【体験談】仕事で失敗した時のメンタルの保ち方/工場勤務の日常

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

仕事で失敗して辛い…。

トラウマから立ち直るには?

トラブルを起こしてから仕事が怖い、、

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます!

仕事で失敗した時のメンタルの保ち方

失敗したときのどん底具合といったら…。

こんな人におすすめ

工場勤務の人

仕事で失敗をしてしまう人

落ち込みやすい人

涙をこらえない

失敗すると、辛い気持ちが押し寄せ
涙が止まらなくなる人も多い
はず。

私もその1人です。

少しずつ現実を実感してきて
じわじわきますよね~、、

そんなときは、

思い切って
大号泣しちゃいましょう!

私は失敗をよくするのですが、
家でメソメソなくことが多いです。

人前では泣きたくないので。笑

ちひろ
ちひろ

会社では必死にこらえる笑。

涙って、堪えようとすればするほど
どんどん辛くなりませんか?

「泣いてはいけない」
必死にこらえるよりも、

一度どん底までへこんで
たくさん泣いた方が、
早く立ち直ることができますよ♡

自分の失敗をしっかりと
受け止めることにもつながる
ので、

泣きたいときは泣くのがおすすめです◎

辛い気持ちは押し込めるのではなく、
涙と一緒に全て流しましょう♡

ちひろ
ちひろ

自分の気持ちに素直になって
泣きたいときは泣いていいんだよ✨

ふて寝する

たくさん泣くと、今度は
とてつもない睡魔が襲ってきます。

目もパンパンに腫れているころ。

もうそのまま寝ちゃいましょう!

失敗したときの私の定番の流れです笑。

失敗したときの辛い気持ちのままだと、

なかなか眠れなかったり
浅い睡眠になってしまいます。

時には悪夢を見ることも…。

でも、泣き疲れて眠るときは
意外と熟睡できる
もの。

しっかり休み体力を回復することで、
立ち上がるための準備ができます♡

そして、

ふて寝は失敗したときだけではなく
実はストレス発散にもおすすめ◎。

あまり知られていませんが、
心の健康にも繋がるんです!

人間には、ストレス不安といった
“人間の気持ち”を処理する

「偏桃体」

という器官があるのですが、

睡眠不足になると偏桃体が過剰反応をして
ストレスを感じやすくなります。

ちひろ
ちひろ

疲れてると余計にネガティブな
気持ちになってしまうよ…!

でも、

ふて寝によって偏桃体の機能が
回復するので、

スッキリとした気分に!

ふて寝は、失敗したときはもちろん
ストレスが溜まったときにもおすすめ
です◎。

対策を考える

失敗したときの辛い気持ちが落ち着いたら、

同じ失敗を繰り返さないために
対策を考えましょう!

過去の失敗を振り返ることはつらいですが、

失敗は心のダメージは大きいからこそ、
対策を考えることが大切なんです…!

ちひろ
ちひろ

辛いけどここが一番大事!!

私が失敗をしたときに
考えることはこのような感じ。

失敗した内容
その時の自分の気持ち
考えられる原因
すぐにできる対策
時間をかけて行う対策

それぞれの項目で、挙げられるだけ
どんどん挙げていきましょう!

紙に殴り書きでOKです♡

例として、料理の失敗の対策
考えてみようと思います。

【失敗した内容】
塩と砂糖を間違えて肉じゃがを作り
しょっぱくなってしまった。

【その時の自分の気持ち】
・急いでいた
・眠かった

・ぼーっとしていた
【考えられる原因】
・焦る気持ち
・手元を見ていなかった
・塩と砂糖のケースが似ている

【すぐにできる対策】
・入れる前に味見をする
・合わせ調味料を作っておく

【時間をかけて行う対策】
・テプラを買ってきてラベリングする
・見た目の違うケースを買う

どうでしょうか?

原因と対策が見えてきましたね!

あとは、対策を実践するのみです◎。

失敗したときの反省や対策の仕方が
わからない人は意外と多いもの。

同じ苦しみを味わうことのないよう、
ここは踏ん張りどころです!!

何度もやってみる

ここまできたらもう一息!

失敗を糧に、
もう一度取り組んでみましょう!

ちひろ
ちひろ

振り返りをもとに
もう一度頑張ってみよう!

大事なのは、失敗せずに
できたから終わりではなく、

絶対に成功するという自信を
持てるくらいまで行う
こと。

「100%誰よりもできるんだ!」
と言えるくらいまで経験を積みましょう◎。

私も今までいろんな失敗をしてきた人間。

でも同じミスを繰り返すことは
絶対にしていません◎!

失敗したことをもう一度やるのが
どうしても怖いときは、

マニュアルを見ながら
ゆっくり進めたり、
先輩に見てもらうのもOK!

どんな形でも、

成功体験を積み重ねることで
少しずつ自信がついてきます♡

必ずできるようになる日が来るので、
めげずに何度も頑張ってみましょう◎。

ちひろ
ちひろ

私も、失敗した作業をやるときは
かなり慎重に取り組んだよ!

他人の目を気にしない

失敗をいつまでも
引きずっていませんか?

そう、それは私です。笑

今まで数々の失敗をしてきた私ですが、

大きな失敗で得た心の傷は
いつまでも消えません…。

ちひろ
ちひろ

今でも昨日のことのように
よみがえる…。

でも、そんな失敗をしたのは
自分だけではないはず。

あなたの周りにも、失敗経験
ある人がいるのではないですか?

そして、その人と関わるときに

「失敗をしたかわいそうな人だ」
「この人にすごい迷惑をかけられた」

そう思いながら関わっていますか?

失敗したことなんてすっかり忘れ、
今までと何も変わっていないですよね。

他人の失敗って、意外と記憶に
残らないもの
なんですよね。

何人かネチネチと言ってくる人も
いるかもしれませんが、

そんなの気にしたら負け!!

ビビらなくて大丈夫です◎。

ちひろ
ちひろ

たまーに意地悪な人もいるけど
「小さい奴だな~」って思う。笑

失敗の経験があっても、

それを頑張って乗り越えた姿は
ちゃんと誰かが見てくれていますよ♡

まとめ

悩む人
悩む人

仕事で失敗して辛い…。

トラウマから立ち直るには?

トラブルを起こしてから仕事が怖い、、

今回は、こんな方へ向けて、

仕事で失敗したときの
メンタルの保ち方をお伝えしました。

POINT

涙をこらえない

ふて寝する

対策を考える

何度もやってみる

他人の目を気にしない

誰かの失敗は、職場環境の改善
別のトラブルの防止
に繋がる。

失敗の辛さを受け止め、
もう一度立ち上がろう!

ちひろ
ちひろ

失敗すると落ち込むけど、
どん底を経験した人は強い!!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました