【解説】工場勤務へ転職するときに失敗しない4つの注意点!/工場勤務女子の日常

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

工場勤務に転職したい!!

工場勤務転職で注意すべきことは?

自分に会社で働きたい!

今回は、こんなお悩みを
すべて解決していきます!

工場勤務へ転職するときに失敗しない4つの注意点!

「転職は絶対に失敗したくない!」

工場勤務への転職を目指す方には
ぜひ知っておいてほしいことを
まとめてみました☺✨

こんな人におすすめ

工場勤務が気になる人

仕事で悩んでいる人

退職しようか悩んでいる人

絶対に譲れないポイントを挙げる

工場勤務への転職に限ったことでは
ありませんが、

転職するときは自分の軸を
しっかり定めることが大切!

「これだけは譲れない!!」
というものを挙げましょう◎。

できるだけ少なく、

多くても3~5つくらいまで
絞ると良いと思います。

私の場合、このような感じでした。

私の転職活動の軸

・会社の最寄り駅から徒歩圏内
・電話対応が無い(難聴のため)
・人との関わりが少ない
・作業的な仕事(あまり頭を使わない)

少し特殊かもしれませんね笑。

まず、ペーパードライバーなので
公共機関を使って通勤できること。

そして、生まれつき難聴のため
電話対応が苦手
なので、

100%電話対応が無い仕事であること。

工場勤務以外にデータ入力も
考えていましたが、

100%無いとは言えなかったので
諦めました笑。

その他、精神的に疲れたくなかったので、

人との関わりの量や作業的な仕事を
絶対条件としていました。

もちろん私のようなものでも良いですし、
待遇などでもOKです。

待遇に関する軸

・月給25万円以上
・交代制ではなく固定勤務
・年間休日125日以上
・転勤なし
・残業がほぼゼロ
・事務職

また、このようなものも
アリかもしれません✨

こんな軸もアリ!

・座り作業
・作業場がキレイ
・派手なヘアスタイル可
・女性が少ない

何でも良いので、

絶対に譲れない”軸”を考えることで、
より自分に合った仕事ができますよ✨

勤務地と労働時間を必ず確認する

工場勤務の働き方の特徴として、
「交代制」「立地」が挙げられます。

工場は地方にあることが多く、

都内であっても外れの方や
駅から遠い場合があります。

また、固定時間制の会社もありますが、
多くは交代制となっています。

そのため、

勤務地や労働時間は事前に
しっかり確認しておくべき!

怠ると大変なことになります…。

ちなみに、

私自身、早番・遅番・深夜の3つの
シフトだと説明を受けていたのですが、

働いてみると「日勤」という
シフトもありました…笑。

ちひろ
ちひろ

勤務時間については、求人票を見た
上でもう一度確認するのが安心✨

労働時間については、
通勤距離的に難しい場合もあります。

早番だと始発に乗っても間に合わない
遅番だと定時に上がっても電車がない
早朝に仕事が終わっても電車がない

このようなこともあるので、

自分の住んでいる場所から職場までに
かかる時間をしっかり確認し、
“乗換案内”で調べておきましょう!

入社後に気づいてからでは遅いです…。

工場見学で雰囲気や作業を把握する

工場勤務の面接では
ほぼ100%工場見学があるはず。

工場見学を通して、

作業場の雰囲気や作業内容を
しっかり把握しましょう!

求人票を見たり面接で
仕事内容を説明されても、

実際に目で見てみるとギャップが
生まれることもあります。

いろんな気づきがあるので、
工場見学には積極的に参加しましょう✨

意外だったこと

・想像以上に重量物があった
・想像以上に社員の人数が多かった
・作業場が意外と汚かった
・機械に頼らず人の手が多く加わっていた
・男性が少ない

・想像よりもフレンドリーだった

私はこのような気づきがありました。

工場勤務というと個々で
モクモクと働くイメージでしたが、

意外とコミュニケーションが多く
フレンドリーなことにびっくり✨

また、「所詮ボタンを押すくらいの
仕事だろうな~。」
と思っていましたが、

意外と人の手で作られていて
重量物も多かったです。

実際に現場を見ることで、

「やっぱり自分とは合わないかも…」
と感じることもあるはず。

入社後に「やっぱり違う」となれば
転職失敗に繋がります。

必ず工場見学をして、実際に働く現場を
見せてもらうようにしましょう◎。

不安ならエージェントを通す

最後はこれに尽きる…!

転職は1人で行うのはなかなか辛いです。

特に初めての転職の方は、
どうしても不安ですよね…。

私自身、最初は1人で転職活動を
行っていましたが、最終的には
エージェントを利用しました。

エージェントを利用しての転職には
様々なメリットがあります。

Webでは見つけられない求人多数!
書類選考&面接の通過率UP!
ESを作成する必要なし!
応募段階での志望動機は不要!
日程調整はエージェントにお任せ!
転職を悩んでいる段階での相談もOK!
企業の内情を教えてくれる!
会社ごとの面接のコツもこっそり伝授♡
事前に会社にアピールしてくれる!
無料で利用できる!

まだまだたくさんあります!

個人的に魅力なのが、

エージェントの方に会社の内情や
雰囲気を教えてもらえる点。

求人票や面接ではわからない部分なので、
私はとても助かりました◎。

雇用形態年齢など、個人に合った
エージェントを利用するのもオススメ✨

転職は大きな苦労がつきものです。

エージェントを利用することで、
味方が増えるのでとても心強いです。

転職を考えている方は、

ぜひエージェントの利用を
視野に入れてみてくださいね♪

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務に転職したい!!

工場勤務転職で注意すべきことは?

自分に会社で働きたい!

今回は、こんな方へ向けて、

工場勤務へ転職を失敗しないための
4つの注意点をお伝えしました。

POINT

絶対に譲れないポイントを挙げる

勤務地と労働時間を必ず確認する

工場見学で雰囲気や作業を把握する

不安ならエージェントを通す

ちひろ
ちひろ

後悔しない転職活動を✨

Twitterはコチラ✨↓↓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました