要領良く物事を進められる
という特徴
があります。

せっかちという短所も、

工場勤務なら長所にして
働くことができますよ♪

工場では基本的には
ずっと動きっぱなし。

手を止めるタイミングが少ないです。

なので、せっかちさんのように
テキパキ仕事がデキる人は、

とても嬉しい存在だな~
なんて思います◎。

大歓迎~♡♡

ただ、工場勤務であっても
協力しなければいけないこと

周りと合わせなければ
いけないこと
もあります。

そんな時、せっかちさんは
他の人を急かしてしまうかも…。

また、周りの人のミスに
イライラ
してしまったり、

注意力が散漫になり
ミスをしてしまうこともあるはず。

そういった点に気をつければ、

せっかちさんの仕事の速さは
重宝されること間違いなし!

ちひろ
ちひろ

工場は意外と忙しい場所。
せっかちさんのテキパキさは
とても魅力的だと思うよ◎!

短所② 心配性

心配性で、
なかなか仕事が進まない…。

少しでも不安なことがあると、
すぐに誰かに聞こうとする…。

そんな心配性さんは、
工場勤務との相性バッチリ♡

工場で一番やってはいけないことは、
不良品をお客様にお届けすること。

少しのミスや不安が
命取り
になるので、

心配性さんにはぜひいてほしい…!

実際、「まぁ大丈夫でしょ!」
という自己判断のせいで、

大きなトラブルに繋がったケースを
かなりたくさん見てきています。

怖いですね、、

工場は、

スピードよりも不安なまま
作業しないことの方が大切。

「少しでもおかしいなと感じたら
すぐに上司に相談する!」

それくらい心配性な人の方が、
絶対に向いています!!

上司にとっても、

わからないまま進める人よりも
わからないことを質問する人の方が

安心して仕事を任せることが
できますもんね♡

心配性な人は、
ぜひ工場勤務にいらっしゃい♪

ちひろ
ちひろ

これ、本当に大切!!
質問ができない人が増える中で
心配性な人は貴重だよ…♪

短所③ 主体性が無い

私が就活生のころ、ずっと
頭を抱えていた主体性問題

そう。私には全くないんです!

なんとなく、就活中って

「主体性が命!」

なところがありませんか?

「主体性が無い人なんていらん!」

それくらい企業さんが求めていた
大切な強みだったと思います。

でも、

工場勤務なら
主体性が無くてもOK!

管理職となれば
話は別かもしれませんが、

ラインで働く人は主体性よりも
協調性の方が大切です◎。

主体性が無い人って、

周りの人の変化に敏感だったり
困っている人を助けたりする
特徴があるんです!

なので、そういったときにしっかり
動くことができれば文句なし♪

工場勤務は、

コミュニケーションが要らない
仕事だと思われがち
ですが、

実はそうではありません。

声を掛け合い、助け合うこと
がとても重要なんです!

もちろん、

新しい仕事を見つけたり
挑戦したりすることも大切。

でも、それよりも大切なことが
たくさんあるので、

主体性が無いことに悩んでいる人は
ぜひ工場勤務を考えてみてくださいね!

ちひろ
ちひろ

営業職とかだと主体性は大切かも。
工場ならなくても大丈夫だよ!

短所④ 取り柄がない

「もう自分には何の取り柄もない!」

そう思う方、いますよね‥。

私もそうです、、

でも、もはや取り柄なんて
無くても良い
んです笑!!

「工場勤務は底辺の仕事だ」

という言葉を聞いたことが
ありませんか?

また、そう思っていませんか?

工場勤務をしている私は、
自分の仕事が底辺だとは思いません。

ただ、工場勤務は門戸が広く

特別な資格や学歴が無くても
入社できますよね!

なので、「自分なんて…」なんて
悲しいことを忘れられます♪

また、「取り柄がない」というのは
短所となることが多いですが、

実はそんな人はオールラウンダーで
なんでもできる人が多いんです!

ひとつのことに
長けていなくても、

視野の広さやいろんな仕事を
同時にこなせる能力
は、

工場勤務にとって必須!

私自身も、そんな人と一緒に働きたい
と思えるほど素敵な長所なので、

工場勤務ならそんな短所も長所として
のびのびと働けると思いますよ♡

ちひろ
ちひろ

取り柄が無いのは
長所が無いことではない!
どんな事も人並みにできるのは
とても魅力的だと思うよ♡♡

まとめ

悩む人
悩む人

自分の短所が目につく…。

自分に向いている仕事がわからない!

自分の長所が無い気がする、、

今日は、そんな方へ向けて、

短所が長所に変わるような
工場勤務に向いている人の

話をしてみました。

POINT

せっかち⇒仕事が早い

心配性⇒ミスが少ない

主体性が無い⇒協調性がある

取り柄が無い⇒オールラウンダー

いかがでしたでしょうか。

短所があっても、

それを長所として輝かせられる
職場はたくさんあります!

そういった職場なら、
ストレスを感じにくく

仕事を楽しめると思います♪

ちひろ
ちひろ

短所はなかなか直せないから
長所として活かせる
場所を選ぼう!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました