【お悩み相談室】工場の人間関係って実際どうなの?/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

工場勤務って人間関係悪い?

仕事中は無言で働くって本当?!

工場勤務の人間関係を知りたい!

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます♪

工場勤務の人間関係って実際どうなの?

良くも悪くも…。

こんな人におすすめ

工場勤務が気になっている人

就活中の人

人間関係に悩んでいる人

人間関係は若い人に多い悩み

まず、人間関係に悩む人は
若い人に多いです。

それもそのはず。

20代のうちは新卒として
社会人デビュー
をしたり、

転職をして新しい会社で働くことも。

自分を取り巻く環境が
目まぐるしく変わっていきますよね!

ちひろ
ちひろ

ストレスが尋常じゃない、、

でも、

求人票やネットの情報では
絶対に見えてこないのが人間関係。

「自分の上司はどんな人なんだろう…」
「怖いお局さんがいたらどうしよう」

そんな悩みは定番中の定番です。

ちひろ
ちひろ

「アットホームな会社です」とか
「みんなでワイワイ」とかいう
ワードが求人票にあったら危険!笑

また、

若い人は、会社では教育を受ける
立場であることの方が多い
です。

まずは社会人として一人前になれるよう
頑張りたいところですが、

直属の上司が自分と合うかどうか、
トラブルが発生したときに助け合えるか、

そんな人たちが揃っているかどうかは、
自分の成長出世に大きく関わってきます。

ちひろ
ちひろ

自分の直属の上司や他の先輩との
人間関係は、自分の働きやすさや
成長に大きく関わる
んだ。

“自分が成長でき、
正しい評価をしてもらえる環境”

というのは若者にとっては
大切なポイントなんです。

また、自分の立場が上か下かによって、
人間関係の悩みの大きさは全く違います。

上の立場の人が人間関係に悩むとすれば、

「仕事のできない部下の教育方法」
「若い部下と話が合わない」

など、どちらかというと
ポジティブな印象のものが多いです。

それに対して、

下っ端の若い世代の人の悩みは
ネガティブなものが多い
んですよね。

慣れない仕事をしていく中で、

大変だけど
みんながいるから頑張れる!

そう思える人と一緒に
働きたいと思うのかもしれません◎。

工場勤務の人間関係のイメージ

みなさんは、工場勤務の人間関係に
どんなイメージ
を持っているでしょうか。

おそらく、こんな感じだと思います笑。

コミュニケーションが少ない
人間関係が希薄
いじめやパワハラがありそう
パートのおばちゃんに逆らえない
新人への風当たりが強い
口の悪い社員が多そう

ヤンキーがいる

みなさんの意見はありましたか??

ぜひTwitterコメント欄

工場勤務の人間関係のイメージを
聞かせてくださいね笑!

さて、工場勤務の人間関係って
あまり良い印象ではない
ですよね…。

“工場勤務”というお仕事自体、

あまり良い印象を持たれて
いないので仕方ないか笑!

ちひろ
ちひろ

工場だもんね、、笑

ここからは、

工場勤務の人間関係が実際のところ
どうなのかをお伝えしていきますっ!!

工場の人間関係の良いところ&悪いところ

工場での人間関係は、
良い部分もあれば悪い部分もあります。

【良いところ】
・作業自体は1人で行うことが多い
・飲み会がほぼない
・話が好きな人も苦手な人もいる

上層部よりも現場の意見の方が強い
・深い関係になることが少ない
・社内恋愛もある

【悪いところ】
・コミュニケーションが少ない
・おばちゃんが強い
・ヤンキーは意外といない
・クセの強い上司は多い
・風当りの強い社員さんがいる
・悪口や噂話が多い

今回はこのようにまとめてみました!

ただ、人によっては良いところと
悪いところが逆になる
ことも。

例えば、

「コミュニケーションが少ない」という
項目を“悪いところ”に入れましたが、

人見知りな私にとっては良いところ◎♡

ちひろ
ちひろ

協力しなきゃいけないときもあるけど
基本の仕事は1人で行うよ✨

工場勤務の人間関係は、人によって
合う・合わない
が大きく分かれ、

最高な会社と最悪会社の
“二極化”が激しいです。

本人の性格や働き方によって
良し悪しがぱっくり!!

というのも、

工場勤務はとても閉鎖的な空間。

毎日同じ場所へ行って
同じシフトの人と働きます。

出張や外出などの機会がほぼないので、

“上司ガチャ”がハズレだった時や
人間関係が自分と合わなかった
場合、

絶体絶命の事態に陥ることも…。

もう逃げ場がないです。笑

工場は基本的にシフト制なので、
ずっと同じ人と働くことはありません。

嫌な一週間もあれば、
天国な一週間もあります。

ただ、どうしても閉鎖的な空間なので、
耐えることができない人も。

そのため、

人によって”最高”なのか”最低”なのか
が極端に分かれてしまうんです。

そんな人間関係は、工場勤務の
一つのポイントなのかもしれませんね…!

ちひろ
ちひろ

就活の段階ではなかなか
気づけないよね…!

私の会社の人間関係は…。

次に、私の会社の人間関係を
お話していこうと思います。

私は、とある大手食品業界
工場勤務として働いています。

ちひろ
ちひろ

私の職場の人間関係は
このような感じです◎。

【良いところ】
・作業自体は1人で行うことが多い
・飲み会に不参加でもOK
・コミュニケーションが少ない

・社員歴が近い上司が頼もしい
・深い関係になることが少ない
・社内恋愛もある

【悪いところ】
・悪口や噂話を広めるおばちゃん
・とにかくおばちゃんが強い
・ヤンキーはゼロ
・クセの強い上司が多い

・視野の狭い上司が多い
・風当りの強い社員さんがいる
・協力が必要なときが意外と多い

このような感じですね…!

私は中途入社ということもあり、
わりとずさんな教育を受けてきました。

それが原因でトラブルを
起こしてしまう
ことも…。

私の会社では中途採用の実績がなかったので、
扱い方が良くわからなかったようで、、

ただ、新卒で入社した人には、

直属の上司を付けてしっかり
教育しているようでした♡!

こういったときの
“上司ガチャ”はすごく大事◎。

上司の良し悪しはもちろんですが、

自分に合う上司が教育係として
ついてくれるかどうか

働きやすさは大きく変わります。

ちひろ
ちひろ

自分との相性次第で
成長スピードも変わるよ、、

実際、とある同期が直属の上司との
相性が微妙
だったようで、

お互いに不満が溜まっていたようです笑。

同期は「なぜそうなるのか」という
理屈を細かく指導してもらいたい
タイプ
だったのですが、

上司の教育方針では、
「やってみて覚えてほしい」
というタイプ
だったようで…。

どちらも悪いわけではありません。

ただ、こういったすれ違いは
トラブルの原因になりやすい
ので、

気を付けたいポイントですね…!

人間関係が原因で退職した人の話

私の職場には、人間関係が
原因で退職してしまった人
がいます。

ちひろ
ちひろ

みんなの周りにもいないかな…?

そちらの方は、私と同じように
人見知りで静かな感じの性格。

ここまでは全く問題なし。

工場勤務にはよくいるタイプの人◎。

ただ、どうやら誰とも
打ち解けられなかったようなんです…。

こうなってしまうとけっこう大変。

基本的に、

工場勤務をしている人はどこか変で
少しクセがあります。

怒っていないのに
口調が強い人もいるんですよね。

そんな中、嫌なことがあっても
「ちょっと聞いてよ~!怒」
と愚痴を言える人がおらず…。

仕事で困ったことがあっても

なかなか助けを求められないような
状態
だったようなんです、、

少しずつお休みの日が増えていき、
そのまま休職・退職へと…。

その方はアニメが大好きで、
話すといつもその話題でした。

そんな素敵な趣味があったとしても、

仕事の辛さや居心地の悪さからくる
ストレスは解消しにくいもの。

人間関係は、いつだって
大きな悩みの種になりますね、、

人間関係に悩むのは工場だけではない

工場勤務に限らず、

会社の雰囲気や人間関係に馴染めず
退職してしまう人はかなり多い
です。

こういった部分は入社してみないと
わからないので判断が難しいですが、

少なくとも自分の気持ちは
大切にしましょう◎。

ちひろ
ちひろ

気持ちを無理に押し込めないで
“辛い”とか“嫌だ”という気持ちを
大切にした方がいいよ。

実は、私も精神的に
病んでしまった時期があります。

一度病んでしまうと、
回復するのはなかなか難しいもの。

なので、精神的に自分に悪影響を
及ぼす会社に入社した場合
は、

早めに転職することをオススメします!

「3年は耐えるべき」
という言葉もありますが、

現代は転職は当たり前で、

「自分のためにならない会社に
3年も勤めるなんて時間の無駄」

とも言われています。

ちひろ
ちひろ

私は3ヶ月で退職したよ!笑

工場勤務だろうと、
工場勤務じゃなかろうと、

人間関係の悩みは解決しづらいもの。

限界がきてしまったときのために、

「逃げる」

という選択肢があることを
頭の中に入れておいてくださいね◎。

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務って人間関係悪い?

仕事中は無言で働くって本当?!

工場勤務の人間関係を知りたい!

今回は、そんな方へ向けて、

工場の人間関係について
書いてみました~!

POINT

人間関係の悩みは若い人に多い

人によって合う・合わないが分かれる

工場では良し悪しの二極化が激しい

“上司ガチャ”は大事

人間関係が原因で退職する人も多い

いざとなったら逃げる

人間関係はいつだって大きな悩みの種に。

自分にとって最高な会社を
見つけよう!

Twitterのフォローも
よろしくお願いします✨↓↓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました