【体験談】私が居心地よく働くために実践していること/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです。

悩む人
悩む人

工場勤務っていじめとかある?

工場で楽しく働くコツを知りたい!

工場勤務の人間関係に悩む…。

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます!

居心地良く働くために実践していること

工場勤務は独特。

こんな人におすすめ

工場勤務をしている人

会社でなんとなく居心地が悪い人

人間関係に悩んでいる人

苦手な人に好かれようとしない

会社にはいろんな人がいますが、
工場には特にクセが強い。

なので、

全員に好かれるのは
絶対無理!!

潔く諦めましょう◎。

ちひろ
ちひろ

無理に好かれようとすると
自分が辛くなってしまうよ。

私の場合、とある女性社員の方に
すっごく嫌われていて、

挨拶をしても返されない。
ちょっとしたことで怒られる。
社内試験に不正に落とされる。

初めはどうしたらいいものかと
すごく悩みましたが、

結局解決することはなかったので
悩む必要はなかった
です。笑

ちひろ
ちひろ

大人になっても挨拶しないとか嫌がらせするとか何なの?子どもなの?そんな人にストレスを感じるのがすごく嫌!!!だから私はそんな人は完全放置。挨拶はするけど、それ以外私からは関わらないようにしてるよ!

「2:6:2の法則」を知っていますか?

これは、

「自分を取り巻く人間関係は、
“好き”が2割“普通”が6割“嫌い”が2割
という比率で存在している」

という法則です。

自分のことを嫌いな2割の人のために
頭を悩ませる
よりも、

自分のことを好きでいてくれる人を
大切にしましょう!✨

ちひろ
ちひろ

考えすぎないようにね!

困っている人には手を貸す

困っている人を当たり前に
助けられる人はとても魅力的✨

誰かを助けようとする気持ちがある人は
自分が困ったときに助けてもらえます♡

ただ、注意したいことがひとつ。

自分の好きな人・嫌いな人で
対応を変えないこと!!

ちひろ
ちひろ

「あの人は嫌いだから助けなくて
いいや~」は絶対ダメ!!!

たとえ苦手・嫌いな人であっても、
困っていたら助けましょう◎。

好かれることが目的ではありません。

好き・嫌いという個人的な感情
仕事に持ち込んでしまうと、
うまくいかないことが多いもの。

どんな人も助けたいと思える心の広さは、
人として、社会人としてとても大切です♡

ちひろ
ちひろ

仕事とプライベートは
ちゃんと分けるべき。

好きな人の趣味を真似してみる

新入社員のころは、できるだけ
いろんな人と関わってみるべき✨

いろんな人と話していくうちに、

自分に合う人合わない人
少しずつわかってきます。

話していてラクな人や、

助け合いの関係ができていて
「この人とシフトが合うとラクだな~」
と思える人
がいたら、

ぜひ趣味をまねっこしてみて。

会話が弾みやすいので
ぜひ実践してほしいです✨

私の場合は、仲良くなりたい先輩が
ゲームやアニメが好きだった
ので、

おすすめを聞いて真似してみました。

ちひろ
ちひろ

ソシャゲだとパズドラウマ娘
Switchだとテイルズモンハン
アニメだと物語シリーズなどなど♡

あまりこういったものに
触れたことがなかった私。

やってみるとすごく楽しくて、
今では趣味として楽しんでいます♡

ちょっとした時間に仲良くなりたい人に
やってみたことを話してみる
と、

とても喜ばれますし
会話も自然と生まれます♡

ただ、

面白くないものや嫌いなものに
無理に付き合う必要はありません。

まずは少しだけ触れてみて◎。

自分の味方になってくれる人を作る

どんな仕事であっても、
少なからず大変なことがあるもの。

そんなときに頼りになるのは
やっぱり同期先輩

自分の味方になってくれる人を作ると
働きやすさがグッと上がります♡

とはいえ、前に書いたように
全員と仲良くするのは難しい…。

なので、1人だけでもいいので
気の許せる人と仲良くなりましょう!

ちひろ
ちひろ

たった1人だったとしても
安心感が全然違うよ!

愚痴や相談、困った時などなど、

そんな人がいるだけで
気持ち的にラクに働けます◎。

実は、先輩の中にすごく静か
ネガティブな人がいます。

それ自体は何も問題ではないのですが、

職場の誰とも心許せる関係になれず、
辛いことも抱え込んでしまい
退職してしまいました。

自分の味方は絶対に作っておくべき!

工場に限らず、大切なポイントです◎。

仕事に対して真摯に向き合う

自分が働きやすい環境にするには、
まずは仕事を頑張るところから。

仕事に対して真摯に向き合う気持ちは
居心地良く働くためには一番大切です♡

ちひろ
ちひろ

失敗しても遅くても、
まずは全力で頑張ってみよう!

怠そうにしている人や文句ばかり言う人、
誰のことも助けようとしない人がいたら

あなたはどう思いますか?

なんとなく信用できないので
仕事を任せたくない
ですし、

困っていても助けたいと思えない…。

私はそう思います。笑

ちひろ
ちひろ

助けはするけど、なんとなく
モヤモヤしちゃう…笑。

でも、

普段から真面目に仕事をこなす人には
仕事を安心して任せられますし、

たとえ失敗してしまったとしても
責め立てる人は誰もいないはず。

仕事に対する向き合い方ひとつで
働きやすさは大きく変わります。

頑張っている姿も頑張っていない姿も、
周りの人はちゃんと見ていますよ…!

ちひろ
ちひろ

自分の勤務態度はどうかな?
改めて振り返ってみよう!

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務っていじめとかある?

工場で楽しく働くコツを知りたい!

工場勤務の人間関係に悩む…。

今回は、こんな方へ向けて

私が居心地よく働くために
実践していることを書いてみました。

POINT

苦手な人に好かれようとしない

困っている人には手を貸す

好きな人の趣味を真似してみる

自分の味方になってくれる人を作る

仕事に対して真摯に向き合う

居心地の悪い環境で働くのは辛いもの。

少しでも参考になれば嬉しいです◎。

ちひろ
ちひろ

工場勤務に限らず、
ぜひ実践してみてくださいね✨

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました