【お悩み相談室】大卒だと工場でいじめられるって本当?/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社2年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

大卒だけど工場勤務ってどう…?

学歴でいじめられることってあるの?

高卒の人が多いイメージがあって怖い、、

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます!

大卒だと工場でいじめられる?

人間関係って怖い…。

こんな人におすすめ

大卒で就活中の人

工場の人間関係を知りたい人

仕事選びに悩んでいる人

大卒だからといっていじめられることは少ない

結論としては、

大卒だからといって
いじめられることは少ないです。

就活での面接入社直後は、
大学の話を聞かれることも。

でも、実際に働き始めたら
学歴は関係ありません!

専門職や特殊な技術職の
場合は別ですが、

ほとんどの工場勤務は
未経験でもできる仕事が多いもの。

大学での勉強はあまり仕事に
役立たないので、

学歴と仕事は切り離して
考えると良いです◎。

私の職場では、高卒から
院卒まで学歴がバラバラ。

それでも学歴を理由にいじめが
起こっている様子はありません!

高卒、大卒、院卒それぞれの人が
同じように働いていますよ✨

ただ、私のような会社
だけではないのも事実。

中にはいじめが起こる職場もあります…。

「大卒だから」という理由で
いじめが起こるのは、

高卒の割合が高い職場に多いです。

会社の規模が小さかったり勤務地が
田舎だったりすると少し危ない
ので、

大卒で工場勤務を考えている方は
注意しましょう!!

現場の声を知りたい方は、

「OpenWork」というサイトを
活用するのがおすすめ♡

実際に働いている社員さんの
口コミを見ることができます。

就活中の方は、
ぜひ参考にしてみてくださいね!

ちひろ
ちひろ

学歴でのいじめは少ないけど、
必ずないわけではないから注意!

陰口を言われることはある

「大卒だから」という理由での
“いじめ”は私の職場にはありません。

それでも”陰口”は多いです…。

いじめまではいかなくても、

コソコソと陰口を叩いている人を
よく見かけるもの。

時には、事務室で

A「〇〇さん、
全然仕事できないんだけど?!怒」

B「確かにね~!後輩の〇〇さんの方が
まだマシだわ。笑」

というような会話を聞くことも。

こういうのって本当に
気分が悪くなりますよね…。

私自身、先輩から私の同期への
文句を聞くこともあります。

「きっと自分も陰で
言われているんだろうな~。」

と思ってしまいますよね。

少し遠くの方から私の陰口を言って
いるのを見たこともあります笑。

工場勤務はこういったことが
とても多いです。

特に、ベテランさん女性の間

悪口大会が開催されている様子が
多く見受けられる印象。

愚痴の多さに驚くかもしれませんが、
あまり気にしないようにしましょう…笑。

ちひろ
ちひろ

くれぐれも自分はそんな風に
ならないようにしないとね!

いじめられないためにすべきこと

いじめは絶対にする方が悪いです。

でも、自分の身を守るためにも

いじめが起こる原因は
知っておくべき✨

いじめられやすい人の特徴を押さえ、

いじめられないようにすべき
ことを実践していきましょう!

“いじめられる”のはこんな人

・仕事ができない人
・コミュニケーションが取れない人
・勤務態度が悪い人
・同じことを何度も聞く人
・協力的ではない人
・頑張ろうとしない人

学歴関係なく、このような
人はいじめられやすいです。

ミスがあまりにも多い人や、
メモを取らず何度も同じことを聞く人は
注意しましょう!

でも、ミスをしなくても
協調性がなかったり、

コミュニケーションが
取れない人も危険!

仕事ができない人よりも
いじめられやすいです。

「工場勤務にコミュニケーション力は必要ない」

と思っている人が多いですが、
実はそれは大きな勘違い!!

協調性が何より大切なので、
それができない人は嫌われやすいです、、

“いじめられない”ための対策

・勤務態度を良くする
・困っている人を助ける
・できるだけ同じことは聞かない
・ミスをしたら謝る
・感謝の気持ちを伝える
・清潔感を保つ

良い人間関係を築くには
まずは勤務態度から。

挨拶や笑顔はもちろん、

できるだけ遅刻や欠勤などは
しないように心がけましょう✨

そして、仕事中は
できるだけメモを取り、

同じことを何度も
聞かないようにしましょう!

ただ、どうしてもわからない
ときは必ず質問すること。

工場では小さなミスが命取りなので、
わからないまま進めるの厳禁です!

それでもミスをしてしまった
ときは素直に謝ることも大切。

言い訳せずに謝れると、
結果的に良い印象になりますよ♡

ちひろ
ちひろ

くれぐれも自分はそんな風に
ならないようにしないとね!

工場は人間関係が難しい場所

そもそも、
工場は人間関係が難しい場所。

というのも、

工場勤務は立場が高い人以外は
出張や外出がかなり少なく、

毎日同じ場所で働きます。

必然的に人間関係が
閉鎖的になる
ので、

同じ現場にいる人に対する
関心がかなり高いんです…。

それがメリットになることも
あるといえばあるのですが、

「いじめ」「陰口」のように、

人間関係に悪影響を及ぼす
ことも多いのが現実。

“いじめ”に巻き込まれたときは、
必ず上司に相談しましょう!!

対応してくれないときは、

労働基準監督署
訴える手もあります。

また、少し難しいかもしれませんが
陰口はできるだけ気にしないこと!

おそらく、陰口を言う人がいない
工場はほぼないと思います。

私自身もいろんなことを
言われてきて、

最初はけっこう気にして
落ち込んでいました…。

でも、今は

「なんか言ってるわ~。」

としか思っていません。笑

他人の言葉に感情を揺さぶられて
いると疲れてしまうもの。

気持ちを強く持ちましょう✨

ちひろ
ちひろ

仲の良い人を1人でも作っておく
と、困った時も助けてくれるし
すごく心強いよ!!!

まとめ

悩む人
悩む人

大卒だけど工場勤務ってどう…?

学歴でいじめられることってあるの?

高卒の人が多いイメージがあって怖い、、

今回は、こんな方へ向けて
お話してみました♪

POINT

学歴が理由のいじめは少ない

陰口は言われることもある

勤務態度に気をつけよう

人間関係を気づくのが難しい仕事

大卒だからという理由で
いじめられることは少ないもの。

でも、陰口はあります…!

どうしても辛いときは、
必ず第三者に相談しましょう!

絶対に無理はしないでくださいね✨

ちひろ
ちひろ

自分の味方を作っておこう♡

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました