【解説】工場勤務の入社前と入社後のギャップを赤裸々に大公開!/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社2年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

工場勤務って実際どうなんだろう…。

働いてみてギャップを感じたことは?

イメージと違ったところを知りたい!

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます♪

工場勤務の入社前と入社後のギャップは?

私が感じた工場勤務のギャップを
赤裸々に公開しちゃいます♡

こんな人におすすめ

工場勤務が気になる人

仕事のギャップを知りたい人

工場勤務のリアルを知りたい人

想像以上に仕事が多い

みなさんは、

工場勤務の仕事にどんな
イメージを持っていますか?

正直、私はラインで手を動かす
だけ
だと思っていました…笑。

でも、

実際に働いてみると
想像以上に仕事量が多い!!

ラインでのお仕事は
もちろんですが、

私的にはそれ以外の仕事の負担が
大きい
ように感じています。

工場勤務の仕事は、モノづくりを
するだけではありません。

労働環境の改善危険防止策
衛生活動機械の細かい
メンテナンス
などなど…。

まだまだたくさんあるんです!

工場勤務の仕事は
想像以上に多岐に渡ります。

入社したばかりのころはラインの
仕事を覚えるだけでも精一杯。

そんな中で他の仕事もどんどん
教わらなければいけない
ので、

毎日頭がパンクしていました…。

もし私のように

「工場勤務は簡単だ!」
と思っている方がいたら要注意!

幅広くいろんな仕事に携わるので、

覚えることもやることも
山ほどあります。

工場勤務は決してラクな
お仕事ではありませんよ~。

ちひろ
ちひろ

簡単にできると思って入社すると
私みたいに痛い目に遭うぞっ!

想像以上に単純作業が少ない

工場勤務というと、

ずっと同じ作業をしている
イメージではありませんか?

私自身もそうでした。

ちひろ
ちひろ

ずっと砂糖振りかける、
ずっと箱に“のし”を巻く、
みたいなイメージ…。

でも、実際は単純作業では
なかったんです…。

私は頭の回転が遅く臨機応変に
対応することが苦手
なタイプ。

だから単純作業ができる(はずだった)
ライン工を選んだ
のです。

でも、イメージとは真逆でした。

もちろん職場によりますが、
私の職場は工程がとにかく長いっ!

「流れを繰り返す」という意味では
繰り返し作業なのかもしれませんが…。

料理で例えてみると、私が
イメージしていた“ライン工”は、

ポテトサラダを作る過程の
「じゃがいもの皮をむく」という
工程だけをやるイメージでした。

でも実際は、

野菜の皮をむくところから
ポテトサラダが完成するところまで

1人で行う仕事でした。笑

長いんじゃ~。

想像以上に長いんじゃ~。

何も考えずにぼーっと働く予定が、

待ち受けていたのは一歩間違えれば
トラブルになりかねない現実
でした笑。

ちひろ
ちひろ

テレビで見る工場勤務の仕事
どこ行った??????

想像以上にトラブルが多い

テレビやネット上で、

工場の製造現場を
見たことがある人もいますよね。

以前放送されていた

「シルシルミシル」

というテレビ番組では“工場見学”
を多く取り扱っていて、

「工場見学ブーム」が到来したほど。

ちひろ
ちひろ

シルシルミシル知ってる??笑
ジェネレーションギャップ怖い…笑

そういった映像は私も見ていたので、

「工場ってあんな風にずっと
機械が動いてる場所なんだな~。」

と思っていました。

でも、実際は
そう上手くはいきません。

トラブルだらけです笑。

「今日はなにも起きませんように。」
「どうかちゃんと動いてください。」

そう願いながら
毎日出社している私です。笑

トラブルは人間のミス
起きてしまうものもありますが、

そうでないものもあります。

原因はいろいろありますが、機械の
老朽化
メンテナンス不足などです。

人間のミスなら
対策を打つことができます
が、

機械の不具合だと
なかなか対策が難しいもの。

工場の機械はかなり高額なので、
ポンと新しくするわけにもいかず…。

とはいえ、不良品をお客様の手に
届けることは許されません。

工場勤務は日々
トラブルとの闘いです…!

何度も何度も責任者を
呼ぶのが申し訳なくなる。

自分のせいじゃないのに…。

ちひろ
ちひろ

でも仕方ないよね…。

うん…。泣

想像以上に給料が高い

工場勤務というと、なんとなく
給料が低いイメージがありませんか?

「工場勤務は低学歴底辺の仕事だ」
なんて言われる有様ですから、

私自身そう思っていました…。

でも、実際働いてみると
想像以上に高くてびっくり!!

めちゃくちゃ高いわけでは
ありませんが、

以前働いていていた医療事務と
比べるとかなりアップしました♡

とはいえ、

どんな仕事であっても給料は
会社によって差があるもの。

ブラック企業だった場合は
かなり低いようです…。

高いものだと、自動車の
期間工
などが挙げられます。

工場は働く時間帯や立地も
給料に大きく反映されている
ので、

工場勤務の年収給料事情
調べたことがない方は

ぜひ調べてみてくださいね✨

ちひろ
ちひろ

こちらもおすすめだよ✨↓↓

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務って実際どうなんだろう…。

働いてみてギャップを感じたことは?

イメージと違ったところを知りたい!

今回は、そんな方へ向けて

工場勤務の入社前と入社後の
ギャップをお伝えしてみました✨

POINT

想像以上に仕事が多い

想像以上に単純作業が少ない

想像以上にトラブルが多い

想像以上に給料が高い

工場勤務は、入社前と入社後の
ギャップが激しいお仕事。

事前に工場勤務のリアルを
知ってことが大切です✨

ちひろ
ちひろ

意外と大変なことも多いから、
一緒に頑張っていこうね♪




Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました