【解説】退職不可避?!工場勤務を選んで後悔したこと。/工場勤務女子

① 現役「工場勤務女子」が執筆
② 入社3年以上
③「短期離職」の経験あり
④ 大手ホワイト企業勤務

こんにちは!

ちひろです✨

悩む人
悩む人

工場勤務を選んで後悔したことは?

辞めたいと思うこともある?

工場で苦労したことは?

今回は、こんなお悩みを
全て解決していきます♪

工場勤務を選んで後悔したこと

「やっぱり工場勤務なんて嫌。」

そう思うことだってある。

こんな人におすすめ

工場勤務が気になる人

仕事のギャップを知りたい人

就活中の人

想像以上に覚えることが多い

工場勤務は単純作業。

そんなイメージで入社した私。

でも、そんなイメージは
初日で打ち砕かれました笑。

全然単純作業じゃない…!!

単純作業が苦ではないので、

頭を使わないような仕事を1日したくて
工場勤務を選んだのですが…。

初日からしっかり働かされ、

「明日はこれをやってみよう」
♥「明日はこれを覚えよう」

毎日目標を先輩に決められる始末

覚えることややることが多すぎて
新人ながら絶望しました。笑

毎日増え続ける新しい仕事。

「これ、全部の仕事を教えて
もらうのに何ヶ月かかるんだ?」

そんな疑問を抱き始める私です笑。

実際、ひとり立ちするまでに
3ヶ月
かかりました。

ちひろ
ちひろ

みんなの研修期間はどれくらい?
コメントTwitterで教えてね~!

ちなみに、

“ひとり立ち”というのは、ラインを
1人で動かせるようになること。

この3ヶ月の間、本当に辛かった…。

もともと記憶力がない私は、

「もう辞めたい」
毎日思っていたような気がします。

仕事をなかなか覚えられず不安な中、
毎日増え続ける新しい内容。

完全にキャパオーバーでした泣。

この3ヶ月間にトラブルを起こすことが
なかったのが救い
でしたが、

トラブルの重大さを知っていたが
故に常に恐怖心との戦い。

食品工場のトラブルは
重大事故になりやすいもの。

入社して半年ほどたった頃には
落ち着いて働けるようになりました
が、

最初は毎日“辞めたい”と思っていました。

工場勤務に限らず、どんな仕事も
初めはそうだと言われていますよね。

だからこそ、

部下ができた今では、後輩さんの
ストレスケア
悩みの解消
力を入れています。

自分と同じ苦しみを
みんなには味わってほしくない…。

ちひろ
ちひろ

責任の伴うお仕事だけど、
少しでもラクな気持ちでね✨

生活リズムの変化がストレスに

私は、工場で働く前は
医療事務のお仕事をしていました。

医療事務もシフト制でしたが、

大きく出社・退社時間が変わることは
なかった
ように思います。

(…ブラック企業だったからか。笑)

工場勤務を始めてからは、

基本的に早番遅番
繰り返しながら働くようになりました。

これがまぁ大変。

生活リズムが全く整いません、、

毎日同じ時間に出勤するお仕事の場合、

目覚まし時計がなくても起きれたり
夜決まった時間に眠くなったりしますよね。

でも、2交代制で働く場合は
1~2週間ごとに働く時間が変わる
ので、

そのたびに生活リズムがほぼ逆転します。

これが結構ストレス。

土日の間に生活リズムを
次シフトに調整するべき
なのですが、

そううまくはいきません。

遅番から早番へと
シフトが変わるときは特に大変。

夜中に寝る生活から夜中に
起きる生活になるのですから…。

私は朝が本当に弱いので、
早番はとても辛いです、、

また、工場は夜勤も発生。

夜勤は体調を崩す人も多く、
人によっては辛い働き方になります。

私は超夜型人間なので夜勤自体は
そこまで負担になっていませんが、

とある社員さんは、夜勤になると
体調を崩すので控えてもらっている
そう。

ただ、このような配慮を
してもらえることは稀!!

私は早番だと体調を崩しやすいのですが、

その旨を上司に相談しても配慮して
もらえることはありませんでした。

「2~3交代で働くことを前提に入社しているから、
そのような希望を聞くことはできない。」

そう言われました。

確かにその通りなのですが、
辛いものは辛いんですよね…。

どうしようもないので、早番週は
ゲッソリしながら働いています。

ちひろ
ちひろ

悲しい…。

入社直後は全身”筋肉痛”

今は体力筋力もついていますが、
入社直後は体力も筋力もゼロ

そんな私は、1日立っているだけで
脚がガクガク
していました笑。

次の日はもちろん筋肉痛

そんな痛みをこらえながら、
重い原料を運んだり投入したり…。

すると、今度は脚に加えて
腕や腰も筋肉痛
に。

毎日全身が筋肉痛で、じっとして
いるだけで身体が痛かったです笑。

重いものをひょいひょい扱う
先輩たちと一緒に働いているけれど、

自分がそうなれる気は一向にしない。

もう無理な気がする。

身体も痛いし。

そんな気持ちで毎日仕事に
行っていたような気がします。

今でも年末年始お盆休みといった
長期連休を挟むと筋肉痛になりやすい
ので、

連休中も筋トレは欠かせません!

ちなみに、

私は身長が149cm
力がなさそうに見えるのか、

仕事以外の場面で男性と会うと
いつも助けてもらえます。

買いものをしたときの荷物を
持ってくれたり…。

でも、仕事では20kg以上のモノを
扱うこともある
私は、

「ありがとう!」と甘えつつ、

心の中で
「そんな荷物余裕なんだけどな~…。」
と思っていたりします笑。

ちひろ
ちひろ

意外と力持ちだから
心配しないで!笑

とはいえ、

仕事中も、男性の職員さんは
わりと気にかけてくれます笑♡

女性の方が冷たく、

「私ができるんだから
あなただってできるでしょ。」

というスタンスの人が多いような…。

工場勤務のお仕事は、

筋力や体格差によって“重い”“辛い”
度合いが大きく違ってきます。

なので、

私は頑張っている人を見つけたら
助けに行くようにしています。

こういった時、女性の社員さんは
見て見ぬふりをする人が多い
ですが、

男性の社員さんは分け隔てなく
助けてくれる人が多いです。

ちひろ
ちひろ

女の方が女に厳しい世界…。

筋力や体力、体型など、
いろんな面で劣っている私。

大変なことも多く辞めたい
思ったこともありましたが、

助けてくれる人たちのおかげで
今もなんとか働くことができています◎。

生理中でも容赦ない力仕事

生理は女性特有の悩み。

生理痛なんて知らない!!
というくらい軽い人もいれば、

薬が効かないほど重い人もいます。

私の場合はそこそこ重い方。

もともと貧血なのもあり、
腹痛はもちろん目眩ふらつきもあります。

そんな中仕事をするのは本当に辛くて、、

いちおう生理休暇もあるのですが、

実際に生理が理由でお休みする人が
いないのでなかなかとりづらいのが現状。

生理中だといつもより
動きが鈍くなってしまう
のですが、

パートのおばちゃんや社員さんから
「もっと動いてよ!」と言われることも…。

生理の辛さって、女性同士でも
理解し合うのが難しいもの。

また、ラインで仕事をしていると
なかなか止めることができないので、

トイレにも行きづらいです。

生理の重い1~3日目は夜用のナプキンを
付けることで対応
していますが、

それでもけっこうギリギリ。

ちひろ
ちひろ

けっこう怖いよね、、

上司には「トイレは気にせず行っていい
と言われています。

とはいえ、自分がストップすると
他の工程の人達もストップしてしまう
ので、

どうしても気を遣いますよね…。

「履くナプキン」も販売されているので、

どうしてもトイレに行けないときは
使ってみるのもオススメ♡

また、

身体を動かすお仕事なので
生理用ショーツがずれやすい
のも悩みの1つ。

もし私と同じように悩んでいる人がいたら、

ぜひショーツの上に
スパッツを履いてみてください!

かなりずれにくくなりますし、
お腹を温めることにもつながります◎。

理解不能な古い”しきたり”

私が勤める工場は、大企業なせいか
古い慣習やしきたりがあります。

それがどうしても理解不能!!

例えば、

新入社員は、入社直後の研修終了後に
“10年後のなりたい姿”を上層部の前で
発表します。

私もやりました。

ただ、まだ働いたことがない人に対して
何の意味があるのか疑問
です笑。

これには同期全員が頭を抱えていました。

発表後は質問フィードバッグ
上司からもらうのですが、

正直ちんぷんかんぷん。

質問には答えられるわけもなく、とりあえず
「はい、はい。」と頷くだけです笑。

それだけではなく、
上層部との歓迎会もあります。

新入社員は毎年余興
しなければいけないのですが、

もはや意味が分からない。

歓迎される立場なのに、なぜ
上司を楽しませなければいけないのか…。

疑問だけが残ります笑。

また、工場の狭い
人間関係もすごく面倒

「あの人には逆らうな。」
「あの人には気を付けろ。」

と上司からいろいろ言われるのですが、

なぜそこまで人の目を気にしなければ
いけないのかわかりません。

ちなみに、私はとある人に嫌われ

その人が毎年主催している試験に
不合格になりました笑。

その試験に合格することで
仕事で必要な資格を得られるのですが、

それがないと社員はちょっと働きづらい

周りの人と同じように回答したのに
なぜか私は不合格に。

そういう意地悪なことをする人だと
わかっていながら、

誰も注意できないんです。

私と同じように嫌がらせを
受けることになるので…笑。

とても面倒ですよね。

工場はとても小さな世界なので、

昔からのしきたりや人間関係などを
重視する傾向があります。

私はそれがものすごくストレスで…。

嫌ですね~、ほんとに。

ちひろ
ちひろ

大企業の方がこういう傾向が
強いから注意しようね!

まとめ

悩む人
悩む人

工場勤務を選んで後悔したことは?

辞めたいと思うこともある?

工場で苦労したことは?

今回は、こんな方へ向けて

工場勤務を選んで
後悔したことを書いてみました。

POINT

想像以上に覚えることが多い

生活リズムの変化がストレスに

入社直後は全身”筋肉痛”

生理中でも容赦ない力仕事

理解不能な古い”しきたり”

退職不可避?!

でも、今のところ頑張れてます。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました