【解説】工場勤務が辛いと言われる理由は?/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

工場勤務って辛いの?

辛いと言われている理由を知りたい!

実際に働いている人の声が聞きたい!

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます!

工場勤務は辛いと言われる理由は?

どんな仕事も大変だけど、
工場ならではの辛さもたくさんある。

こんな人におすすめ

工場勤務が気になっている人

工場勤務のリアルを知りたい人

就活中の人

力仕事が多い

筋肉を求めている人は
ぜひ工場勤務へ!!

そんな人いるのかな…?笑

20㌔のものを持って運ぶ
1㌧のものをコーターを使って動かす

工場では、こんなことは日常的。

なので、自然と筋肉が
モリモリとついてきます✨

工場勤務の私も、入社当時は
10㌔のものを運ぶこと
さえ

周りの人に心配されるほどの始末。

スーパーにあるお米1袋ですもん…。

そりゃ重いって~。

そんな私も、

今では20㌔のものを持って
運べるほどに成長しました♡

重いか重くないかと言われたら重いし
やっぱり持ちたくはないですが。笑

1㌧のものも、

コーターという機械を使って
ひょいひょい運んでいます◎。

ちひろ
ちひろ

私は身体も小さいし
もともと力もないよ!!

私はかなり小柄。

工場勤務を始めてからついた筋肉は
二の腕とおしりがほとんど。

思っていたよりも
マッチョにならなかった
です♡

工場内のチビランキングのトップを
ぶっちぎりで独走している私
ですが、

意外とふつうに働けています。

とはいえ、やっぱり身長や力が
足りず困るときもあったり…。

そんなときは

先輩をうまく使いこなして
仕事を進めていきましょう◎笑

生活リズムが安定しない

工場勤務は、ほとんどの会社で
シフト制を取っているはず。

私の会社もシフト制で、

早番、中番、遅番、深夜

4つのシフトがあります。

ほとんど早番か遅番に入るのですが、

早番と遅番では生活リズムが
ほぼ真逆の状態。

起床・就寝・食事の時間が
毎週違ったりする
ので、

生活リズムが
常に不規則な状態です。

私の場合、
早番のときはAM3:40に起床。

遅番は、AM2:00~3:00に就寝。

ちひろ
ちひろ

早番は早すぎるし、
遅番は遅すぎるんです笑。

ただ、体調が悪くなってまう人
家庭の事情などがある人
は、

基本的に同じシフトで勤務する
「固定シフト」で働く人も。

細かいところは会社によって
まちまちなので、

工場勤務を考えている人は
勤務時間をしっかり確認するべき!

シフト勤務のメリットは
また今度話そうと思います!

ミスをしたときの損害が大きい

工場の仕事は、

小さなミスが大きなトラブルの原因に
なったり、巨額な損害に
なることがあります。

基本的に、工場は

A(作る)

B(梱包する)

C(発送準備をする)

D(お客様のもとへ)

という流れで動いています。

例えば、Aで小さなミスをして
それに気づかずCまで進んだ
場合、

もう一度Aからやり直しで、
それまでに作ったものは全て廃棄。

数百万円、数千万以上の損害
になることも…。

ただ、Cの段階で気づいたのは
1億歩譲ってまだ許せる。

いちばん最悪なのは、

最後まで気づかず
Dまで進んでしまったとき。

つまり、

お客様のもとへ
行ってしまったときです。

ちひろ
ちひろ

「異物混入」
イメージしやすいよ!

“Aの段階で虫が混入し、
消費者が虫に気づいた。”

もし自分が製造していたとしたら
鳥肌と冷や汗が止まりません…。

トラブルが起きてしまうのは
仕方ないこと
で、

特に新人さんは
絶対に避けては通れません。

私もたくさんトラブルを
起こしてきましたし、

可愛い後輩ちゃんも
ムカつく先輩もみんな一緒。

損害が発生してしまうのは
正直避けられません…。

でも、それがお客様の手に
渡ってしまう
と、

損害だけではなく
信用も失ってしまうんです。

「信用の損失」は、

製造に関わる人が
いちばん恐れているもの。

作ったものが廃棄になる
だけではなく、

会社の全ての商品を買ってもらえず
最悪”倒産”に陥るかもしれません。

小さなミスが大きなトラブルに。

軽視されがちな”ものづくり”の現場は、
そんな責任が伴うお仕事
です。

ちひろ
ちひろ

プレッシャーは重いけど
やりがいと誇りのある仕事だよ♡

ケガの危険がある

工場では、

・危険薬品を扱う作業
・高所での作業
・滑りやすい場所での作業

などなど、危険を伴う仕事を
しなければいけない
ことも。

絆創膏程度のケガもあれば、

骨折など入院が必要な
ケガをする人もいます。

もちろん、安全に働けるよう
保護具は用意されている
のですが、

どんなケガも防ぐというのは
やっぱり難しくて…。

とはいえ、作業の手順
ルール
をしっかり守れば、

安全に仕事ができるように
なっていますよ♡

そこまで気にする必要はないですが、

他の職種よりもケガのリスクが高い
ということだけ頭に入れておくと◎。

年間休日が少ない

工場は、他の職種に比べて
年間休日が少ないことが多いです。

繁忙期には土曜出勤
休日出勤があることも。

とはいえ、月に1度あるかないか。

そこまで多くはないです◎。

営業職や事務職といった職種と
求人票を比べてみてください!!

工場勤務の年間休日の
少なさがわかるはず…。

ちひろ
ちひろ

ここからは残業について。

残業にならないように
製造計画が組まれている
ので、

基本的に残業はナシ!

ただ、

・トラブルが発生した
・製造以外の自分の仕事がある

こんなときは残業に
なってしまうことも…。

製造計画はあくまでも計画。

トラブルが起こって
長時間ラインが止まってしまう
と、

どうしても残業をして製造しなければ
いけない場合もあります。泣

また製造するだけが
私たちの仕事ではありません。

書類作成業務改善
委員会活動などなど、

個人で抱える製造以外の
仕事もたくさん!

工場の仕事は多岐に渡るのだ…。

ちひろ
ちひろ

トラブルが原因で9時間残業
したこともあったなぁ笑。

生理が辛い

月に1度やってくる悪夢…。

それは女の子の日

女の子ならではの悩みなんです~。

生理で体調が優れない中、
体力を使う仕事はけっこう大変!

身体も重いしおなかも痛い。

しかもすっごい
イライラするっ!!!

私は休憩室のロッカーに
薬を常備
しています…。

また、

工場の仕事はラインを
なかなか止められない
ので、

トイレにも行きづらい
という問題も。

特に、重い日はマメな交換が
超超超超必要不可欠!!

でもなかなか難しくて…。

工場勤務は、とにかく女の子の日が
しんどいなぁ、
と思います。

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務って辛いの?

辛いと言われている理由を知りたい!

実際に働いている人の声が聞きたい!

今回は、そんな方へ向けて

工場勤務が辛いと言われる
理由を書いてみました。

POINT

力仕事が多い

生活リズムが安定しない

ミスをしたときの損害が大きい

ケガの危険がある

年間休日が少ない

生理が辛い

やりがいや誇りのある仕事だけど、

女の子が工場で働くには
大変なことも盛りだくさん!

工場勤務のリアルが少しでも
伝わっていたら嬉しいなぁ♡

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました