【解説】工場が暑すぎるっ…!個人でできる暑さ対策とは?/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社2年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

工場内が暑すぎる…!

自分で対策できるれば良いのに…。

暑さ対策のアイテムを知りたい!

今回は、こんなお悩みを
すべて解決していきます!

工場が暑すぎる…!個人でできる暑さ対策とは?

今年の夏、暑すぎん?

こんな人におすすめ

工場勤務が気になる人

暑すぎる工場で働いている人

少しでも涼しく働きたい人

工場勤務、暑すぎ問題。

暑い…。

暑すぎるっ…!!!

そう。

工場勤務はとにかく暑いんです…。

工場は、どうしても作る製品によって
暑かったり寒かったりするもの。

例えば、冷凍食品海鮮加工食品
作っている会社は、

工場内も寒いはずですよね。

でも、最近は温暖化の影響なのか、

製品に左右されずとも
とにかく暑いんです…!

私の会社は常温の製品なので、
工場内も働きやすい環境のはず。

空調もあります。

それなのに…。

なんだこの暑さはっ…!

冷房をMAXにしても、

外の暑さと機械からの熱に
負けて工場内はサウナ状態!!

これでは熱中症になってしまいます、、

何か対策は無いのでしょうか…。

ちひろ
ちひろ

いや~、本当に辛いよね…。泣

仕事中に注意すること

私の職場と同じように、
空調設備があったとしても

機械からの熱であまり涼しくない
工場も多いのではないでしょうか。

そんな中でお仕事をしていると、
体調も悪くなりますよね…。

熱中症対策を防ぐために、仕事中に
意識すべきポイントをご紹介。

「涼しい状態で働く」こととは
少し違いますが、

必ず意識した方が良いです◎。

仕事中に意識すべきこと

・こまめな水分補給をする
・休憩涼しいところで過ごす
塩分を取る(塩飴など)
・睡眠をしっかり取る
・平日はお酒を控える
・負担の大きい仕事は複数人で行う

どうでしょうか。

どれも基本的なことですよね✨

「もうやってるよ!!」
思う方もいるかもしれません。

(そんな方はごめんなさい…。)

でも、どれだけ涼しくなる
ための努力をしても、

水分補給をしないと
危険なことは変わりません。

まずは、最低限これは
守るようにしましょう◎。

ちひろ
ちひろ

これは絶対に行うべきもの!
必ず守ってね✨

ちょっと気になる「爽快アイテム」

熱中症対策のために、

体調管理や水分補給を意識
することはとっても大切。

ただ、できればもっと
涼しく働きたい
ですよね…。

工場によっては、

☑ 首に下げられる小型扇風機
☑ 冷却クールタオル
☑ 冷えピタ
☑ アイスネックリング

などなど、持ち込みができる
場合も
ありますよね!

ただ、それが難しい工場も
意外と多いもの。

特に、食品精密機器
扱っている工場は、

工場内に持ち込めるものに
かなり制限があります…!

実際、私自身がそのような
環境で働いています。

そういった場所での暑さ対策は、
正直かなり難しいもの。

空調や業務用の大型扇風機といった
設備は一旦置いておいて、

個人でできる暑さ対策は
何かないのでしょうか…。

私の職場では、このような
アイテムを使っています✨

おすすめはコレだ!!

【シャツクール】
¥340(tax in)

服にかけるだけでひんやり感が続く「シャツクール」。私の職場では、去年の夏から使用する人がかなり増えました!サッと吹きかけるだけなので簡単です♡汗をかく場所に使うとさらに効果的。脇や背中にスプレーすると、かなりひんやりしますよ✨

【UNIQLO】
エアリズムキャミソール
¥790(+tax)

夏のインナーと言えばこれ!薄くて速乾性が高く、肌触りがサラッとしているのが特徴。とにかく着心地が最高なんです♡熱がこもりにくく、とても涼しく快適に過ごせます◎。キャミソール以外にも、Tシャツやタンクトップなどもあります。ぜひお好みで選んでみてくださいね♡

【POAYUAN】
冷却ベスト
¥3,599(tax in)

こちらは、私が使ってみたい商品のひとつ。冷却ベストはいろんなものがありますが、厚みがあるものが多いもの…。でも、こちらの商品は薄いので、動きまくる工場勤務にピッタリなんです♡洗濯をするだけで何度も使用できて、室内なら10時間もひんやり感が持続✨気になる方は、ぜひ使ってみて感想を教えてくださいね♪

ちひろ
ちひろ

気軽にできるところから
やってみてね♪

まとめ

悩む人
悩む人

工場内が暑すぎる…!

自分で対策できるれば良いのに…。

暑さ対策のアイテムを知りたい!

今回は、そんな方へ向けて

個人でできる暑さ対策を
お伝えしました✨

POINT

工場勤務はとにかく暑い

体調管理をしっかり行う

仕事中の水分補給はこまめに

爽快アイテムを使ってみよう

工場勤務はとにかく暑い!

まずは体調管理や水分補給など
基本的なことを実践しましょう✨

その上で、爽快感のあるアイテム
を使うのがオススメです◎。

ちひろ
ちひろ

工場勤務のみなさん、
いつもお疲れ様です…♪

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました